AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

EpgDataCap_Bon(EDCB)導入メモ 序章

TVRockの番組表抜けが頻発してきたので、NPB2013年シーズン終了に合わせてEpgDataCap_Bon(EDCB)を導入してみた。

 

なんとなくハードルが高いイメージがあったけど、導入してみたらTVRockなんて比べ物にならないぐらい簡単。

番組情報の取得時間も遥かに短いし、機能も充実。インストール構成もレジストリいじらず、環境複製も簡単(らしい)し、TVRockなんて入れる必要性無かったわ、ってレベル。

 

 

とりあえずTVTest+Spinel+TVRockまで環境構築してる前提で書いてます。

http://type43.hatenablog.jp/entry/20130425/1366899077

 

 

使用するのは EpgDataCap_Bon  ver.10.66(人柱版)。 これよりも上のバージョンだと スクランブル解除機能が無効化されているようで、まともに使おうと思ったらソース弄って再ビルドが必要だとか。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2476603

 

インストール方法は簡単。

①ファイルを解凍して、x86フォルダとtxtファイル以外を削除。(64bit環境であってもx64は使わない。src=ソースファイルは弄らない人間には不要。)

x86フォルダのBonDriverフォルダにTVTestフォルダに置いた、Spinel参照用のBonDriverのdll、iniをコピーしてぶち込む。

具体的には、以下のファイル。

BonDriver_Spinel_PX_W3U3_XX.dll

BonDriver_Spinel_PX_W3U3_XX.ini

(XXはS0、S1、T0、T1。使ってないチューナー分はコピーしなくてもOK。)

 

 

これで終わり。簡単過ぎて吐くわ。

(セットアップが必要なんでこれで終わりって訳じゃないけど、TVRockと比べたら吐くレベルですわ)

 

 

中にあるEpgDataCap_Bon.exeが実際に録画やらEPGデータ取得を行うアプリ。

EPGデータに基いて、EpgDataCap_Bon.exeを起動するアプリがEpgTimer.exe。要は予約アプリですな。

この2つのアプリを使って予約録画を実現する。

 

 

詳細セットアップは次回。