AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

博多中洲 春吉橋が建て替え

橋梁の架替事業 福岡国道事務所|国土交通省 九州地方整備局

 

博多中洲の南側に架かる春吉橋が架け替えされるという。

春吉橋は、昭和36年に架設されて以来50年余りが経過しており、下部工の損傷が著しく、感潮区域(河口から約1.5km)にあるため、塩害も進行しています。更に基礎が木杭であるため、地震に対する十分な耐力が期待できません。

また、春吉橋が架かる那珂川は、平成21年7月の中国・九州北部豪雨で流域に甚大な浸水被害が発生したところであり、現在、福岡県で河川改修事業を進めています。春吉橋は、橋脚の間隔が短く、川幅も狭くなっているため、治水上のネックとなっています。

これらの課題を解消するため、平成25年度より春吉橋を架替える事業に着手しています。

 

全国津々浦々の繁華街の中でも中洲はとりわけ明るく、活気がある。賑わいは歌舞伎町もあるだろうが、全体的に薄暗く、中洲にはかなわないと思う。

出張中、呑んだくれた時によく通った道ということもあり、せっかくなので記録に残しておくことにした。

 

ここです。わざとらしく西鉄バスが通ったタイミングで撮影。

f:id:type43:20151017205130j:plain

 

f:id:type43:20151017205140j:plain

 

遠景。

f:id:type43:20151017205216j:plain

今月から架け替えされる割には撮影者の姿は皆無。旅行者は普通興味を持たないか。

 

果たして架け替え後はどんな姿になるだろう。

 

 

ちなみに2008年頃の夜の様子が残っていたので参考までに掲載。

f:id:type43:20151017205516j:plain

地元の人からしたら架替中の道路事情のほうが気になるだろうな。