AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ICカード乗車券マニアックスNEXT SUGOCA

最初にこちらをお読みください。

http://type43.hatenablog.jp/entry/2015/01/03/213203

 

 

更新履歴

 

 

1.通常SUGOCA

f:id:type43:20150104213029j:plain
あのパラッパラッパーパフィーのジャケットをデザインした、ロドニー・アラン・グリーンブラッドがデザインした、いかにもJR九州らしい(!?)奇抜なキャラクター。交通・商業激戦地である福岡では西鉄nimoca)陣営との仁義無き戦いが繰り広げられていますが、それを象徴するような記念カード攻勢には驚かされます。

 

2.デビュー記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213037j:plain
2009年3月発売。なんと背景が真っ赤!さすがJR九州。唐池社長のインタビューをどこぞで読みましたが、首都圏と違い観光で持っている九州ではド派手な車両で客を呼ばないと、台頭してきた高速バスに立ち向かうにはかなり苦しいそう。

 

3.特別デザインカードSUGOCA

f:id:type43:20150104213044j:plain
2009年12月発売。裏面の案内まで「特別デザインカード」と書くあたり気合が入ってます。

 

4.九州鉄道記念館SUGOCA

f:id:type43:20150104213134j:plain
2009年12月発売。想像を超えるド派手なカード!ダークブルー基調のカードはカッコイイですね。個人的に好きなデザインの一つ。

 

5.おかげさまでSUGOCA1周年記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213142j:plain
2010年2月発売。これでも落ち着いたデザインに見えるのは不思議(笑)

 

6.筑肥線エリア拡大記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213149j:plain
2010年3月発売。九州鉄道記念館に負けないくらい派手です。

 

7.はやかけんSUGOCAnimoca・SuicaIC乗車券・電子マネー相互利用記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213201j:plain
2010年3月発売。九州在住の方にとっては夢のコラボなんじゃないでしょうか。

 

8.EXILE LIV ETOUR2010FANTASY記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213221j:plain

2010年8月発売。EXILEの大分ライブを記念したSUGOCA。個人的に、このデザインは一番頂けません。遠方で、しかも人気アーティストの限定グッズだったにも関わらず、オークションでは低い値が付いていました。(もちろんオークションでは買いませんが。)

 

9.JR博多シティ開業記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213228j:plain
2011年3月発売。このド派手なデザインは相変わらずのSUGOCA節。震災の影響で、新博多駅開業も新幹線も一気に吹っ飛んでしまいました。

 

10.SUGOCAICOCA・TOICAIC乗車券・電子マネー相互利用記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213236j:plain
2011年3月発売。よくみると窓の外に博多シティが!

 

11.ポケモンセンターフクオカおひっこし記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213244j:plain
2011年3月発売(2月に整理券配布)。ポケモンセンターフクオカがJRシティ博多に移転することを記念して発売されました。ポケモンデザインのカードは人気があるので、+αの値段が付いてでも定番商品化すれば需要あるんじゃないでしょうかねぇ。ちなみにこの時点で(私の知る限り)ICOCAのカード種類を超えています。後発カードという点を考えると、物凄い勢いですね。

 

12.SL人吉記念SUGOCA

f:id:type43:20150104213253j:plain
2011年3月発売。人吉城は初めて見たときはそのスケール感に衝撃を受けました。熊本城はもっと凄いんでしょうか。