てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

このBlogの見どころ

Nexus7でHDDレコに録画した番組を見る!(`・ω・´)激動篇

前回の続き
http://d.hatena.ne.jp/type43/20121023/1351005274

TOPはこちら
http://d.hatena.ne.jp/type43/20121022/1350915296




まず、前提条件として、PC上でHDDレコの録画を見れる環境が必要。
この点は以下の記事を参考にされたし。
http://d.hatena.ne.jp/type43/20120210/1328888043


あちきの場合はKEIAN(恵安)製「DM626 H3」を使って、HDMI経由でPCに出力してます。


PCでレコーダー実現している場合はそもそも考慮不要だし、レコによっても他にもやりようがあるのかと思う。
知らんけど(´・ω・`)
(ダメならアナログチューナーでも買って入力するとかね)



さて、Androidで評判のリモートデスクトップクライアントアプリは以下の様な感じ。

①PocketCloud(無料)
簡単にリモートデスクトップ環境を構築できると評判、らしい。
②Splashtop2 HD(無料)
旧バージョンは有料な上に解像度がイマイチだったらしいが、このバージョンはその制約が無くなったとか。
無料については同一ネットワーク上での使用に限られるとのこと。
③crazy remote
レスポンスの速さについてはネットでは最も評判の良いアプリ。ただし有料。
なお、この記事の記述時点(2012/10/24)では半額キャンペーン中で1,000円を切る程度の価格。


ちなみに、一般にリモートデスクトップについては2つのプロトコルがあるようだ。
(1)VNC
バーチャルネットワークコンピューティング、と言う名の汎用プロトコル。Windowsのリモートデスクトップが使えない時に入れるVirtualVNCなんかはまさにこれっすな。
なんとこの規格、音声転送は定義されていないとか。今回の用途では使えませんな。
(2)RDP
そのまんまリモートデスクトッププロトコル。Windowsのアレ。
Win7の場合、使おうと思ってもPro以上じゃないとダメとか、そういう制約がある。
今更ながら音声転送が可能だという事を知った。前からできたっけ?


①のPocketCloudはVNCとRDP両方に対応しているらしいが音声転送の機能があるかどうかは不明。
有料の高機能版はあるっぽいけど。
②Splashtop2 HD、③crazy remoteは確実に音声転送は可能。
そもそもこいつらは独自プロトコルなのかどうかも分からんw



とりあえず、①で使い勝手を見てみて、②を試してダメなら③を買って試す、という進め方でアプローチしたい。



今回の動作確認条件はこちら。
PC:Windows7Pro 64bit
HDDレコ:東芝 RD-S1004K(KEIAN(恵安)製「DM626 H3」を介してPCにHDMI出力)
ネットワーク:PC・ルーター間は有線LAN。Nexus7・ルーター間は無線LAN





■まずはPocketCloud。
簡単に実現、という割にはPC側に設定するサーバアプリのダウンロード先が英語という。
設定自体は非常に楽チン。Googleのアカウントを使うって点も面白い。
ただ、PC側のアカウントに強制パスワードはうざったい。
良くも悪くも初心者向けか。


早速、リモート接続し、PC側で動画を再生して、手元のNexus7で確認してみる。



・・・だめだこりゃ。
映像がカクカクというか、コマ落ちが酷すぎて見てられない。
まぁ、音声転送無いから選択肢には挙がらないんだけど、こうなると他のアプリも不安になってくる。
そもそも、画面レイアウトも崩れまくるし、リモートデスクトップアプリとしても微妙だろコレ。



■Splashtop2 HD
さて、いよいよ本格的な試験。
同様にPC側にサーバアプリをインスコし、ドキドキしながらつなげてみると・・・



おおおっ!ヌルヌルやん!!
普通に音声も再生できてるし、ほとんどラグも無い!!


参考までに動画撮影しました。

実際は画質もキレイだし音声も違和感無しですよ。
レコーダー経由で地デジも見れるからワンセグ要らず。


事前にPC起動しておかなきゃならないのがネックだけど、見れないよりはずっといい。
幸い、東芝機器はリモコンアプリが携帯向けに提供されているのでリモコン操作は手元のiPhoneなりでやればOK。


という訳で、③crazy remoteを試すまでもなく、目的を達成してしまった。
あとはSplashtop2 HD無料版の制約でもある屋外からの接続をやるかどうかだなぁ。

広告を非表示にする