AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ICカード乗車券マニアックスNEXT Suica

最初にこちらをお読みください。

http://type43.hatenablog.jp/entry/2015/01/03/213203

 

更新履歴

2015/01/12・・・10社相互利用記念Suica追加

2015/01/15・・・ JALグローバルクラブCLUB-A Suicaの更新カードについて追記 

2015/08/30・・・楽天優勝記念Suicaを追記


通常Suica
1.モニター用Suica(IOマーク有り)
2001年4月に配布。未所持

2.モニター用Suica(IOマーク無し)
2001年4月に配布。未所持

 

3.初代Suica電子マネー非対応・イオ)

f:id:type43:20150103214535j:plain

f:id:type43:20150103214600j:plain

 

4.初代Suica電子マネー非対応・Suica定期)
未所持、というか大昔返却してしまった。。。

 

5.2代目Suica電子マネー対応版・イオ)

f:id:type43:20150103214548j:plain

f:id:type43:20150103214612j:plain



6.2代目Suica電子マネー対応版・定期)
未所持。これも昔持ってたかも。覚えてないw

 

7.3代目Suica(定期・記名・無記名共用版)

f:id:type43:20150103214621j:plain

f:id:type43:20150103214630j:plain
裏面の案内がSuicaイオカードSuicaになりました。切り欠きも1つに共通化。

 

8.4代目Suica(通称・SuicaⅡ)

f:id:type43:20150103214640j:plain
一部でSuicaⅡと呼ばれているが真偽は不明。新型カード開発のプレス(リンク消失)の内容と時期を考えるとこれが新型カードであるのは正解かも。Suicaマークに「・・」マークが付いていますが、これが新型カードの証なのかしら。

 

クレジットSuica

1.初代ViewSuica(定期非対応)

f:id:type43:20150103215650j:plain
これに依らず、クレジットは使用期限後は返却してます。写真のみ。果たしてこれが初代なのか、以降の世代の他にもあるんでないか、など詳細は不明。

 

2.2代目ViewSuica(定期対応)

f:id:type43:20150103215707j:plain
裏面に定期券機能が付きました。デザインも変更。

 

3.3代目ViewSuica(定期対応)

f:id:type43:20150103215718j:plain
Suicaマークに「+」「・・」が付きました。「+」マークは、「ビューTypeⅡ提携カード(TypeⅡカード)」とのこと。他社提携カードっすね。「・・」マークは4代目Suicaと同じでしょうか?

 

4.JALカードSuica

f:id:type43:20150103215729j:plain
JGC加入の折、家族カードができないっつーので解約しちゃいました。現状、家族に入りたい人が居ないみたいなので、またつくろうかしら。

 

5.鶴丸版JALグローバルクラブCLUB-A Suica(JGC Suica)

f:id:type43:20150103215813j:plain
最終的に家族カードは作らなかったので、更新のタイミングでJALカードSuicaに戻した。・・・が、ちょうどJALカードの鶴丸化になっており旧デザインの入手はできず。。代わりに届いたのがこの鶴丸版JGCSuica。っていっても鶴丸が左上に有るだけ・・・これなら通常JALカードのほうがカッコいいって。。

 

6. 鶴丸版JALグローバルクラブCLUB-A Suica(JGC Suica) 更新分

f:id:type43:20150115224213j:plain

更新分(下)が届いたので裏面を見たところ、Cirrusロゴがカラーになっていることを発見。

その下の数字+英字はロット番号だろうか??一応別物扱いということで。

 

7.三菱東京UFJ銀行Suica

f:id:type43:20150103215834j:plain
ついにマイバンクもSuica対応。せっかくなので作ってみた。

 

8.ANAカードSuica

f:id:type43:20150103215852j:plain
Suica搭載型ANAカード。

 

りんかいSuica
1.初代りんかいSuica(暫定版?)

f:id:type43:20150103215905j:plain

f:id:type43:20150103215937j:plain

マニアの間では暫定版と称されているようです。裏面は「Suicaカード」と記載されています。以降、定期券版があるのかは不明。

2.2代目りんかいSuica電子マネー非対応)
未所持


3.3代目りんかいSuica電子マネー対応版)

f:id:type43:20150103215926j:plain

f:id:type43:20150103215949j:plain
電子マネーに対応。この後の流れは本家Suicaと同じですね。

 

4.4代目りんかいSuica(定期・記名・無記名共用版)

f:id:type43:20150103220010j:plain


5.5代目りんかいSuica(新型カード版?)

f:id:type43:20150103220034j:plain
デザイン変更となっていますが、Suicaマークに新型カードの証と思われる「・・」マークが追加。

 

モノレールSuica
1.初代モノレールSuica(暫定版?)
こちらもマニアの間では暫定版と称されているようです。未所持。

2.2代目モノレールSuica電子マネー非対応)
未所持。モノレールSuicaも定期券版があるかどうか不明。


3.3代目モノレールSuica電子マネー対応版)

f:id:type43:20150103220101j:plain



後は他のSuica同様の流れ。
4.4代目モノレールSuica(定期・記名・無記名共用版)

f:id:type43:20150103220110j:plain


5.5代目モノレールSuica(新型カード版?)

f:id:type43:20150103220118j:plain
デザイン変更。Suicaマークに新型カードの証と思われる「・・」マークが追加。

 

記念Suica
モノレール・りんかいの記念Suicaも一緒くたにしています。

1.デビュー記念Suica
2001年11月発売。未所持。

2.モノレール共通化記念Suica
2002年4月発売。未所持

3.デビュー記念モノレールSuica
2002年4月発売。未所持。

 

4.ディズニーリゾートSuica

f:id:type43:20150103220132j:plain
2002年7月発売。

 

5.はやてデビュー記念Suica

f:id:type43:20150103220143j:plain
2002年12月発売。

6.りんかい線相互乗り入れ記念Suica
2002年12月発売。未所持

7.Suicaネットワーク拡大モノレールSuica
2002年12月発売。未所持

8.りんかい線全線開通記念りんかいSuica
2002年12月発売。未所持

9.ANA提携記念モノレールSuica
2003年5月発売。未所持

10.JAL提携記念モノレールSuica
2003年5月発売。未所持

11.開業30周年記念モノレールSuica
2003年7月発売。未所持

12.ロッテモノレールSuica
2003年9月抽選により配布。未所持

13.仙台エリアデビュー記念Suica
2003年10月発売。未所持

14.ショッピングサービス開始記念Suica
2004年3月発売。未所持

15.本庄早稲田駅開業記念Suica
2004年4月発売。未所持

16.SuicaICOCA相互利用記念Suica
2004年8月発売。未所持

17.開業40周年記念モノレールSuica
2004年9月発売。未所持

18.グリーン車Suicaシステム登場記念Suica
2004年10月発売。未所持

19.3周年&1000万枚突破記念Suica
2004年11月発売。未所持

20.羽田空港第2ビル開業記念モノレールSuica
2004年12月発売。未所持


21.楽天イーグルス応援Suica

f:id:type43:20150103220244j:plain
2005年3月発売。知人に譲ってもらいました。

22.羽田空港第2ビル駅開業1周年記念モノレールSuica
2005年11月発売。未所持

 

23.東京ミレナリオ記念Suica

f:id:type43:20150103220256j:plain
2005年12月発売。これが一番初めに買ったSuica。つまりはこれ以前のSuicaはほとんど持ってない。そして、今はコレクターじゃなくても、これ以前の記念Suicaを持っている人はやたら上から目線でうざったい傾向がある。

 

24.新潟エリアデビュー記念Suica

f:id:type43:20150103220308j:plain
2006年1月発売。わざわざ新潟まで買いに行った。新津名物三色団子との出会いもこの時。

 

25.東京駅ルネッサンス記念Suica

f:id:type43:20150103220330j:plain
2006年3月発売。ダダ余りだったにも関わらず、新潟記念Suicaを放出して交換してしまった苦い思い出がw

 

26.ポケモン記念Suica

f:id:type43:20150103220339j:plain
2006年7月発売。さすがポケモンは強い!一般人も多く並んでました。そういえば、トランセル種市ってどこ行ったんだ?

 

27.TYOオリジナルSuica

f:id:type43:20150103220351j:plain
2007年2月発売。旅行中TYOと名のついた旅行商品の広告をよく見ますが、地方在住だと一般的なんでしょうか?

 

28.SuicaPASMO相互利用Suica

f:id:type43:20150103220402j:plain
2007年3月発売。爆発的な人気を呼び、記念Suica人気が一気に拡大した一枚。これ以前なんて、Suica?なにそれ?状態でしたからねぇ・・・

 

29.仙台空港鉄道開業記念Suica

f:id:type43:20150103220412j:plain
2007年3月発売。わざわざ仙台に行きました。レミオロメンの粉雪ブーム真っ只中に粉雪が舞っていたのを思い出します。

 

30.鉄道博物館開館記念Suica

f:id:type43:20150103220421j:plain
2007年10月発売。今思えば、数ある鉄道博物館Suicaの中で一番良いデザインだと思います。

 

31.鉄道博物館Suica第1弾

f:id:type43:20150103220433j:plain
2007年12月発売。こちらもデザインとしては画期的。

 

32.新潟エリア拡大記念Suica

f:id:type43:20150103220444j:plain
2008年3月発売。通称・稲穂Suica

 

33.SuicaTOICAICOCA相互利用記念Suica

f:id:type43:20150103220453j:plain
2008年3月発売。これを機に相互利用記念カードが嵐のように発売されていきます。

 

34.鉄道博物館Suica第2弾

f:id:type43:20150103220504j:plain
2008年7月発売。ダダ余りだったような気が。

 

35.鉄道博物館Suica第3弾

f:id:type43:20150103220512j:plain
2008年12月発売。こちらもダダ余りだった。デザインはいいと思うんですけどね。

 

36.SuicaKitaca相互利用記念Suica

f:id:type43:20150103220521j:plain
2009年3月発売。人気のエゾモモンガとセットだったにも関わらず、エリア拡大祭のおかげですっかり不人気カードになってしまいました。このあたりの記念カードから新型カードと思われる「・・」マークが付いています。

 

37.仙台・福島・郡山Suicaエリア拡大記念Suica

f:id:type43:20150103220531j:plain
2009年3月発売。ただでさえ人気が段違いなペンギン柄な上に、エリア拡大ということで、これの他に3枚同時発売という未曽有の事態に。

 

38.千葉Suicaエリア拡大記念Suica

f:id:type43:20150103220540j:plain
2009年3月発売。当日は暴風の関係で交通機関も大幅にマヒ。近場で人気しやすいと思われた千葉エリアでした、入手困難でした。

 

39.常磐線Suicaエリア拡大記念Suica

f:id:type43:20150103220553j:plain
2009年3月発売。このSuicaは直接買いに行きましたが、良い思い出がありません。水戸駅に買いに行きましたが、割り込みを繰り返したりバイトを雇う輩が居たり・・・警察まで出動する酷いイベントになってしまいました。ちなみに、”秘境駅に行こう”の牛山さんも当日現地に居たそうです(本人談)。

 

40.群馬Suicaエリア拡大記念Suica

f:id:type43:20150103220602j:plain
2009年3月発売。同時発売したエリア拡大Suicaで唯一の非ペンギン柄。人気薄、と想定していたら、逆にほしい人が買いに行ったのか流通量が圧倒的に少なく、一番のプレミアカードになってしまいました。

 

41.nimocaSuicaはやかけん・SUGOCAIC乗車券・電子マネー相互利用記念Suica

f:id:type43:20150103220614j:plain
2010年3月発売。いよいよ全国展開。もはや自分の足で全てを入手するのは非常に困難に。

 

42.羽田空港国際線開業記念モノレールSuica

f:id:type43:20150103220623j:plain
2010年10月発売。平日の早朝に発売とは・・・それでも物凄い行列でした。

43.YOKOSO!JAPANSuica
2007年3月発売。未所持。外国人しか買えません。なかなかイカしたデザインなのに・・・

44.YOKOSO!JAPANSuica第2弾
2009年3月発売。こちらも未所持。

45.YOKOSO!JAPANSuica第2弾
2010年3月発売。もちろん未所持。

46.ジャイアンSuica
2007年5月配布。未所持。読売新聞のチラシで紹介されていましたが、大人の休日倶楽部に入会しないともらえない上に、そもそもアンチ巨人なので断念w

47.トヨタ2000GTSuica
2008年3月配布。未所持。トヨタファイナンスJR東日本の提携記念カードで、クレジットカードを作ると抽選でもらえるものでした。ところが、なんとICカードワールドというイベントで申し込むと100%もらえる、という企画があり、元々行く予定だった私は相当に浮かれていたのですが、仕事のトラブルのため、行けず・・・一番涙をのんだカードになってしまいました。

 

48.ジェフユナイテッドSuica

f:id:type43:20150103220634j:plain
2008年11月発売。シーズンシート扱いのため、3万3,500円というかなりの高額になります。転売屋からは基本買わない私ですが、公式に販売されているものでしたので、勢いで買ってしまいましたw時期から察するに、「・・」マーク付きの記念Suicaとしてはこれが第1号かもしれません。


49.トーマスタウンSuica

f:id:type43:20150103220643j:plain
2009年10月発売。三郷のららぽーとでトーマスタウンがオープンする記念で発売されました。事前予約の上購入できるという形でしたが、当選確率が非常に高く、また、多重申し込み者が受け取らなかったためにダダ余りになっていました。オリジナル冊子が付き、3、000円と、若干割高です。

50.C61オリジナルSuica
2011年7月より実施していた「ググっとぐんま鉄道スタンプラリー」の景品。未所持。その他群馬ディスティネーションキャンペーン絡みで何度か景品として配布されていたようだ。

52.10周年記念Suica
2011年11月18日にSuica開業10周年を迎えたことを記念したSuica。キャンペーンの景品。未所持。

 

53.SuicaKitacaPASMOmanacaTOICAPiTaPaICOCAはやかけんnimocaSUGOCA相互利用記念Suica

f:id:type43:20150112200617j:plain

 長い!全国での相互利用を記念したカード。これで相互利用系の記念Suicaは打ち止めか? 

 

54.楽天ゴールデンイーグルス優勝記念Suica

f:id:type43:20150830200310j:plain

2013年シーズン優勝を記念して発売したSuicaEdy陣営のはずなのに、と思うが、バックネット裏にでかでかと広告が掲げてある通り、JR東日本仙台支社が地域ぐるみで応援しているゆかりだろう。楽天と三木谷が嫌いなのではっきり言ってありがたみゼロ。