AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

2年ぶりに鉄道フェスティバル2014 ~油断してたら豊岡真澄~

明治公園での開催以来、2年ぶりに鉄道フェスティバルに行ってきた。というか存在自体を忘れていたので、もうちょっとしたら行きそびれていたところだった。あぶねー。

f:id:type43:20141012132921j:plain

 

 

 

 

毎度の入り口。と言っても自身は3年ぶりの日比谷公園開催になるのでちょっと懐かしい。

f:id:type43:20141012131916j:plain

 

入り口すぐには福岡市交通局のちかまる君ハッピ姿の係員が。

f:id:type43:20141012131945j:plain

 

 

続いて海外向け団体のJARTS。これまた珍しい団体&展示物。

f:id:type43:20141012135451j:plain

詳しく読んでないけど長州出身者が褒め称えられていた。会津出身者には嫌悪されそうな展示w

f:id:type43:20141012135516j:plain

f:id:type43:20141012135512j:plain

 

そして海外向け戦略車「efSET」。

f:id:type43:20141012135539j:plain

 

模型も展示。長州なんてどうでもいいから、こっちをもっと全面に出せよ。

f:id:type43:20141012135535j:plain

 

 

JR西日本はやはり北陸新幹線推し。

f:id:type43:20141012132029j:plain

 

JR東海東海道新幹線50周年記念書籍を販売。

f:id:type43:20141012132054j:plain

 

そしてお気に入りのJR貨物ブース。

うおおこのタオル欲しいいいいいい!!!

f:id:type43:20141012132221j:plain

(生地がしょぼかったんでヤメたが。甥っ子が喜びそう)

 

 

そして貨物Tシャツ。結構まともなデザイン。こちらも甥っ子が喜びそう。

f:id:type43:20141012132242j:plain

今年はネクタイピンは無し(昔買ったネクタイピンが気に入っているので、毎年探している)

 

 

交通新聞社ブースは復刻大時刻表の販売案内。今日は2日目(最終日)だったが、在庫には余裕がありそうだった。

f:id:type43:20141012132454j:plain

 

 

近年集客が目覚ましいパスモ協議会ブース。

f:id:type43:20141012132508j:plain

今年はTシャツを販売していた。デザインは・・・イマイチ。

f:id:type43:20141012132550j:plain

電子マネーの端末も持ち込み。すげーな。他もやれよ。

f:id:type43:20141012132603j:plain

 

 

と、ふと脇を横切る京成パンダ!!相変わらずインパクト有るなぁ。さすがにギョッとした。

f:id:type43:20141012132617j:plain

 

 

一昨年には無かったカメラメーカー(Canon)ブースも。発売前のEOS7Dの宣伝だとか。Nikonストラップをかけているオイラには声がけもなくw

f:id:type43:20141012132709j:plain

 

 

そしてこれ。

なんか可愛い子がいるなぁ・・・

f:id:type43:20141012132730j:plain

 

タレントかなぁ、と思っていたが、あとで調べてみたら元祖鉄道アイドル、豊岡真澄嬢でした。マジかよ!!全然気が付かなかった!!!握手&撮影求めればよかった!

遭遇するのはダイバーシティ東京でゲスト店長やってた時以来か。

しかし、以前の可愛らしさもどこへやら。大人びたレディに変貌しておりました。スッカリわからなんだ。でも美人なのはやっぱり中身がいいってことなのね。子ども産んだママさんには見えへん。

 

 

郵便局も出店。

f:id:type43:20141012135835j:plain

+α無しでこのクオリティの切手は素晴らしいな・・・。なかなか使う機会がないのでアレだけど、ちょっと欲しくなった。

f:id:type43:20141012140043j:plain

 

都営ブースにはみんくるとあらんバルーンが。以前も言ったかもしれないが、コレ売れよ!

f:id:type43:20141012132825j:plain

いつぞや販売していたナフキン付きランチボックスがグッと来る。(グッとくるが買ってはいない)

f:id:type43:20141012132838j:plain

 

 

JR九州ブースはクロえもん一色になっておりました。着ぐるみも登場して撮影のための長蛇の列も。

f:id:type43:20141012133129j:plain

 

ふと、脇を見ると何やら人だかりが。その先にはワゴン周りを出待ちが囲んでいる。誰だろう?タレントかな?モデルかな?

f:id:type43:20141012133545j:plain

 

 

 

 

 

くまモンじゃねーか!!畜生!!

f:id:type43:20141012133628j:plain

 

 

あっという間にこんな状況。いやしかし、すげー人気だな。

f:id:type43:20141012133729j:plain

 

そして、無料配布していたくまモン卓上カレンダーをゲット。ううーん、太っ腹!

f:id:type43:20141012133757j:plain

 

 

その後は民鉄ブースへ。物色していると・・・青い森鉄道にてモーリー(っていうらしい)のネクタイピン発見!!デザインもええやん!!

 

f:id:type43:20141012134045j:plain

買おう!と思ったらまさかの青色が売り切れという・・・

f:id:type43:20141012134039j:plain

もっと在庫用意しておけよ・・・

青い森鉄道なのに青いモーリーじゃなくてどうすんだよ。

 

 

さて、民鉄ブース。今までとは違う顔ぶれも(いや、もしかしたらいたかもしれないが)

こちらは山万鉄道。

f:id:type43:20141012134154j:plain

 

f:id:type43:20141012134217j:plain

ユーカリが丘線運営しているのね。

 

 

ちなみにここが今回一番の基地外商品を取り扱っていた。

f:id:type43:20141012134226j:plain

MG制御基板。何に使うものなのかはさておき、こんなんどうするんじゃ。

 

 

そして・・・アルピコ交通!?

f:id:type43:20141012134313j:plain

マニアックなところを呼ぶなぁ。

 

 

モーリーネクタイピンを買いそびれたので銚子電鉄でぬれ煎餅でも買うか~と思ったらこちらも売り切れていた。

f:id:type43:20141012134257j:plain

ちょっとネタが古くないか。

 

 

京阪はけいおんHMを掲出。

f:id:type43:20141012134541j:plain

 

一方で、掲示の裏では子どもたちがおもちゃに夢中。そりゃそうだ。

f:id:type43:20141012134558j:plain

 

 

続いてJR東日本のブース。

f:id:type43:20141012134729j:plain

 

 

相変わらずのパスケース。こんなん売り切れるもんなのね。限定商法ゆえか。

f:id:type43:20141012134815j:plain

 

横ではまさかのとれいゆ車内で使っている足湯の展示。

f:id:type43:20141012134843j:plain

こう使うみたい。

f:id:type43:20141012134857j:plain

 

外にでるとペンギンに遭遇。移動するとぞろぞろ観衆が連れられて動く。相変わらずの人気。

f:id:type43:20141012134913j:plain

 

しかし、今回は総じて着ぐるみ(他にパスモのロボットが居た)と萌えキャラグッズが多かった気がする。家族連れターゲットに子供向けイベントを強化して来たことと、購買力のあるアニヲタに頼りきってきた鉄道業界の現状を表しているんではなかろうか。

 

そんな感じで今年の鉄道フェスティバル終了。なんかあっさりしてたな。昔と違って無料配布系のものが減った気がする。不景気だからかなぁ。

来年こそは豊岡真澄と一緒に写真撮ってもらおう。あとモーリーネクタイピン。