読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

バスフェスタ2011 in TOKYO

バスマニアの祭典こと、バスフェスタというものがある。
http://www.bus.or.jp/event/pdf/press20110823.pdf


鉄道フェスティバルには数年来行っているが、
こちらには行ったことが無かった。


で、今回交通新聞などで紹介されていたのに加え、


「バスガイドさんのファッションショー」


なるものをやると言う。・・・これは行かねば!



という訳で、日比谷公園に着くなり、いきなりPASMOブース。

残念ながら一番人気のある(と思われる)2012年カレンダーは完売。
鉄道フェスティバルでも取り扱うだろうけど並ぶだろうなぁ・・・


脇にはPASMOのロボット気ぐるみ。

ちゃんとPASMO持っててワロタw
初めて見たけどいつ頃から存在してるんだろう?


こういった形でバスが展示されている。

鉄道フェスティバルだと2日間、日比谷公園全面を使い、
野外ステージも使うのだが、
バスフェスタは南側の一角しか使用していない。
バスが人気無い、っていうより鉄道が異常なんだろうな。


ステージはイベント用トラックを利用。
ちょうど着いた時にはバスガイドさんと子供のクイズ大会中。
すげえイベントw


イベントスケジュール。
どうやらバスガイドさんのファッションショーは2回もやるらしい。


さて展示物について。


こちらは京成バスのノンステップ連結バス、「シーガル幕張」
すげえwwwこんなのあるのか!!w

雰囲気的には低床式路面電車(富山ライトレールとか広電とか)を
巨大にしたような感じ。


こんなの幕張で走ってるんだなー。


背面には注意書き。そら後続のドライバーもビビるわ。


運転席には千葉県のマスコット、チーバくんが!



続いてトーマスバス。


この手のは子どもに人気・・・のはずが
車内ではバス会社の人とマニア数名が熱いバストークを繰り広げていた('A`)


こちらはバスフェスタで募集したデザインをラッピングしたバス。



続いて、日本バス文化保存振興委員会なるNPOが保管している
ボンネットバス。
実際、岩手県平泉の定期観光バス「弁慶号」として動態保存してるんだとか。


そのうちに、バスガイドさんとの記念撮影コーナーに。

もちろん俺も撮ってもらったw

延々と前を陣取って撮りまくってる変なオッサンが多数いたけど、
どっちかっていうとバスマニアよりバスガイドマニアの方が多いのかもしれない。


続いてリラックマバス。


あ!運転席にリラックマが!


これじゃ運転してるっていうより拘束されてるというか・・・


内装もとことんリラックマ
てか、何か後ろにも違うのが居た。(コリラックマというらしい)


ついでにアヒルも。(アヒルではなく、キイロイトリというらしい。)


ラジコンコーナー。子どもに大人気。


!?


はとバス遊具。

鉄道フェスティバルと違ってグッズ的なものが少ないためか、
全般的にマニアよりも子供連れの方が多かった。殺気もないし。


募金箱のところにセバスチャンファミリーのぬいぐるみが!

売れよこれ(´・ω・`)



さて、いよいよ今回の目的、「バスガイドさんのファッションショー」。
時間前にステージに行ってみると・・・


うわ・・・


きめえオッサンしかいねえ。。。


バスむすめとか鉄道むすめとか買ってる連中なんだろうなぁ。


もちろんそんななかに混じって一眼レフを構えてきたよ(`・ω・´)


まずははとバス


我が埼玉西武ライオンズ・・・ではなく西武観光バス

応援フラッグに見えてしょうがないw


京成バスシステム


神奈中観光


弘南バス。


岩手県交通


うーん、まぁ、普通だなぁ・・・


考えてみたら普通の社員が出てくるんだから、当たり前か。



と、思った矢先


うおお!!可愛いぞ!!?

岩手県北自動車の伊藤彩さん。
純朴そうで素晴らしい!
( ゚∀゚)o彡゚ めんこいめんこい!


続いて宮城交通


福島交通岩手県交通にちょっと似てる気もする。


羽後交通。恐らく萌えキャラでおなじみのあの羽後だろう。


うお!この人も美人だぞ!!
山交バスの山河麻衣さん。



という訳で勢揃い。




ううむ、私感だけど、岩手県北バスと山交バスがずば抜けてるな・・・。
※いや、他の方も美人ですよ?(建前)


という訳で、美人さん二人のショットを追加でいくつか。

いいねぇ〜。
山交バスの山河さんはスラっとしててモデルみたいだ。
美人タイプだね。


一方の岩手県北自動車の伊藤さんは可愛い系のタイプ。
NHKの朝ドラとかに出てきそう。
個人的にはこの方が一番好みですなー


かわええ〜


最後にイベント終了後にヲタに囲まれていた所をパチリ。
うん、可愛い。

偶然にも山交バスの山河さんが構図に入ったけど、
こちらもやっぱり美人だ。



という訳で、オッサンどもを馬鹿にしてたら
自分がオッサン染みた楽しみ方をしていたというオチ。


第2回ではメンバーの入れ替えがあったみたいだけど、
さすがにそこまで熱心ではないので、ここで帰宅。



まとめ。

美人を撮るのは楽しい!!(←趣旨が変わってる)