AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

神田祭中止

不謹慎云々ではなく、協賛金を義援金に振り向かせる、
という狙いによる中止なら、誰も文句言わないな。


神田祭中止に

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110319-OYT8T00052.htm

 江戸三大祭りの一つとされ、2年に1度開かれる神田祭(5月12〜18日)を中止することが、神田神社(千代田区)の氏子代表者会議で決まった。神事のみをひっそり行う予定。中止は、昭和天皇が崩御した1989年以来になる。

 17日の代表者会議で「祭の協賛金よりも地震被災地への義援金を」といった声が大勢を占めたためで、4月4日の祭典委員会で正式決定する。

 神田祭はきらびやかな山車や神輿(みこし)が街中を練り歩く「神幸祭」や、各町会の神輿が神社に集まる「神輿宮入」などが人気で、2009年の前回は約30万人の人出でにぎわった。
(2011年3月19日 読売新聞)