読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

PLEX PX-W3U3で映像が映らなくなる事象の対策

 PLEX PX-W3U3を使っていると、突如として映像が映らなくなる事象がある。アンテナを弄っても変化もなく、途方に暮れることもしばしば。

で、今までなんとなく解決してきたんだけど、原因がようやくはっきりしたのでメモ。

 

 

その原因とは、「PLEX PX-W3U3を指しているUSBポートが変わるとLNBONOFFが0になる」というもの。

 

これ、アンテナへの給電(LNB)設定がレジストリに書き込まれているんだけど、USBを抜き差ししたり、PCの挙動がおかしくて抜き差ししたような状態になると、1(給電)から0(給電しない)に勝手に変化して、アンテナが動作できなくなる、という流れ。

 

なんだよこのクソ仕様('A`)

 

解決方法はレジストリを修正するだけ。

regeditでレジストリエディタを開く

→HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ASICEN\LNBPower\0B06_0005を開く

→LNBONOFFが0x00000000(0)になっていることを確認(給電しないになっていたらビンゴ)

→LNBONONをダブルクリックして値のデータを「1」にする。

→念のため再起動。

 

これで解決。

広告を非表示にする