てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

このBlogの見どころ

ニッカ アップルワイン

マッサン効果でウイスキー売り場が拡充されていて嬉しい。

 

近所のスーパーでも商品エンドでウイスキーを展開。ニッカの隣にちゃっかりサントリーが陳列されているのは気に入らないが。

 

で、普段見かけないシロモノを発見。ほう、アップルワインとな。

f:id:type43:20141213221040j:plain

 

 

ん?ワイン?

 

そう、ウイスキーコーナーに置かれていたものの、これはワイン。

ニッカってワインも展開してたのね。

 

ワインなのにアルコール22度。(一般的には12度~15度)。

そして、商品の裏ラベルには「りんごを原料としたワイン・果汁・ブランデーの樽熟成原酒を使った甘口ワイン」とある。それって、半分ブランデーだと言ってない?

 

で、実際の味わいは、というと、ワイン、ブランデーって言うより、リキュール。

かなり甘い。むしろ甘ったるいぐらい。ストレートだとジュースですわ。

度数高めの割にはグイグイイケる。炭酸で割っても旨いかも。

 

 

このお酒、大日本果汁時代の昭和13年に誕生したらしい。(当時は余市で生産、今は青森)

てことはニッカの中ではウイスキーよりも歴史が古い。

ルーツを感じるという意味ではいいセレクトだったと思う。

 

 

広告を非表示にする