読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

2012埼玉西武ライオンズ新人合同自主トレ その1

ライオンズ魂::観戦記

以前、こちらの記事で紹介した、埼玉西武ライオンズ新人合同自主トレについて。



期待の投手、ドラ1十亀、ドラ2小石を見るべく、
初の新人合同自主トレへ行ってみた。


実施は1月8日〜25日の期間。
練習時間は概ね10時〜15時程度のようだ。
http://www.seibulions.jp/news/detail/5671.htmlhttp://www.seibulions.jp/news/detail/5679.html



■1月14日(土)。
まずは2回目の土曜日に参戦。


11時前に現地に着くと、狭山スキー場に行く人がパラパラと居た。
そこから西武第二球場まで移動すると、既にこんな状態。

うはあ、皆さん熱心ですなぁ。


選手はこんな感じで練習してます。

しかしフェンスが邪魔や・・・
車で来てる人は脚立持ってきても良いかもしれない。



昼ぐらいになるとこれぐらい賑やかになる。


周りを見渡した限り、狙いは新人だけでなく
自主トレに来ている2年目以降のサインも狙って来ている人が多数のようだ。
比率で言うと女子7、男子3、ぐらい?
夫婦で来ている人も多かった。


ふと遠くを見ると、人気選手や関係者専用の入り口で待機している集団も。
この人達は完全に、新人目当てではない感じ。



ネットにはこんな掲示が。

こういうのは嫌いじゃないw


日が出てると多少は温かいが、それでも風を遮るものは何も無いので、
完璧な防寒装備は必須。
(恐らく、サインボールやボールケースなどの販売を主に)
ライオンズストアが11時からオープンしているので、
死にそうだったら宣伝通りブランケット買うのも手。


練習エリアは限られており、ベンチは2つしかない。
当然、そんなのは誰かに取られている(二軍戦の時も同じ)ので、
簡単な折りたたみ椅子なりを用意して行った方が良い。
(地べたにシートだとキツいのでは・・・。)



周囲に聞く限り、女子人気は小石に集中しているっぽい。
顔立ち整ってるし実力もあるもんなぁ。
事実、練習中も名前を呼ぶ声がちらほらと。


新人では次点に辛うじて田代あたりか、という感じ。


あとは流石に新人合同自主トレを見に来る熱狂的ファンだけあって、
ドラ1十亀に期待する声も大きかった。
(顔に対する評価はなかった(´・ω・`))



練習は一度12時半ぐらいで中断、
昼食を挟んだあと13時半ぐらいから午後の練習に入るのが一般的なよう。


昼にサイン会があるか?と踏んでいたが、残念ながらそのようなイベントは無し。
おまけに昼食以降は室内練習場での練習となり、
おまけにスポニチ主催の少年野球教室もあったことから、
その後も一切顔を出すことはなし。
サインはおろか、練習風景を見れずに1日が終わってしまった(´・ω・`)ザンネン


ちなみに少年野球教室の講師役、熊代と秋山が
アップでピッチングを披露していましたw



・・・とまぁ、これで終われば良かったのだが・・・


この日、一番気になったのは非常にマナーの悪い集団が陣取っていたこと。
練習中も自作フラッグ振り回してサッカーの応援始めてるし。
(個人的に自作フラッグは球団の収入にならないので使うべきではないと考える)


選手も「なんだあいつら」的な目で見ていたのが印象的。
自然とギャラリーから距離を取っていたように感じた。


一番ひどかったのは、夕方ぐらいに、
大声で「サインよこせー!」「寒い中待ってんだぞー!」「選手出てこい!」
と叫びだしたこと。


結果、球団職員がわざわざ姿を見せて、
「今日は選手来ないから」みたいなことで追い払っていた。
(それを見て他のギャラリーも撤収していた。)


こういうのやったら余計選手なんかこねーだろ。
そもそも、こいつら転売屋じゃねーのか?と疑ってしまう。
余りにも目に余るマナーの酷さ。


こういう輩は、30〜50代ぐらいの年齢の男で、
しかもいつも仲間内で大声で会話している、という共通事項があるのが不思議。


一人は十亀剣のゲーフラを持っていたので、
球場で見かけたらお近づきにならないほうが無難ですな。



その2に続く。