てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

このBlogの見どころ

だぶるーと、Oneだぶる売上好調

Web上にニュースソースが見つからん・・・。


先日の交通新聞より。


東武が発売している2区間定期だぶるーととOneだぶるが販売好調なそうな。
なんでも2010年度の増収額は6,000万円に至ったとか。


だぶるーと、Oneだぶるというのは、簡単に言うと、
行きは最短ルートで乗り換えしつつ、帰りは始発駅からゆったり一本で、
みたいな感じで片側1駅に対し2駅を使える定期。


詳しくはこちら。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/commutation-ticket/tokusyu/index.html


確かに便利ではあるけど、価格も嵩むので、
ファンの間でも売れ行きは疑問視されていたみたいだが、
結果的には好意的に受け入れられたということ。
そりゃ、商品化するぐらいだから要望は大きかったんだろうけどさw


このだぶるーととOneだぶる、定期券なので、
単発の増収ではなく、恒常的に利益をたたき出せるらしい。
そう考えると東武にとっては非常に大きな収入源になる。


知名度UPやクチコミで徐々に切り替えていく人間も増えると思われる。
鉄道定期のあり方に一石を投じる画期的な商品になったことで、
今後は他社鉄道会社も追随していくのでは。

広告を非表示にする