てなもんや四三式試製飛行機計画要求案摘要

モブが好きです。例えるならラーメン界で言うくるまやラーメンです。

このBlogの見どころ

【攻略】アッコの隣の部屋はプリシラ組??寄宿舎部屋割りを調べてみた。

情報求ム!!
この記事はかなり局所的な情報だけで書いてます。
ゲーム中で生徒の目撃情報がありましたら是非教えてください。

 

2018/01/28 ゲーム初期状態での調査情報を追記

2018/04/28 Ver.1.03リリースに伴い、追加記事を追記

 

f:id:type43:20180127005607p:plain


PS4ゲーム「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」が発売されてはや2ヶ月。

 

単なるキャラゲーと思いきや、アニメの舞台となったルーナノヴァ魔法学校が広範囲で再現され、アニメを補強するエピソードも多く、さらには登場するモブが全てボイス付き!!と、リトアカファン必携資料として考えても良いような盛り上がりを見せている。


内容も非常にボリューミーで、用意された膨大なサブイベントを完全クリアしたのはネットワーク接続しているプレーヤー中5%にも満たないという(2018年1月末現在、俺調べ)。

 

 

 

 

そんな数少ない月光の魔女の一人になったことで「あぁ、サブイベやらないと・・・」的な強迫観念から救われた。ということで、ここぞとばかりにアッコたちが寝泊まりしている寄宿舎の部屋割り(※)を自分なりに調べてみることにした。

※ゲーム中では部屋割りは明らかにされていない。

 

 


調査の前提

以下の通り。
・ゲームバージョンはVer.1.02
・サブイベント全クリア時点


特別企画「ルーナノヴァの生徒を作っちゃおう!」のアップデータも予定されているので、まだ新たな情報が出るかもしれない。あくまで現時点での調査、ということで。
また、少なくとももう1度やり直して初期状態から調べよう、という気力は全く無い(初期状態ぐらいはやるかも・・ ・)ので、その辺はご容赦を。(初期状態調べました。後述。)

もしゲームプレイ中の方で、本記事に網羅されていない情報があればご教示くださいませ。

 

ルーナノヴァ魔法学校寄宿舎とは

ルーナノヴァ魔法学校は全寮制の魔女学校。なので、学園には寮(寄宿舎)が併設されている。生徒は3人一組で班を作っており、各部屋で共同生活を過ごすことになる(ベルト等の色でわけられている)。

ゲームをプレイすると分かるのだが、西寄宿舎、東寄宿舎と2つの施設が左右に繋がってる。そして意外なことにアッコ組・アマンダ組の部屋がある棟とダイアナ組の部屋のある棟は別なのだ。


クロニクル(※)に掲載されている外観に照らし合わせるとこのような形になる。

f:id:type43:20180127005026p:plain

KADOKAWAニュータイプ編集部が企画編集したオフィシャルガイドブック(と言う名の聖典であり学術書)「Little Witch Academia Chronicle ―リトルウィッチアカデミア クロニクル―」。設定資料やインタビュー記事が膨大に掲載されているファン必携本。作中の全モブの名前が公になったのはこの本からである。持ってなかったら今すぐ買え!

 

ゲームでは、各寄宿舎は4階建てで、学校の3階部分と各寄宿舎の3階部分が連絡していることが分かった。アッコ組の部屋は西寄宿舎4階奥(部屋4-3)、アマンダ組はアッコ組の部屋から1部屋挟んだ階段に最も近い部屋(部屋4-1)。落ちこぼれは4階に押し込められるのだろうか。


ダイアナ組は東寄宿舎2階の突き当りの部屋(部屋2-4)であり、既知の通り大部屋(き・ぞ・く!き・ぞ・く!)である。両寄宿舎の2階、3階に用意されている突き当りの部屋はいずれも大部屋となっており、キャベンディッシュさん以外にも高待遇の生徒が存在しているようだ。


ゲームのキャプチャそのまま貼るのもあれなんで、図にしてみた。こんな感じ。

f:id:type43:20180127005452j:plain

f:id:type43:20180127005509j:plain

 

西寄宿舎2-4の「隠し部屋」とは宝箱が置いてあるナゾの異空間部屋。ゲーム上の演出で用意されたものと思われる。

 

今回はこの両寄宿舎で部屋割りを調べたいと思う。なお、真の目的は我らがLNNの書記、キンバリーちゃん(CV:蘭乃和佳子)がどこに寝泊まりしてるのかを特定することである。へへへ。

 


実はアニメの世界の完全再現ではないゲームマップ

今回調べてみて初めて分かったのだが、実はこのゲーム、設定に比較的忠実な、よく出来たデフォルメであった。


TVアニメ公式サイトにある美術設定にある「寄宿舎・廊下(夜・照明)」を見てもらえれば分かる。
http://littlewitchacademia.jp/tv1st/special/artboard.html

ゲームでは各階ごとに3部屋+突き当りに1部屋、の計4部屋が存在するが、上記美術設定図を見ると少なくとも片側に5部屋。両側合わせて10部屋以上はある。


作中にも登場する。TVアニメ14話「ニューエイジマジック」では用務員の妖精のストライキにより暖房が効かなくなり、寄宿舎の廊下で寒さに耐えきれずに倒れる生徒たちのシーンがある。

f:id:type43:20180127005850j:plain


ここもやはり美術設定の通りである。
ゲームではアッコたちの部屋は4階だが、この廊下の奥はそのまま本校舎につながっていそうにも見える。

 


さらにその直前のカットでは寄宿舎を俯瞰したカットが登場。

f:id:type43:20180127005909j:plain


後ろに見えるのはグラウンド手前の歩道と思われるので、アッコたちがいるのは西寄宿舎であることは間違いなさそうだ。4階はテラス窓になっている。

星を辿ればのジャケットを見ると、アッコ組が4階、と言うのも正しそうだ。

 


・・・だが、部屋数が絶対的に違っている。

突き当りの部屋が1部屋だと仮定すると、2階に11部屋、3階と4階はそれぞれ15部屋ずつ、といった様相。

 

過去のトークショーで吉成監督曰く、「当然アッコたち以外の学年も存在している」という発言があったので、それを踏まえるとアニメに登場した部屋数の方が妥当に感じる。

 


ということで、ゲームでの部屋レイアウトは限りなく再現性をもたせた、ゲーム世界のもの、と捉えて良いだろう。ゲームは制約事項が多いものなので、そんな中でここまで設定を違和感なく似せてきた、というのはむしろアッパレと言える。


ちなみに、紹介した14話はクロワ先生が初登場しストーリーがシリアス寄りになり始める回でもあるが、キンバリーの露出が非常に多く(性的な意味ではない)、驚いている様子だったり、団体交渉時に単独で同席取材するところも見れたりするので、大変なオススメ回である。

 

ちょっと待って!さっきの子達は誰!?


ここまでダラダラ書いておきながらまだ本題に入らない。14話で倒れている生徒たちは誰だって?仕方がないなぁ~ 調べてあげようじゃないか!

 

各組ごとに並べるとこんな感じのキャラクターが登場していた。アッコ部屋と同フロアの子たち、と思われる。

f:id:type43:20180127010318j:plain

f:id:type43:20180127010329j:plain

ヒル
マリア、カーチャ
ミッシェル?、テオドラ、リー・ナ
アリス・イライザ
ケイティ
ブリジット、テオドラ


ケイティの倒れ方、すき


やっとこさ調査開始


さて、調べる。

このゲームの時間は以下の時間枠で区切られており、時間ごとに登場人物の配置が変わる。

08時~10時
10時~12時
12時~14時
14時~16時
16時~18時
18時~21時
21時~00時

なので、それぞれの時間帯でしらみ潰しに突撃!部屋訪問を行ってみた。

 


調査結果は以下の通り。
名前の右についている数字はその時間帯で出現した、という意味。

 

f:id:type43:20180127010419j:plain

f:id:type43:20180127010433j:plain

 

残念ながら誰も登場しない部屋もあった。部屋には登場しないのに廊下で出現するキャラも。ややこしい・・・。

そしてキンバリー達も出てこなかった。あいつら遅くまでどこをほっつき歩いてるんだ!!!

2018/01/28追記

そういえばサブイベントNo.034「ワンガリが発見!七不思議の怪」において18時~21時までLNNの3人が某所に集まっているので、3人組でどこかをほっつき歩いているのは間違いなさそうである。また、サブイベントNo.033「謎の暗号を解き明かせ」を私用で確認していたところ、ルーナノヴァ魔法学校内に報道部の部室が存在していることが明らかにされていた。もしかしたらこの日の夜間はそこに詰めているのかも。

 

あとは単純に各々が所属しているグループメンバーを並べていくだけ・・・と思って調べ始めたところ、意外にも幾つか疑問点が浮かんできた。

 

なんで違うグループの2人がそこにいるの!?


着目すべきは西寄宿舎の部屋2-3。カーチャとヒルダが同時間帯に居たのである。

f:id:type43:20180127010531p:plain

果たして、どういうことか・・・。


ここで、どちらかが遊びに来ていたのではないか、と仮定してみる。

 

そこで二人の会話を聞くと、どうやらヒルダはカーチャに占いを教わっていることがわかった。

普通、人に教えを請う時に部屋には呼びつけないだろう。小物が必要な事柄ならなおさら。

さらにヒルダと同組のビアンカは部屋2-1で目撃されている。

 

よって、部屋2-3はあくまでカーチャ組の部屋であり、ヒルダは部屋2-1から遊びに来ていただけ、と推定した。

 

配置ミス??ナゾの出現。


カーチャとヒルダよりもナゾだったのは西寄宿舎の部屋3-1。
なんとグループの異なるテレササラ・ベルナールがそれぞれ単独で出現したのだ。

f:id:type43:20180127010620p:plain

どちらかが正当だとしたら、もう一人は他人の部屋に一人で忍び込んでいることになる。これはやべーぞ!!


さらに困惑すべきは両容疑者とも本当にこの部屋の人間なのか?というところ。

テレサ組は特徴的な顔立ちの有名モブではあるが、ゲームでは割りと上位階級のような立ち振舞いをしている。果たして彼女らがき・ぞ・く!部屋ではなくこんな狭い部屋に割り当てられるんだろうか。

一方で、サラ・ベルナールは東寄宿舎の部屋3-3に同組のクロエが目撃されている。

 

ここで、クロエから興味深い発言を得ることが出来た。

クロエは名門出身(初回限定盤同封ブックレットより)で、かつダイアナ嫌い(ライバル視?)。そんな彼女が”ダイアナが私よりも広い部屋で気に入らない”といった趣旨のセリフを言っていたのだ。

つまり、ダイアナの部屋を意識した発言を他人の部屋でするとも思えないし、ダイアナの部屋が近くにあるという点もふまえると、クロエの部屋は東寄宿舎の部屋3-3と見て問題ないだろう。


ということは、サラ・ベルナールは、クロエと同組なので今回の部屋3-1の人間ではないと推定される。
サラ・ベルナール!あんた他人の部屋で何やってたんだい!!


また、名門出身のクロエでさえ狭い部屋、ということで、テレサ組が狭い部屋であってもなんにもおかしくはない。


よって、西寄宿舎の部屋3-1はテレサ組の部屋と推定。

 

2018/01/28追記

ゲーム初期状態で同部屋へ訪問したところ、テレササラ・ベルナールの出現時間は同じ。しかしながら、テレサからは「まったく、初めて人の部屋に来たと思ったら・・・・・・」という言葉が!!どうやら話しかけた初回のみ確認できるセリフのようだ。

ちなみにサラ・ベルナールも初回のみのセリフが確認できたが「こんなところにまで来て」というまた微妙な内容・・・。

まぁ、テレサの発言は間違いないと見て良いだろう。ほぼ確定に近い推定になった。根拠を補強できる材料を得ることが出来たので再プレイした甲斐があったぜ。しかし、サラ・ベルナールはガチで制作スタッフの配置ミスのような気がしてきたな。。。

 

廊下で目撃されたヘンリエッタは消去法で


西寄宿舎3階廊下で目撃されたのはアルマとヘンリエッタ。アルマは2階でも目撃されており悩んだのだが、先程テレサ繋がりで部屋3-1と推定されたため、部屋3-4の大部屋はヘンリエッタ組がゲット!(部屋獲得ゲームと化す)

同時に、廊下での目撃情報はさほど信憑性が無い、ということも露見・・・。怪しさの残る推定となる。

 

2階の大部屋は誰の手に!?


そういうゲームじゃないから。

2階は部屋2-2と部屋2-4が丸々空白になっている。先程確定したアルマを除き、廊下にいた生徒の中で特筆すべきはエルザ・アメリア。彼女らは21時台にいなくなったモリーを心配している。そんな状況なら離れたところにも行かずに待つだろうから、2階に部屋がある、というのは容易に推定できる。

また、この3人、というかそのうちの1人はそれなりにアレなので、とりあえず意味深に隠し部屋になっていた部屋2-4ということで推定。


なに?何故かって?うるさい!ゲームやってから察しろ!!

 


となると、自然と廊下にいたビーチェが部屋2-2に収まるのが妥当だろう。

 

いよいよ!アッコ組の隣の部屋で過ごしているのは誰か!?


西寄宿舎で目撃された生徒のうち、行く宛の決まっていない生徒は1階の西洗濯室(廊下含む)で目撃されたプリシラだけである。

よって、消去法でプリシラ組で推定(あっさり)

 


なんと隣にはアッコ・ロッテ・スーシィ、そしてアマンダ・ヤスミンカ・コンスタンツェが居るというリトアカファン垂涎のアリーナ部屋だ。おめでとう!(?)プリシラ!イライザ!アリス!

 


※なお、イライザ、アリスはゲームには登場しない模様・・・

 


ちなみに、先述したアニメ版の廊下シーンにはなんとイライザとアリスが登場していたりする。案外当たってるのかも・・・。

 

調査経緯

f:id:type43:20180127011255j:plain

f:id:type43:20180127011322j:plain

 

 

 

結局追えなかったキンバリー部屋

西寄宿舎は比較的情報量も多く全部屋推定まで行けたのだが、残念ながら東寄宿舎は殆どが不明のまま終わってしまった。ダイアナが住む棟だけあって優秀な生徒が多い(アッコの周りにはあまり居ない)のかもしれない。

あとは調べるとしたら内装だけなのだが・・・


個人的にはヨアンナがいるので写真を多く飾っているはず、という推論のもと、部屋3-2を推したい。

f:id:type43:20180127011122j:plain

ここはさらに窓のところの観葉植物がワンガリっぽい(適当)。キンバリー感は全くないが、まぁ、机の下の書類ボックスはきっと記事スクラップだろ。うん。きっと。


え?それとももしかしての大部屋??部屋3-4には羽ペンと書き途中のノートもあるけど!!

f:id:type43:20180127011144j:plain


気になる・・・

 

2018/01/28追記:部室の存在も気になる・・・

 

まとめ


今回の調査のまとめは以下の通り。

 

f:id:type43:20180127011204j:plain

f:id:type43:20180127011217j:plain

名前の横にマークを付けているが、大半が確度の低い推論である。まぁ、しゃーない。
アップデータあたりで追加情報が来ると嬉しいが・・・。


とりあえず今回の一端のまとめをベースに引き続き調べていきたい。
繰り返すようだけど、ゲームプレイ中にここに記載されていない情報を見つけたらスクリーンショットとともに教えてください。謝礼は・・・不思議飴でw

 

 

他に、調べていた中で隠れイベントの存在にも気づくことが出来た。

21時以降に東か西の展望台ラジャニ・ラシュミに会い、その後、朝イチで部屋にいるサラに話しかけると、その日の21時以降にラジャニ・ラシュミの会話内容が変わるというもの。サブイベントとしてカウントされていない(削られた?)がこういうところまで作り込まれているとは驚き。

 


とりあえず、ゲーム中の部屋割りはアニメとは異なるものとして捉えて認識しておくことが大事だなぁ、という点に気づけたのが一番良かった。おわり。

 

 

 

2018/04/28追記

なんとアップデートで部屋割りに変化がありました。下記記事にてまとめています。

type43.hatenablog.jp