てなもんや四三式次世代輸送システム

美味しいチャーハンを追求するチャーハンブログです。

このBlogの見どころ

リトルウィッチアカデミア マンスリー上映会に行ってきた(2017年4月)

リトルウィッチアカデミアの主題歌がとても良い。そんな折にアニメの上映会の場で主題歌ライブ(YURiKA、大原ゆい子)があると聞いて行ってきた。

 ※基本的にはTwitterに投稿の再掲中心です(さぼり)。

 

f:id:type43:20170501082427j:plain

 

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』の
14話~17話上映会開催決定!!

http://tv.littlewitchacademia.jp/news/index00840000.html

魚拓

http://megalodon.jp/2017-0501-0058-41/tv.littlewitchacademia.jp/news/index00840000.html

 

イベントは「マンスリー上映会」と称されていた。上映会に参加するのは初。オールナイト一挙上映みたいなのはよく見かけるけど流石にキツイので、この手の2時間程度で終わるイベントは大変ありがたい。ライブ目当てとはいうものの、ここのところ忙しくて録画消化できていなかったので、大画面・高画質・良音響で未視聴分を見れるのはよい。

 

 

 

イベントは20時開始。場所はゴジラといかがわしい繁華街でお馴染みのTOHOシネマ新宿。TOHOの本丸ですな。

f:id:type43:20170501082838j:plain

あう、ゴジラが隠れてしまった…

 

特に映画館入り口や映画館には何も掲示無く。グッズ販売もなし。この辺はちょっと寂しい。

 

上映案内ぐらい。

f:id:type43:20170501083013j:plain

 

 

劇場入り口の脇に はようやく小さいポスターを発見。

f:id:type43:20170501082648j:plain

 

f:id:type43:20170501082744j:plain

 

 

入場時には特典の複製原画の封筒を渡される。制作現場の作画封筒をそのまま使ってるんだろうか?最高にクールなデザイン。

f:id:type43:20170501083048j:plain

 

中身は17話のアンドリューでした。右手にはネズミアッコ。ちゅう。

f:id:type43:20170501083129j:plain

 

あとアンケートが封入。

 

f:id:type43:20170501083219j:plain

 

 

定刻に上映会開始。オープニングとエンディングはノンクレジットで大迫力。最高!

…なんだけど、上映会では最初と最後しか流れず、本編部分がメドレー再生。うーん、あの映像と曲が好きなだけに1回しか見れなかったのは残念。時間的にしょうがないか。代わりに上映自体のテンポは良かった。

 

15話は初見だったのだが、アーシュラ先生が本気出す回で2期の代表的なシーンになると思われる。これを大スクリーンで見れるとは…幸せ!

 

17話は先行上映回になるんだけど、アマンダが躍動する回ということもあって、テレビ放映と比べて劇場上映の利点が出た、って感じ。これはアマンダに惚れない訳がない!

ラストシーンの夕陽をバックにアマンダとアッコがホウキで空を飛ぶシーンも大画面スクリーンで見ると、なんかもう、圧巻の一言。

 

 

劇場鑑賞について。意図的にアナログチックな作画に寄せたアニメなので上に挙げたOP、EDとアーシュラ、アマンダシーンを除けば総じて大画面でも映像美は感じにくかった、かな。

まぁ、それだけでも来た価値があるんだけどね。素晴らしかった!!!

 

 

その後は司会の方が登場し、アマンダ役の志田有彩さん、コンスタンツェ役の村川梨衣さん、ヤスミンカ役の上田麗奈さんの所謂アマンダ組が登壇。

 

正直、そこまで好きなキャラでもなかったんで期待してなかったんだけど、これがまた凄い面白い。というか、村川さんの言動が面白すぎるw

 

ヘアスタイルもコンスタンツェ風にして服装も制服に似せた感じにしていた。もっと近くで見たかったなぁ!

 

アマンダ役の志田さんはスラッとしてスタイル良い!長身ゆえか、周りがヒールなのに一人スニーカー姿。声はアマンダそのまんま。こちらも近くで見たかった…

 

アマンダ回は、収録中も女性声優二人だけで作中のアッコ、アマンダとおんなじ状況下だったんだとか。それに対する村川さんの「私達はその時は在宅中で〜」発言には笑ったw

 

ヤスミンカ上田さんはキャラほどじゃないけどふんわり系。台本の自パートがト書きにしかなかったりして探すのに一苦労という話もw

 

 

 

上映会の場だけのサプライズ、ということで18話、19話のネタが公開。特に18話はええー!あのキャラが主役?!すげー気になる!!ってな内容。早く予告公開されないかな。

因みに昨日17話のオープニング眺めてたら確かにそのネタ織り込まれてました。

 

 

その後はYURiKA登場。3声優は右手の舞台袖に捌ける…はずが誘導ミス。左手の逃げ場がないところに居残ってしまい、あたふたw

それにしても登場時のBGMに合わせてノリノリの動きを見せる村川さんが面白いw 

続いて大原ゆい子登場時に、目前を悪い悪い!というような感じで無理やり捌ける3人組w

 

YURiKA、大原ゆい子の生歌はとにもかくにも最高!だった。

2クールOP、EDのフルは今回が初披露なんだとか。生演奏で無かった点はイベント上しゃーないけど残念。てか、当たり前だけどパブリックビューイングじゃない着席ライブは客のノリ具合が伝わりにくく、ちょっと可哀想だな。

 

リトルウィッチアカデミアはとにかく曲がいい!大原ゆい子はヒラヒラのキレイなドレス!にアコギ弾き語りっていうなんとも不思議な姿。

 

 

最後に全員が登壇し、次回上映会の告知とリリース告知がされ、イベントは終了。

 

 

客層は所謂アニヲタァ!って人は少ないけど、ベタなおとなしめの理系大学生がいっぱいって感じ。俺より年齢高そうな一人女子もそれなりにちらほらいた。たまにオッサンが混じってたり。リーマンスタイルは少数派だったかな。

 

 

 

とにもかくにも楽しかった。最高。次回もYURiKA、大原ゆい子のライブ付。

ぜってーいくわ!

 

広告を非表示にする