読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

もち歩き全線全駅鉄道地図を買ってみた

鉄道とか



旅と鉄道に付録の乗りつぶしマップがボロボロになってきたなぁ、
なんて考えて、ふと検索してみたところ、
この「もち歩き全線全駅鉄道地図」が最近評価が高いということを知った。


以前、新潮社の「日本鉄道旅行地図帳 増結乗りつぶしノート」が出た時、
購入を検討するほどかなり期待していたのだが、
店頭で手にとってみた時、個人的に冊子タイプだと
全く興味がわかないということが分かりスルーした経緯がある。
(やっぱり大きな紙に乗りつぶし状況が塗られていくのが楽しいのであって、
 そういう意味だと乗りつぶしオンラインも否定派なワタクシ。)


じゃあなんで今回の書籍を買ってみたのかというと、理由は一つ。


それは、コロプラの位置登録にかかるiPhone電池の節約。


要は、路線図に加えて市町村の境界線が明記されてるんですよ。

つまり、電池を使わず、現在位置の把握にもってこいって訳。
(今まではiPhoneの地図アプリを駆使していた)
実際、コロプラ目的で買った人のレビューを見て購入を決意しました。


大きさがツーリングマップルよりもコンパクト
(というほど小さくも無いが、まあ許容範囲)なので、
それも決め手だったりする。



ただし、乗りつぶしマップとしての活用はあまりしないと思う。多分。
旅と鉄道はいい加減、最新版を発行すべきだと思うよ。
それ単品でもいいからさ。