AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

東北乗りつぶし 大リベンジ大会 その5 ~ホワイトインパルス恐るべし~

東北乗りつぶし 大リベンジ大会 その4 - てなもんや四三式次世代輸送システム

の続き。

 

以前は三陸鉄道鉄道むすめを推していた記憶があるが、今の久慈駅あまちゃん大プッシュ。至るところにあまちゃん(しかもなぜか二次元化)が。

f:id:type43:20151229211024j:plain

f:id:type43:20151229211037j:plain

f:id:type43:20151229211051j:plain

f:id:type43:20151229211123j:plain

 


三陸鉄道側駅に行くとウマソーな駅そば屋が。

f:id:type43:20151229211110j:plain

掲げてあるうに弁当、調べてみたら一日20食限定、冬季に至っては要予約の入手困難駅弁だとか…なんでこんな12月の平日に余ってるんだ???

とりあえず勢いで買う。1460円ナリ。

 


外には三陸鉄道の車両が展示。

f:id:type43:20151229211158j:plain

 


1456久慈→1648八戸

1時間ほど滞在し、1456定刻で久慈を出発。あとは帰るのみ。だがここからが本当の地獄だ…

景気づけにうに弁当を屠る。ビールも買ったよ!!

f:id:type43:20151229211223j:plain




…うーん、すっごい美味しそうに思ってけど言うほど。。。鮮度がね。。。サンプルとうにの見た目が全く違うし。。。


ところで帰りは女性車掌。地方ローカル線にも女性進出が進んでるとはね。そのうち三セクあたりにも出てくるのかな。

寝ているうちに鮫に至り、あっという間に八戸。流石、酒が入るとよく眠れるわw

 

八戸駅で途中下車印もらったら「青」という珍しいマークが。やったね。

 

1713八戸→1855青森

 

ここは青い森鉄道線だが、特例で18きっぷで乗車できる区間。

f:id:type43:20151229211501j:plain

f:id:type43:20151229211520j:plain

 

混んでるものの、余裕を持って座れるのでさほど苦にもならず。あっという間に青森到着。終始定刻通りという素晴らしい行程だった。

 

 

1910青森駅→1945青森空港


青森駅前は以前来た時よりもかなり整備されていて綺麗。ここからJRバス青森空港へ。

f:id:type43:20151229211444j:plain

f:id:type43:20151229211606j:plain

 

 

青森空港到着。

f:id:type43:20151229211701j:plain



帰りは同じくマイル消化で確保したJAL150 737-800。

 


ところが降雪が厳しくなり滑走路の状態を確認ということに。運行取りやめってことは無いよな…


暫くすると除雪作業のアナウンス。

と!

「ホワイトインパルス隊長より、これから滑走路の除雪作業を行います。除雪作業は3階展望デッキにて見学できます。是非ご覧ください。」


なんだそりゃあああ!!

 


ホワイトインパルスはFlyteamニュースを最近見ていたので知っている。空港の除雪チームだ。そういえば青森空港所属だったな。まさか、こんな状況でもエンターテイメント、パフォーマンスにするとは!

 


既に搭乗ロビーに入っていたのだが、居ても経ってもいられなくなったので空港職員に確認すると退出は余裕で可能(!)と判明。今更だけどだったら高松空港の搭乗ロビーで無駄に時間を潰すこと無かったな…

 


急いで展望デッキに移動すると、そこには縦列で行進し、滑走路に展開していく無数の除雪車両の姿が!

f:id:type43:20151229212135j:plain

f:id:type43:20151229212140j:plain

f:id:type43:20151229212147j:plain

f:id:type43:20151229212153j:plain

f:id:type43:20151229212159j:plain

f:id:type43:20151229212211j:plain

f:id:type43:20151229212219j:plain

f:id:type43:20151229212231j:plain

f:id:type43:20151229212241j:plain

f:id:type43:20151229212248j:plain

f:id:type43:20151229212255j:plain

f:id:type43:20151229212304j:plain

f:id:type43:20151229212313j:plain

f:id:type43:20151229212324j:plain

f:id:type43:20151229212331j:plain


そのスピード感!パワフルさ!おまけに夜間なので暗闇に光る姿がまたカッコよさに拍車をかける!

いやーいいモノみたわ。感動。写真で伝わりにくいのが残念。これは一見の価値ありだね。

 

ちなみにこんなところで見学してました。おかげで雪まみれ・・・

f:id:type43:20151229212357j:plain

 


そしてホワイトインパルスのお陰で無事にフライト。降雪の中離陸すると雪が水平に縞模様のように流れていくのでまるでSFのワープシーンのようで幻想的だった。


そんな感じで今回の旅を終える。



さて残すところJR完乗まで1路線。長かったような、あっという間というような。
それよりも完乗する前に新線できたり新幹線開通したりしてるから、本当に達成できるのはいつになることやら、という感じ。

 

 

最後にまとめ。帰りの航空機以外はすべて定刻。素晴らしい!

0655羽田→0755庄内
0805庄内→0845酒田
0902酒田→1005新庄
1121新庄→1225鳴子温泉
1305鳴子温泉→1409新庄
1417新庄→1710秋田
1738秋田→1752追分
1802追分→1844男鹿
1909男鹿→2019秋田
2025秋田→2219大館

0638大館→0907好摩
0933好摩→1059八戸
1138八戸→1200鮫
1242鮫→1405久慈
1456久慈→1648八戸
1713八戸→1855青森
1910青森駅→1945青森空港
2030青森空港→2155羽田空港