てなもんや四三式試製飛行機計画要求案摘要

モブが好きです。例えるならラーメン界で言うくるまやラーメンです。

このBlogの見どころ

消え行くワムハチを撮る!

以前、以下の記事で紹介したワムハチ。
http://d.hatena.ne.jp/type43/20111230/1325225425


1月9日(月・祝)に暇があったので、撮影に行って来た。


前回記事のとおり、3461レ(越谷→春日井)の新座以西にターゲットを絞り、
撮影場所をとりあえず東所沢に決める。
ここで撮影するのは初めてだけど、旅客客からだいぶ離れた所で撮影が出来る(顔割れしない)点が良い感じ。


下りホームの新座寄りに陣取り定刻を待つ。
日曜運休というダイヤで心配だったのだが、月曜祝日でも普通に来た。

お目当てのワムハチもきっちり。


しかし、下りホームでの撮影だと、真ん中に倉庫が入ってしまうようだ。
ガラガラだったので気づかなったのだが、周囲を見渡したら上りホームには同業者、というかこの道の先輩たちの姿が。


彼らが去った後に上りホーム新座寄りに移動してみたら、案の定「ここで撮影するお客様へのご案内・・・」みたいな案内紙が。
うーん、もう少しちゃんと調べてから来れば良かった。


とりあえず、その位置でいくつかコンテナと石油返空を撮影してから移動。

2092レ

3090レ



さて、この頃は夕暮れ時の情景が素晴らしく美しいので、それと武蔵野線の組み合わせをついでに狙う。
ということで、ヒガウラ(東浦和の東にある田んぼ付近の通称)へ移動。



・・・しかし、貨物がほとんど来ない。。。


ダイヤには載ってるけど、結構運休になっているみたい。
祝日だからなのかなぁ。


と、半分諦めかけていた時にようやく貨物列車が。


とりあえずは1枚確保、と思いつつパチリ。

2078レ(多分)


・・・ん!?


こ、これは!普段カシオペアを牽引しているEF510-505ではないか!!


すげー、普通に貨物牽引してるんだ。


・・・と思ってたんだけど、
隣の同業先輩曰く「普通です。」とあっさり返されて(´・ω・`)ションボリ


所詮は万年素人です。ハイ。
写真も微妙にピンぼけしてるしさ・・・


まぁ、夕暮れ時で(個人的に)良い写真が取れればそれで良いのだ!(開き直り)



その後、しばらくしたらまたもや想定外の、「早春成田初詣号」なる臨時列車が通って行き、日没終了。



しかし、いつまでたっても撮影の腕が上がらんね。
三脚を買うべきなのかもしれん。
便利ズームからの脱却もしたいが・・・。

広告を非表示にする