読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

上等な靴下を購入

雑記

最近、ユニクロ靴下の耐久性が落ちた気がする。

仕事用に使うんなら、たまにはほかの靴下でも、と思い、色々と調べてみた。

 

結果、ある程度信頼のおける国産品の方が、初期投資が高くとも長持ちしてコストパフォーマンスとしては良い、との情報があり、一念発起して上等な靴下を買ってみた。

 

 

仕事用靴下で検索してみると、どうやら一般的なスニーカー靴下はビジネスマナー上NGとされているらしく、ハイソックス(ロングホーズと言うらしい)が紳士の嗜み、とか。

 

で、更に調査を重ね、最終的に今回セレクトしたのはハリソンというメーカー。聞いたことねえ。

http://www.halison.co.jp/halison/index.asp

 

話によると有名ブランドメーカー製靴下はここのOEMが多いらしい。

 

で、定番どころらしい「エジプト綿 ワイドリブ ロングホーズ」を購入。

http://www.halison.co.jp/halison/Scripts/GoodsDetail.asp?GoodsHin=10606

 


もちろん一足だけ履きつぶしても仕方長いので三足買ってローテーションすることに。

送料込みで4,000円近い。

 

届いたのがこちら。

f:id:type43:20140201203351j:plain

なっげええ!

はてなの都合で画像が変に回転してます。相変わらずのクソサービス。

 

ハイソックスと言われてるんだから当然なんだけど、膝裏ぐらいまである。ホントにこんなもんがビジネスマナーとして良いのか??

 

実際はいてみると、さすがに高いだけあってフィット感は抜群。昔スキー用に安いハイソックスを買った時には締め付けられすぎて参ったことがあったけど、こちらはほとんど違和感なし。

一方で紳士靴下らしく、生地の通気性は良い。というか、寒い日だったのでなんかスースーする。

 

 

普段スーツを傷めないためにズボン下を履いてるんだけど、これとセットでほぼ下半身が下着で覆われることになる。スーツの生地的には良さそうだが、夏場はどうなんだろう。つーか、冬場も薄手の靴下だから言うほど暖かくないし、自転車とか乗ると若干寒い。

かといって、暖房の効いたオフィスにいるとタイツを履いているような感覚に襲われる。まぁ、蒸れることはないんだけどね。暑がりなおいらとしてはどうだろうか。

しょうもない話だけど、ウンコするときにズボンが膝裏で引っかかってくるぶしまで下りない事象がいくつか。何か弊害があるかと言われる無いが、気になるは気になる。

 

 

ま、とにもかくにも履き始めたばかりなので、もうしばらくしてから評価をしてみたい。今日の記事はいつ履き始めたかの備忘としての記録とする。

 

乞うご期待。

 

続き

上等な靴下、破れる - てなもんや四三式次世代輸送システム