AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ミュータント・タートルズ 2012年版(日本語吹き替え2014年版)を気ままに見る。その1

いつの間に始まってたんだって話。 

気の向くままにレビュー、というか雑記を重ねてみる。

 

第1話から第10話までの簡易まとめ。

・CG演出に魅せられるアニメ

・エイプリル可愛い

・シュレッダー強すぎ

スタートレック宇宙大作戦)のアニメ版は予備知識として必須

タートルズはダイヤモンドバックテラピン(ダイヤモンドガメ)  という品種 

・247は「24 hours/ 7 days a week」の略語(スラング) 

・TINSELTOWNはハリウッドを指すスラング 

・マイティ(Mighty)は強力な、とか非常に、という意味。

・sewersは下水道、という意味 

・アメリカでの学年はGrade(GR)。GR:9は米国だと高校生だが日本で言うと中学3年生。

 

 

 

■#1~4

見逃し

 

■#5

f:id:type43:20140505010329j:plain

バクスター!ってあのハエ男だよな。今回は自己増強能力が備わったパワードスーツで登場。

相変わらずTMNTはカッコイイ。しかし、やっぱり前回の2003年版もそうだったんだけど、日本のアニメって大きなお友だち向けの量産型商業主義アニメに注力しすぎて、アニメーターの力って観点だと海外とのレベル差かなりついてるような印象がある。

アニメは子供向けゆえに、子供向けアニメにどれだけの質を重ねられるか。これって業界の根本的な力を示してるんじゃないかなぁ。

あと今回予告無いのかな?あれが楽しみ、というか日本語版の醍醐味何だと思うんだけど。

 

 

 ■#6

f:id:type43:20140509231508j:plain

本当に朝7時台の子供向けアニメかよ!って思うぐらいよく動く。そしてアクションがカッコいい。やっぱりタートルズ最高!!

GReeeeNのOP曲がかなりいい。最初は?だったウルフルズのブヤカシャーも本編から流れるようにEDに繋がった時にいい味出してきてる。

f:id:type43:20140509231527j:plain

上は本作で有名なスター・トレック(のアニメ版)のパロディ。詳細は他の人のブログ見たほうがいいかな。

f:id:type43:20140509231650j:plain

2012年版エイプリル初見。こちらも最初は違和感の塊だったけど、見慣れてくると段々可愛く見えてきた。

つーか、本編何の導入もなくいきなりクランゲと戦ってんのは何なんだ。クランゲボッコボコにされてるし。

 

 

 ■#7 「消えた博士を探せ!」

結構辛辣な悪党が登場。その実態はドナテロのヲタ&棒術回。

f:id:type43:20140520083607j:plain

 

f:id:type43:20140520083644j:plain

スペースヒーローズⅢのポスター。これもスタートレックのパロディかしら。

 

f:id:type43:20140520083757j:plain

今どきはニュースをWebサイトの動画で見るという。しかし、よく見るとこれチャンネル6のサイトじゃね?なんとなくブラウザーIEっぽい。

 

f:id:type43:20140520083857j:plain

今回のガッカリポイント。本編というよりCMだけど。低年齢向けアニメじゃねえのかよ。放送直後には二日酔い防止のドリンクのCM。実際見てる視聴者層、大きいお友だち(というかおいらみたいな往年のファンという名のオッサン)が多いんだろか。

 

f:id:type43:20140520084214j:plain

最後のオチはこちら。次回タイトルなんだよこれw

 

■#8「ピザ餃子をゲットしろ!」

タイトルだけでなく、それ以外にもツッコミどころの多い、ある意味神回。

 

まず舞台が村上さんが経営しているラーメン屋。

f:id:type43:20140524234934j:plain

店名はMurakami247。この247という言葉。調べてみたら「24 hours/ 7 days a week」の略語(スラング)らしい。24時間営業のラーメン屋・・・歌舞伎町かよ!てか、村上さん、一人で(しかも盲目なのに)24時間ラーメン作ってんのか。

 

そして、ついに出ましたシュレッダー。

f:id:type43:20140524234859j:plain

・・・ってなんか老けてない?

 

その後、 パープルドラゴンズなる不良集団(中日ドラゴンズ私設応援団とは関係ない)に襲われるMurakam247。そこに参上するカメ集団。

「海へ帰れ」

「僕らは淡水に住むカメなんだ」

f:id:type43:20140525002653j:plain

凄い豆知識キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 ミュータント・タートルズがダイヤモンドバックテラピン(ダイヤモンドガメ)。ちょっと欲しくなった。(日本にも輸入されているらしい。1~2万もするそうだが。)

 

さて、先ほどのMurakami247店内を紹介しよう。

f:id:type43:20140524235649j:plain

まずはつめたい/おいしい。

 

f:id:type43:20140524235724j:plain

竹の子ども。

 

f:id:type43:20140524235748j:plain

カブト虫丸。

 

f:id:type43:20140524235806j:plain

かいじゅう。

 

f:id:type43:20140525000025j:plain

判読できない。ロラ―ロボ?

 

村上さん、なかなかマニアックな趣味である。てか、かいじゅう、お前キングギドラだろ。

 

撃退後、棲み家に戻ったシーン。ミケランジェロことマイキーがアメコミを読んでいる。

f:id:type43:20140525000535j:plain

f:id:type43:20140525000541j:plain

何の作品だろう?

 

今日の見どころ。エイプリル可愛い。

f:id:type43:20140525000729j:plain

 

そしてコレ。カッコ良すぎるよタートルズ!!

f:id:type43:20140525000759j:plain

 

 

・・・が、

 

!?

f:id:type43:20140525000830j:plain

 

 

実はこれはアジト(タトゥー屋)を見つけた時にマイキーが「顔全体にタトゥー入れたいよ」と発言した時の様子。初代のアニメ絵を出すなんてなかなかニクイ演出。てか、やっぱりこのアニメ、子供向けというより往年のファン向けだろ。

 

しかし、タバコの演出はNGになるぐらい厳しいアメリカなのに、タトゥーの描写はOKなのか?「全身針を入れることになるんだぞ」という否定的な発言こそあったものの、マイキーがタトゥーを入れたいって言動はタバコどころじゃないと思うんだが。毛唐(暴言)の考えることは謎だ。

 

 

そして再び神演出。フルCGなので格闘シーンが魅力的なのはいいね。正直、ガンダムUCよりもタートルズのほうが面白いと思うぞ。

f:id:type43:20140525001442j:plain

 

 

さて、いよいよ村上さんが攫われて、ってシーンで耳を疑った。

f:id:type43:20140525003047j:plain

AKBネタかよ!

今回の吹き替えスタッフも暴走してるなぁw

 

・・・と思いきや、英語音声聞いてみたら普通にフォーチュンクッキー言ってて驚いた。

f:id:type43:20140525003300j:plain

確かに原文にも書いてあった。

 

 

 

■#9「宿敵シュレッダー」

いよいよシュレッダーこと鉄板頭さんが見参。わくわく。

 

とりあえず煙玉の作り方。肝心の粉はどう作るんだよ、ってツッコミを視聴者にさせようという忍者らしいギャグ。

f:id:type43:20140611201014j:plain

 

そしてセクハラドナ。

f:id:type43:20140611201138j:plain

 

ラファが読むのは「IMFAMOUS CREATURES」(忌まわしいバケモノ)。なんちゅーもんを読んでんだ。

f:id:type43:20140611201425j:plain

KAPPA?

 

f:id:type43:20140611201438j:plain

背表紙には「TINSELTOWN MASKS!」。

TINSELTOWNって何?と思って調べてみたらハリウッドを指すスラングだとか。

http://www.eigowithluke.com/2012/11/city-nicknames/

MASKってのはハロウィンで使うような変装マスク(特殊メイク?)のことだろうか。

 

マイティ・ミュータントかましにいくぜ。

f:id:type43:20140611202506j:plain

マイティ(Mighty)は強力な、とか非常に、という意味。何かのスラングでなかったとしたら、日本語にするなら「超変化」?ちなみにマイティ・ミュータント・シリーズ、というのが初代の変身フィギュアの米国名らしい。超変化シリーズ、と言われるとなんとなく意味が通じる。

そしてマイティ・ミュータントで調べている際にあのフルハウスタートルズネタが出ていたことを知る。興味あるなぁ。

 

 

f:id:type43:20140611203450j:plain

で、町中の魚職人?のこのオヤジ。実は次の10話でも登場してたりする。

f:id:type43:20140611203552j:plain

もしかして隠しサブレギュラーなのか?それとも重要なキャラの伏線だったりして・・・

 

 

f:id:type43:20140611203646j:plain

さて、所変わってクランゲの秘密基地。ベタなレイアウトである意味清々しい。

 

ここでもミケの愚行炸裂。

f:id:type43:20140611203717j:plain

 

そして鉄拳制裁。

f:id:type43:20140611203830j:plain

どうでもいい話なんだけど、初代テレ東版ってマイキーじゃなくてミケちゃんとか呼んでたよね?

 

そしてバトル。カメたちは戦闘モードになると目が変わる。目が変わるだけで急にすべてがカッコよくなるから困る。

f:id:type43:20140611203931j:plain

f:id:type43:20140611203945j:plain

つーか弓矢なんてあったのか。ドナテロはメイン武器弓矢でいいんじゃねえか?

 

 

クランゲが町中にばら撒こうとしていたミュータジェンが噴出し雑魚幹部(未だに名前をちゃんと覚えてない)が流され撃退。やったぜ!

f:id:type43:20140611204025j:plain

なおミュータジェンは町中にダダ漏れの模様。まずいでしょ。

 

そしてついに鉄板頭登場。

f:id:type43:20140611204237j:plain

Wow!!

かっこ良すぎだ!!思わず壁紙にした。

 

そして強いのなんの。今回のシュレッダーはラスボス感が半端ない。こんな強カッコイイシュレッダーは初めて。「TVの演出のために負けている。あっさり勝ってしまったら盛り上がらないだろう、このタコ!」と騒いでいた鉄板頭はどこ行った。

 

途中撃退されるも、無事なラファ。ニヤリと笑ってさあ反撃だ!

f:id:type43:20140611204426j:plain

 

それをアッサリぶちのめすシュレッダー。

f:id:type43:20140611204251j:plain

演出のセオリーを壊す。シュレッダーの強さを強烈なまでに印象付けるシナリオだ。やはりアニメ作品としてのレベルが高い。

 

コナミの格ゲー(トーナメントバトル)面白かったなぁ。このキャラでリメイクされないかな。

f:id:type43:20140611204709j:plain

なお、この直後レオもぶちのめされる。

 

結局、部下がミュータント化したのに驚いた隙にカメに逃げられる。カメはげんなり、スプリンター先生は修行や!ワイらは修行や!で本編終了。

 

いや、しかし繰り返すようだけど、今回のシュレッダーは美しいぐらい強い。殺陣も見てて楽しいし、やたら作画も頑張ってる。シュレッダーもっと出てきてほしいわ。

 

 

■#10「下水道を守れ!」

雑魚幹部もミュータント化していよいよフット団の行動が活発化。恐らく今後、このタートルズvsシュレッダー一味という戦いが続くのだろう(そしてタコと鉄板頭の合流こそあるものの、最後までこのパターンのまま行くんだろうなぁw)

 

f:id:type43:20140610233240j:plain

いきなり鉄板頭のシャリシャリ。無駄な演出、と突っ込みたいところだが、冒頭の単なる夢の中の1シーンなのでいいじゃないか。そして、いちいちカッコイイ。

 

現実に戻った後、甘ったれたカメ達に鉄拳制裁するスプリンター先生。アメリカの子供向けに本当に放映できたのかコレ?

f:id:type43:20140610233349j:plain

 

f:id:type43:20140610233456j:plain

定番のスタートレックスペースヒーローズ。なんか、このワンカット、うすた京介的な匂いがプンプンする。

 

怒りのラファ。

f:id:type43:20140610233647j:plain

 

怒りのラファ2

f:id:type43:20140610233700j:plain

よく見たら後ろの看板が暗示してるのね。芸が細かいな。

なお、ミケランジェロが怒られた理由は察しろ。

 

シュレッダーからの現実逃避にフロリダの下水道を提案するドナテロ。小さくて見づらいけど、何気にタブ式ブラウザを利用。

f:id:type43:20140610233802j:plain

 

 

潜入捜査をするエイプリル(くのいち見習い)には先般登場したTphoneが支給されていた。

f:id:type43:20140610234032j:plain

レオ=やっぱりスタートレックスペースヒーローズなのか、ってツッコミはさておき、書いてある内容を読んでみると

Leo

ichiban turtle

Tphone - new york sewers yo!

 イチバンカメ!そんなんでいいんかい!

ちなみにsewersは下水道、という意味。英語の勉強にもなりますな。

電波は3Gを使用。電池ば残り16%というどうでもいい情報まで・・・。

 

 

さらに潜入捜査を続けるエイプリル。一般家庭に乗り込む際に一瞬取り出したものとは・・・

f:id:type43:20140610234604j:plain

うん。学生証よね、それ。一瞬で隠すあたりのコメディ感がたまらない。

んで、こちらもよく見ると、メガネっ子で歯を矯正していたという過去が判明。通っている高校はルーズベルト高校。GRってなんぞや?と思ったらアメリカでの学年(Grade)らしい。

http://amerikagurasi.eigoandomoa.com/2007/03/schoolgrade.html

http://www.eigowithluke.com/2012/01/english-american-student/

GR:9って日本で言うと中学3年生なんですが・・・エイプリルの高校生設定ってもしかして日本だと破綻(というかなんというか)しちゃったりするのかな?

IDナンバーは2235784。なんか意味がある数字の羅列(スラング)なんだろうか。とりあえずこの番号とturtlesで検索してみたら、しっかりタートルズファンサイトのカルトクイズになってましたw

本国の人も同じようにじっくり分析してるんだなぁw

 

 

一方、カメ電話に登録されているエイプリルの画像。

f:id:type43:20140610235619j:plain

何だこの変顔。

 

 

そして柄にもなく真面目(気取りの)ラファエロ

f:id:type43:20140610235649j:plain

 

f:id:type43:20140610235702j:plain

 

 

f:id:type43:20140610235737j:plain

そうです。これはスペースヒーローズを真似たコントです。真面目に評価すれば、こーいうのを30分の中でふんだんに織り交ぜてくるギャグセンスが素晴らしい。

 

 

埼玉西武ライオンズの黄金期ヘルメットを被りノリノリなレオナルドさん。

f:id:type43:20140610235841j:plain

奥にいるのはアメフトっぽいので多分太平洋クラブライオンズだろう。

 

 

f:id:type43:20140611000003j:plain

今回は化学の勉強もできる。

日本では塩化スルホン酸として通っているようだ。煙を吸入すると肺を侵す。ってあるからこの周辺で戦ってる皆様危ないんじゃねーの?

 

 

f:id:type43:20140611000231j:plain

最後にかっこいい構図。敵がワンちゃん(王貞治)じゃなくてシュレッダーだったらもっと締まってたのに。

 

 

 

なんか長くなってきたので10話目処で記事を分けることにする。