てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

このBlogの見どころ

ハイニッカ

 

 

晩酌ウイスキーの決定版。ニッカのウイスキーラインナップの中で、定番かつ代表格であるブラックニッカよりも歴史が深く、かのニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝が愛飲したと言われる名酒。

 

・・・の割には流通してない。そして評判がすこぶる良い。ネットの評判ではニッカの魂であるものの収益面の都合で流通してないとかなんとかいう説も出てたり。

 

という訳で試すべく、ネット発注。カクヤスで720ml税込960円なり。安酒の域ですよ。

 

f:id:type43:20140211210211j:plain

このデザイン!!クラシック感はブラックニッカSP、サントリーオールドに匹敵する。いや、それ以上かも。

 

 

 

そして味わい。

 

・・・旨いわ。

 

流石に竹鶴12年のレベルには及ばないが、ブラックニッカSP、ブラックニッカ8年と比べて遜色ない。味もしっかりしてるし、ヘタしたら勝ってるかも。

しかも必要以上に香り高く無く、ストレートでも普通に夕飯と一緒にイケる。ある意味、このカテゴリでは高級酒といい勝負ができる。間違いなく竹鶴ピュアモルト無印よりは上だ。

 

 

そしてこの価格帯の酒である。ハイボールも試してみた。

 

はい、晩酌ウイスキーの決定版。これ凄いわ。米にも鍋にも合う。ニッカ隠蔽説に一票。

まさに名酒の域。常飲でも良いかも。

 

4リットルPETだと4,000円。720ml換算で720円相当。この味わいで安過ぎだろう。

 

酔ってくるとまたこのボトルデザインがよりグッと来る。名実共に名酒である。

晩酌ウイスキーの決定版ハイニッカ。超オススメ。

広告を非表示にする