読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

ブラックニッカ勝負 スペシャル vs 8年 酔いどれ篇

ブラックニッカクリアを飲んでると、どうしても元祖ブラックニッカが飲みたくなる。

竹鶴12年との価格差でどこまで味が変わるのか比較したいし。

 

ってことで、ブラックニッカスペシャルとブラックニッカ8年を買ってきた。

双方実売1,200~1,400円程度。

ビックロで購入したんだけど、8年の方が100円ぐらい高かった。

スペシャルの方が格上だと思ってたんでびっくり。

(実際はどっちが格が上なんだ?)

 

f:id:type43:20131123213156j:plain

 

 

 

当然ながらブラックニッカクリアも合わせて飲み比べ。

※前提はストレート。


・・・うむ。安定した安酒感。
ストレートだとちょっと辛め。先日のようにロックで飲むと美味しいかも。


続いて、期待のブラックニッカスペシャル。
香りはさすがに竹鶴12年と比べると控えめ。若干の甘みが感じられる?
で、口に入れると・・・ほぉぉ、スモーキーな味わい。

二口目には香りもスモーキーに感じる。なんとなくだけど。
うまいねこりゃ。


最後はブラックニッカ8年。
スペシャルに比べてスモーキーさは控えめだけど、その分、味ははっきりしている(気がする)。


その後とっかえひっかえ飲んだあと、ブラックニッカクリアを口にすると若干の臭みが。
次に8年・・・は香りに甘みが引き立っている。味わいも最初の一口目と比べてスモーキーさが増した(気がする)。
改めて比較するとスペシャルは香りが抑えめなのかも。味わいのインパクトも最初に比べると無い気がする。



うーん、甲乙つけがたし。
8年の方が好みかもしれないしスペシャルの方が好みかもしれない。
そう言いながらブラックニッカクリアを口にしたらこっちのほうが甘いし。


なんかもうわかんねぇな。

単にブラックニッカクリアを先に呑んだからスペシャルが飛び抜けて旨く感じただけなのかもしれない。


とりあえずボトルデザイン勝負はスペシャルの圧勝。

 

 

 

(翌日)

改めてスペシャルと8年を飲み比べ。

 

 

うーーーーーん、わかんね。

 

 

甘みの質が違う気がするんだけどなぁ。

なんとなくだけどスペシャルはマイルド、8年はキリッとしてる気がする・・・か?

 

この違いがわかるようになるとウイスキーマイスターに慣れるだろうなー。

この貧弱な味覚から判断すると、値段差があまり無いんならボトルデザインの良いスペシャルでいいかなって感じ。こっちのほうが安いし。

広告を非表示にする