読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

記念Suicaとかの保管・整理

カードの所有リスト(http://www.geocities.jp/ngts_type43/
の作成ついでに整理しなおしてみた。


まず、カード自体は100均で販売している
カードファイル(カードケース)にまとめる。

こういう奴。

使い勝手が良かったので、日常的に使うカードにも使ってたり。


SuicaとかSUGOCAとか種類ごとにファイルを分けると便利。
以前はファイリング向けなA4サイズの名刺ホルダーだったけど、
あれは結構バラバラ抜け落ちるので使いづらかった。



そして記念カードとセットになる台紙の保管。


まず、近所の梱包材専門店にてヘイコーポリNo.611を購入。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/packagestore/6620100.html
こういう奴。


で、これに台紙を入れて、口をホチキスで止めて・・・と思ってたら
いざ手にとって調べてみると縦方向がA4並みの奴があって入らん!
(SUGOCAやTOICAはその手のサイズの台紙が多いみたい。)


本当はポリ袋に入れた状態でハードケースに入れようと思ってたが、
仕方が無いので、ポリに入れた小さい台紙と大きい台紙はまとめて
A4サイズのクリアファイルに挟む。


で、その上で100均で買ってきた手提げ式のA4ケースに収納した。
こんな感じ。


結構綺麗に収まったのと、A4クリアファイルに挟んだおかげで、
滅多なことでは中がぐちゃぐちゃにはならない(と思う)こと。


気をつけるとしたらA4ケースにクリアファイルが入るかどうか、ぐらいかな。
ちなみに、この中で一番高かったのはA4クリアファイル
(近所のスーパーで50枚750円)だったりする。