AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

YURiKA・大原ゆい子ツーマンライブ ~MagicalNightリトルウィッチアカデミア~に行ってきた

f:id:type43:20170709233908j:plain

f:id:type43:20170709233752j:plain

 

5月14日のLIVE A.N.D以来のYURiKA・大原ゆい子のライブ。


リトルウィッチアカデミア(以下、LWA)も25話(最終話とは言わない)を迎え、アニメのイベントとしても2人の活動としても集大成ともいえるライブ。

 

さらには直前でアッコ役・潘めぐみさんもゲスト登場することが告知。元々好きな2人の楽曲が生演奏で演じられることに加えて、好きなLWAの世界観で繰り広げられることが確定している。間違いなく最高のライブになるに違いない。

 

 

物販を目指す


会場は代官山SPACE ODD。代官山と聞いてビビったが位置的にはJR渋谷から徒歩10分くらいのところ。

 

さて、ライブは17時00分開場なのだが、それに先駆けて昼過ぎに現地に向かう。目的は物販事前販売。


なんと今回はコミカライズ版LWAを描いている左藤圭右先生がデザインしたライブTシャツが販売されるのである!ライブTシャツってツアーライブだったりフェスぐらいの規模じゃないと発売されないイメージ。

 

おそらくきっかけはYURiKA・大原ゆい子ツイキャスをやったときに左藤先生が似顔絵イラストを投稿したことだと思う。

 

f:id:type43:20170709233627j:plain

今見てもこのイラスト神すぎるよ・・・


左藤先生のイラストがとても可愛らしく、ライブTシャツ化したら嬉しいな~って思ってたので、商品化は本当に嬉しい。しかしTシャツだけでもYURiKA ver.と大原ゆい子 ver.の2種類出るとは。


商品ラインナップはこんな感じ。

7月8日(土)大原ゆい子・YURiKAツーマンライブグッズ物販情報詳細! -大原ゆい子 OFFICIAL SITE-

f:id:type43:20170709233655j:plain

 

ライブチケ自体はやはり25話を終えてLWAロスになった人が参加を決めたことが多いようで、開催日直前ぐらいにプレイガイド分はソールドアウト。当日券は販売されるものの、ほぼ満員の様相。


グッズはそこまで在庫無いだろうな、と思っていたのと、Twitter見ててグッズの反響がやはり高かったので、早めに向かうことにした。


当日は最高気温33.7度を記録しただけあって、アスファルトジャングルな渋谷は猛烈に暑い。トボトボ歩くだけでも汗だく。

f:id:type43:20170709234159j:plain

 

 

物販開始する30分前の14時に現地着。

f:id:type43:20170709234001j:plain

f:id:type43:20170709233731j:plain

あ、これ余裕な奴だ・・・


周囲を見ると、距離をおいて警戒している方が2~3名ほど。ここで30分待つのは死亡確定だな、と思ったので付近の日陰の階段で電車見ながら一休み。


15分ほど経ってから戻ってみると、警戒者が15~20人ほどに増えている・・・が、列形成はされておらず・・・。どうせ待つんなら一番手で買った方が楽だよな、と周囲をしり目に最前列を確保。すると皆慌てたように並び始めて一瞬で行列に。日本人のシャイぶりが垣間見れて人間観察的に面白い。

そして界隈に住んでいると思われるオサレな人たちが怪訝そうな顔で眺めてくる・・・。


10分前ぐらいになるとスタッフが状況を見に出てきた。

ふと目が合い、「暑いですね~」「そうですね~」と謎の会釈。

あれ!?着ているTシャツが販売されているものと違うぞ!?(見たのは大原ゆい子版の水色Ver)。そっちの方が欲しいんだけど!!


定刻に物販開始。

おお!LWAのキャラクターパネルが!祝い花もLIVE A.N.Dの時より豪勢だ!

f:id:type43:20170709234047j:plain

スタッフを見ると黄色いYURiKA版Tシャツも存在していたようだ。これらはどうやらスタッフ向けらしい。


という訳でYURiKA版と大原ゆい子版のTシャツ、マフラータオル、大原ゆい子リストバンド、五線譜を購入。

f:id:type43:20170709234104j:plain


あとは開場まで時間つぶしするしかないので、とりあえずTシャツを装備して、渋谷を闊歩してみたり。大原ゆい子版のデザイン優し気だったけど、着てみたら結構カッコいい。

f:id:type43:20170709234122j:plain

手のLはLWAのLだよ。


このあとライブ前にも関わらず、めちゃくちゃ汗だくになった。真面目にライブ中に倒れそうな気がしたので水分補給をガッツリ取りつつ時を待つ。


ところでこの五線譜。可愛いけど、ギター弾けないし、何に使おう・・・

f:id:type43:20170709234440j:plain

f:id:type43:20170709234453j:plain

 

 

いよいよ開場


開場30分前の16時半に帰還。人が増えている。

f:id:type43:20170709234139j:plain

 


物販コーナーは落ち着いていたので、ここぞとばかりに撮影。

LiveA.N.Dで共演したかなでももこさんやロッテ役の折笠さん、文化放送やファンからの祝い花。特にイラスト付きの祝い花はよく見るとシャイニーロッドになっていた。凄い。

f:id:type43:20170709234244j:plain

f:id:type43:20170709234300j:plain

f:id:type43:20170709234314j:plain

 

さらにはTRIGGERからの祝い花まで!

f:id:type43:20170709234347j:plain

 


キャラクターパネルは、アッコ、ダイアナ、シャリオ、アーシュラ先生。よく見るとアッコの腕が凄いことになっていた。

f:id:type43:20170709234516j:plain

f:id:type43:20170709234532j:plain


物販コーナーはこんな感じ。

f:id:type43:20170709234547j:plain

 


外に出ると、VIPチケット(15,000円でリハーサル見学&お土産付きの驚愕チケ。今思えば確保しておくんだったとマジ後悔。。。)組の姿も。VIP組は手書きの名札をぶら下げていた。大半がYURiKA Tシャツを着用している様子。

 

毎度思うんだけどYURiKAの根強いファンって多いなあ。待ちの時に隣のYURiKA版Tシャツの人と会話してみた限りだとメジャーデビュー前から応援している方も結構いるらしい。コミュニティも2つばかしできているようで。(話した方も大阪から来られたとか)

まぁ、大原ゆい子のファンはそこまで熱狂しないというか、落ち着いている層が多いだけなのかもしれないが。


さて、VIPチケ→手売りチケ→一般プレイガイドの順番で列形成。VIPチケ組は20人弱ぐらいいたので、大体全体で30~40番目ぐらいには入れたと思われる。

並んでいる間に脇を関係者が通っていく。後で知った話、東宝芸能の若手?なども来ていたらしい。そして目撃したのはYURiKA一家。妹さん?がクリソツだったから間違いない。


VIPチケ組が入場後、しばらくしてから(ドリンク引き換え後?)入場。

階段には2人の写真が掲示。楽しい!

f:id:type43:20170709234633j:plain

f:id:type43:20170709234647j:plain

f:id:type43:20170709234702j:plain


場所的には前から3~4列目ぐらいを確保。

f:id:type43:20170709234717j:plain


壁にはポスターも掲示。

f:id:type43:20170709234737j:plain

 

 

開演!!


暫くするとバンドメンバーが登場し、まさかの劇中BGM(最近は「劇伴(げきばん)」という表現も一般化してきたようで)生演奏。演奏されたのはシャリオのテーマ。

そこから先、YURiKAと大原ゆい子登場から正直記憶がぶっ飛ぶぐらい楽しかったので、正直記憶がうろ覚え。
他の人のレポート記事(後述)の方がしっかりしているのでそちらを見た方がよいかと。

 


とりあえず覚えていることトピック。時系列とか適当。

・頭上に関係者席が。前のめりに見ているスーシィ役の村瀬迪与さんを発見。そのほかにも声優さんらしき人が2人ほど。後でTwitterで知ったが、フィネラン役留里佳さん、マンスリー上映会の司会進行でお馴染みの松澤千晶さんが来場していたそうなので、その2人だったのかも。
・開演直前に前列まで割り込んでくる高校生?目の前の人の前に立つもんだから、その人怒り狂って後ろに下がって行っちゃった・・・。頭のおかしいやつもいるもんだなぁ・・・。
・目の前の人がキルラキルTシャツ着てたり。LWA Tシャツも多数。みんなライブTシャツ買おうよ!
・いよいよYURiKAと大原ゆい子が登場!冒頭はShinyRay、そしてMagicParade。あわわわ・・・この時点で最高なんだが・・・。
・ギター吉田譲さんがコスパのスーシィTシャツ着用(このTシャツやっぱカッコいいわ)
・後半に紹介されていたが、実はネックレスもスーシィデザインらしい。
・演奏中に背景にLWAの映像が流れる。演奏しながらそれを見て「ああぁ~」って顔をする吉田さん。LWAファンの鑑。

・透明な翼は映像見ながら生歌聴くとホントヤバイ・・・。
・劇伴演奏はさらにスーシィのテーマ。心の底から楽しそうな吉田さん。
・位置的にバイオリン多ヶ谷さんやキーボード河内さんの演奏が殆ど見えず・・・。でも吉田さんの超絶カッコいい演奏がガッツリ見えたからそれだけでも大満足。
・後ろの方はよくわからなかったけど、観客の盛り上がりは最高!マンスリー上映会の地蔵のような状況にはならず。みんな手を振り上げてノリノリ。これだよ。これを待ってたんだよ!!
・YURiKA台設置(ライブパフォーマンス用の踏み台)。事実ここにYURiKAが上ると顔が見渡せるので、すげー盛り上がった。
・YURiKAに上ってみて~と言われて上ろうとするもコケて危険だからやめようとなる大原ゆい子
・光る棒(キンブレ)を使っていたのはYURiKAファン中心に一部のみ。でもアニソンシンガーを目指しているYURiKA的にはこっちの方が楽しいかな、と思って私も振りました。結局大原ゆい子の時もほとんど振ってたけど。点灯時はYURiKAは赤、大原ゆい子は青。
・シングル2枚のみのYURiKA、途中で何を歌うかと思ったら「一人TRIGGER祭り」!!。締めは宇宙パトロールルル子の「CRYまっくすド平日」!俺のお気に入り曲で超興奮!
・その一人TRIGGER祭りの最中にYURiKA台に上がってバイオリン演奏する多ヶ谷さん!!カッコよすぎる!!!
大原ゆい子エレキギター披露!
大原ゆい子の「ねあと」「世界のどこかで」はホント最高だわ・・・。それ以外も最高なんだけど。
・潘さん登場でお馴染みのコール&レスポンス。「ドッキドキーの!」「ワックワクー!」
・そして潘さんを囲んでのトーク。中身はほぼLWAトーク。最高。時間的に暇だったLWAファンは何故この場に来なかったのかと言いたいぐらい。
・「#25」をシャープ25と呼んでいたらしいYURiKA。大丈夫、俺も同じだ。(正しくはナンバー25と呼ぶらしい)
・ラストで感極まるYURiKAと大原ゆい子。最高だよ・・・。MIND CONDUCTORは最後のコーラス部分を皆で合唱(あんまり覚えてなかったから「この場所から」だけ絶叫)。星を辿ればはバックにED映像が流れる中で・・・ああ~!!「また明日ね」のフレーズが泣ける・・・!!
・演奏終了後、アンコールコールが。あんまり口に出してアンコール連呼するシーンって久しぶり。
・再登場した二人。それぞれライブTシャツを初披露。しかも超オシャレにカスタムしている。YURiKAの背中の刺繍はYURiKA母の刺繍!
・バンドメンバーも勢ぞろい。それぞれスタッフTシャツを着用して再登場。
・アンコール曲は冒頭で歌った「ShinyRay」をYURiKA、大原ゆい子が二人で!潘さんも登場!しかも背景映像が#25のシーン!最後はアッコが箒で飛べたカットまで流れるのよ!!
・しかもこの時に光る棒を白色にした人が居てね。センスあるよね。それを見てみんな白色に変えたのよ。俺も変えた。もう感動。
・締めはジャンプで終演!最高!!
・最後に潘さんのコールアンドレスポンス。「信じる心は~!」「みんなの魔法!!」

 

そして終演直後、2Fのゲスト席にいた村瀬さんの存在に気付いたファンをきっかけに、村瀬さんに向かって「スーシィ!スーシィ!スーシィ!」コールwww

村瀬さんもノリノリで反応してくれるというwww

 

終演直後の様子。

f:id:type43:20170709235039j:plain

 

実は暫くすると黒バックのLWAロゴに変わっていた。ちなみに手前のがYURiKA台。

f:id:type43:20170709235124j:plain

 

 

感想?一言でいうと「最高」。演奏的にも質が高く、LWA愛にあふれるライブでした。そして改めて思ったけど、LWAって音楽が良いアニメだよね。

LWAイベントとしては残すところ振り返りトークショーと原画展、文房具カフェのみ。いずれも7月いっぱいで終了する見込み。YURiKAと大原ゆい子のLWAに関する活動も今回のライブで一区切りになるだろう。

YURiKAと大原ゆい子がいたからこそ成り立ったLWA。そしてこのLWAを皮切りにさらに2人が更に高いところで羽ばたく姿を期待しつづけたい。

 

 

終演後のSPACE ODDの様子。

f:id:type43:20170709235206j:plain


企画・演奏・運営された方々、このような最高の空間を提供していただいて本当ありがとう&お疲れ様でした。そして、”また明日ね。”

 

演奏メンバーメモ。
Guitar:吉田穣(ご存じ魔導具屋さんのバイト。バンマス)
Drums:横瀬卓哉
keyboard:河内肇
Violin:多ヶ谷樹
Bass:蛇石徹
マニピュレーター:el
コーラス:逆井寛子(たぶん)

https://twitter.com/yuiko_staff/status/865937912621277185

 


ライブレポートはこちらの方のブログが詳しいです!


正確なセトリは潘めぐみさんのブログ記事を。