読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

Suicaインターネットサービスを使ってみた 続き

以下の続き。
http://d.hatena.ne.jp/type43/20120121/1327154642


ようやく本が届いたので支払い手続きに入る。


再びビーケーワンにログインし、マイページの注文履歴へ。
何をすれば良いのかわからなかったけど、とりあえず注文番号をクリックしたら
支払い方法選択画面が出た。


Suicaインターネットサービスで支払うを選択。
・・・と、メールを飛ばしたのでそれに従えとのこと。


え、このまま直ぐに支払いできるんじゃないの??


メールを見ると、
今度はJR東日本SuicaインターネットサービスのWebサイトにログインして、
そこから支払い手続きを行えとある。

メンドクセえ!


とりあえずリンク先をクリックしてログインしてみる。


Operaでは表示できません。



・・・死ね!




渋々IEに切り替えて、再びログイン&支払い。


そこでようやくSuicaPasoriに置くように指示。


・・・が、読み込み失敗してしまった。
すると、今度はSuicaインターネットサービスのTOPに戻ってしまった。
支払い画面がどこか、探す羽目に・・・なんだこれ!!


結局、またメールのアドレスをクリックして、再び表示。


で、ようやく決済。


店頭のようにピピッって鳴らないので、すげー中途半端感がある。
おまけにビーケーワンのサイト上には直ぐ反映されないから
ちゃんと連携されたのかどうかわからない。



結論から言えば、イマイチ。というか不合格でしょ。

ビーケーワン側のUI考慮不足なのか、Suicaインターネットサービスの根本的問題なのかわからないけど、
ユーザーフレンドリーでは無さすぎる。


クレジットと比較して逆に不便になってどうする、って突っ込みたい。