AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

WLI-UC-GNM2が暫くするとネットから切断されてしまう件

USBドングル型無線LANアダプター、WLI-UC-GNM2を使い始めた。

実売1,000円切って小型という優れもの。

 

ところが、使い始めて暫くするとネットから切断されてしまう。

PCをよく見ると、クライアントマネージャーVが無線LANルーターSSIDだけを認識できていない状態になっている。再接続を試してもダメ。他のSSIDは拾っている。

本機を抜き差しすると復旧する。これは何か起きているな。

 

調べてみると旧機種でこんなレポートが。

WLI-UC-GNM2 で数時間でwifi接続が切断される件

Linuxで使用した場合の話だがPowerManagementが悪さをしている、ということのようだ。

 

ということで、一旦、Windows7のコントロールパネル→システムとセキュリティ→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→USBデバイス→セレクティブサスペンドを「無効」に設定してみた。

 

これで動きが変わるかな・・・