てなもんや四三式試製飛行機計画要求案摘要

モブが好きです。例えるならラーメン界で言うくるまやラーメンです。

このBlogの見どころ

大原ゆい子アコースティックワンマンライブ「星の歌を辿って」に行ってきた。

2018年2月12日、リトルウィッチアカデミアEDを担当した大原ゆい子さんが待望のワンマンライブ!

マチュア時代も含めて初なんだとか。こんな貴重な場に参加できるなんて!!素晴らしいいいい!!

 

 

・・・という訳でレポ。

 

f:id:type43:20180215233505j:plain

 

 

 

 

 

当日はイベントづくし

この日の昼間はからかい上手の高木さんOP「言わないけどね。」のリリースイベントも。

場所は秋葉原アニメイト地下イベントスペース。リトルウィッチアカデミアTVアニメ版の上映会イベントをやっていたそうで、大原さん的にも思い出の地らしい。私は初体験。

ちなみについ一昨日にYURiKAが登場したANIMAX MUSIX NEXTAGE参戦と、高木さんライブドローイングイベントを見に行ってたので2日ぶりの秋葉原。後者のイベントは直前まで現地にいたのに、離れた直後に大原さんがサプライズ登場したらしい。悔しい・・・。

 

現地にちょっと早めに到着。快晴の秋葉原。DMMのビートたけしが印象的。

f:id:type43:20180213235159j:plain

 

アニメイトまで行くと店頭でちょっとした賑わいが。高木さんイベントにしては人が多い・・・?

f:id:type43:20180214000403j:plain

 

どうやら先日人が殺到して中止になったポプテピピックお面配布の再開日が今日だったらしい。

 

 

とりあえずもらう。

f:id:type43:20180213235132j:plain

 

 

 

店先には案内告知。

f:id:type43:20180214000011j:plain

 

 

売り場をチェック。おお、高木さんコーナーが。大原さんのサインは(まだ)無かった。

f:id:type43:20180213235515j:plain

 

CDの陳列は無し。在庫全てイベント会場に移動したのかな?

 

 

 

・・・と思ったが、よくよく考えてみると、CDの発売日が14日なので店頭に並ぶはずがないw

なんという不思議な光景www

 

 

ポプテピピックお面配布の)時間になり、1Fに取りに行く。

 

・・・が、階段を上がれという。はぁ、2Fで受け渡しか・・・

 

あれ?扉がしまってるぞ?

 

あれ?まだ上るの??

 

そんな感じで結局6階まで上らされるという・・・前にいた人が扉が閉まってる光景を見るたびに絶望したのか立ち止まっていたのが面白かったw

 

 

こんなクソお面のために体力を消耗してしまう・・・そもそも大原さん関係ないし・・・

f:id:type43:20180213235709j:plain

 

 

リリイベ開始

ダラダラ待っていたが、時間直前になってアニメイト店内にはトイレがないことを知り、ちょっと離れる。戻ってきたらいつの間にか入場が始まっていた。

 

今回の整理券はこんな感じ。事前にアニメイトで内金を払って貰う。入場券とお渡し券の2枚セット。CDを複数枚購入するとお渡し券だけ枚数に応じて貰える感じ。

f:id:type43:20180214000601j:plain

 

店先の扉から入るものだと思っていたら、実は店内から入っていくらしい。

f:id:type43:20180214000301j:plain

 

そこそこ盛況。ガス室送りになる大原ゆい子ファン、といっても信じてもらえそうな画像。

f:id:type43:20180214000444j:plain

 

 

座席は抽選と聞いていたが、前4列ぐらいは先に入場した方々で埋まっていた。そうか、早く並んだ人への配慮と言うか、地味に工作された抽選と言うか・・・そういうシステムなのか・・・。

 

壁には高木さんポスターとたまごポスター。

f:id:type43:20180214000908j:plain

 

このポスター、今回のイベントのために製作されたっぽい。レア!

f:id:type43:20180214000944j:plain

 

 

そしてBGMのない空間で静かに待たされる大原さんファン。なんだろう、この法事感・・・。そう考えてると正面の大原さんの笑顔もジワジワきて困るw

f:id:type43:20180214001016j:plain

 

ようやくBGMが流れてきたと思ったら進行役の方が登場。いよいよご焼香いよいよ大原さんが登場!美人!

 

セトリはこんな感じ。

  1. 言わないけどね。
  2. 旅立ちの風(アニメ盤に収録)
  3. 木星バット(アーティスト盤に収録)

 

内金払って来たファンに対して「CD買いましたか?」って聞く大原さん可愛いw

しかし大原さんも言っていたけど、CDが手元にないリリイベってのもまた珍しいな。ラジオでは既に流れたみたいだけどフル尺聞くのは個人的には初めて。

メジャーデビュー前からのファンには名が知られている「木星バット」は満を持しての音源化。ニワカな自分でもツイキャスで1~2回は聞いたかな?新録版は初めて聞いたけどクラップ(手拍子)全開曲でテンションアゲアゲ!無茶苦茶楽しい曲!

そしてクラップの仕方についてちょっと難しいといいつつも「最後はなんとかなる」とかなり適当な大原さんw

 

「言わないけどね。」のPVは農家の人が回りにいる中で撮影するというナゾシチュエーションだったらしく、今こそ農家の人達に出来上がったPVを見せて理解してもらいたい、とかw

 

 

そんな感じであっという間にイベント終了。ああ楽しかった。大原さんと会話し、ポスターを貰って離脱。木星バット、今日はもう一発聞けるとか最高じゃないですか。

ちょっと買い物などをして時間を潰しつつ、いよいよワンマン会場へ向かう。

 

 

事前物販!

URAHARA竹下通りを抜けて、東郷神社に向かう途中の路地に今回のライブ会場(原宿ストロボカフェ)がある。東郷神社贔屓なので何度も通った道だが、こんなところにライブハウスがあるなんて初めて知った・・・

 

f:id:type43:20180215233125j:plain

 

f:id:type43:20180215233146j:plain

カフェとか言ってるけどカフェ営業はしていないらしい。

 

ちょうどこの奥を曲がったところに入り口があり、その手前でグッズの物販が行われていた(写真撮るの忘れてた・・・)

 

ライブ看板。

f:id:type43:20180216000107j:plain

 

 

おっ!?

f:id:type43:20180215233431j:plain

 

 

おお!?!

f:id:type43:20180215233505j:plain

 

 

おおおおおおおおおおおおお!!!!

リトルウィッチアカデミア コミカライズ作者の左藤圭右先生のイラストだーーーーーーーーー!!!!

 

 

すごいすごいすごい!!

 

 

なんでこんな狭い色紙の中で壮大な世界感が描けるのだろう・・・

 

引用

 

 

ちなみにこのフラワースタンド企画、有り難いことに私もお誘い頂き、微力ながら協賛させていただきました。大原さん向けの祝い花ですけど送った側も実際形になっているのを現地で見ると嬉しいもんですね。お花部分も素敵・・・。

 

隣にはここ最近行われているLINE LIVEからの花も。

 

f:id:type43:20180216000000j:plain

 

 

そしてゲッツ!!2018年1月13日に開催された「AFTER HOURS」@代官山晴れたら空に豆まいてにて事前整理券をゲッツしてたのでチケットも合わせて引取!

f:id:type43:20180215234319j:plain

 

 

そして周りの人が躊躇している中、いきなり開封して着る俺ww

着用第1号www

f:id:type43:20180215234632j:plain

ステッカーはハンズで買ったネックストラップに格納しましたw

 

 

いやーこのTシャツ良いよ!デザインも最高だし、外で着れるし、ワンポイントで黄色が付いてるんだけどこれがマジでオシャレ。ステッカーもデザイン良いし。最高!

 

左藤先生Tシャツも好きなんだけどね(リリイベでは着てた)

最近ヨレてきたからもう一着ぐらい買っておけばよかった(´・ω・`)

 

 

グッズを無事ゲッツしたので、必勝?祈願に東郷神社に寄ろうと思ったけど17時を過ぎていたので既に閉門(´・ω・`)

ストロボカフェの隣りにあるCAFE MASUMIYAでまったり。ギター/編曲の吉田穣さんがサンドイッチオススメしてたけど、ライブハウス隣なので結構アーティストも来てるのかも。

原宿 サンドイッチ/ベーグル/デリ カフェマスミヤ cafe masumiya

 

 

入場開始

 時間になり外に出たらもう日はとっぷり。そして賑わい出す入口付近。

f:id:type43:20180216000037j:plain

f:id:type43:20180216000247j:plain

 

 

高まる!!

 

 

そして撮り直す(記録厨)

f:id:type43:20180216000324j:plain

f:id:type43:20180216000355j:plain

 

 

定刻になり入場開始。

 

ワンドリンク代を払って脇に目をやると・・・

 

おお!

f:id:type43:20180216000436j:plain

 

 

まさかの高木神社www

 

そして福岡イベントでお馴染みのCROSS FM!!

 

そしてYURiKAのファン(ゆりかぐみ)から無茶苦茶可愛いイラスト付きの楽屋花が・・・!!!アッコとフォスがいる!!

 

イラストはぽんちゃんさんが描かれたとのこと。すごい・・・。

 

大原ゆい子ライブなのにYURiKAファン有志からも祝い花が届く・・・なんというか・・・アットホーム・・・素晴らしい・・・。

 

 

そして・・・いえええええええ!!!空前絶後のおおおおゲットおおおお!!!ライブ会場限定CD!!!

f:id:type43:20180216001344j:plain

 

大原さんのライブでは過去何度となく配布されていた(らしい)会場限定CD。念願の入手!全部直筆だあ!

 

会場はカフェを名乗るだけあって素敵な内装。ちなみにチケットはソールドアウトなので満員御礼。120人ぐらいは居たのかな?

 

しかし、1月13日に発売されて19日には完売したという恐ろしさ・・・。

 

 

 

で、これが噂の「うめぇのは生姜ネーンジャ~」w

f:id:type43:20180216005113j:plain

f:id:type43:20180216005154j:plain

 

前日に何故かたまごに書いて告知するという暴挙www

 

 

ライブ開始

暫くして大原さん登場。

 

 

セトリは以下の通り。大原さん公式ブログより引用。

大原ゆい子 公式ブログ - 0212星の歌を辿って - Powered by LINE

1.夜になれば

2.星に雲に揺れる木々に

3.Magic Parade

4.煌めく浜辺

5.光の淵

6.言わないけどね

7.イエスかノーか半分か

8.ねあと

9.ユビオリ

10.さよならの行方

11.透明な翼

12.木星バット

13.ノスタルジア

14.世界のどこかで

(アンコール)

15.星の歌を辿って

16.星を辿れば

 

 

「夜になれば」が始まると、それまでワイワイガヤガヤしていた空気が一変!!世界観への誘い方が・・・凄い・・・。

この曲、「星の歌を辿って」を除き、過去の会場限定CDにしか収録されていない。初のワンマンライブの冒頭に持ってくる、それだけの思い入れがあるのだろう。音源化はよ!

 

どれもこれも素晴らしいのだけど、圧巻は新曲「言わないけどね」から「イエスかノーか半分か」、「ねあと」というPOPソング三連発。一気に会場が明るく楽しい空気に変わった。俺もノリノリ。

 

さらには言わないけどね(アーティスト盤)に収録されたファン待望の「木星バット」。ああっ、これ反則だわ!!!

ちなみにリリイベの時の手拍子と違って会場で統率が微妙に取れてなかったw難しいww

これは大原さんに手拍子レクチャーしてみた動画をアップしてもらうしか無いな・・・

 

 

そして大好き「世界のどこかで」。この手拍子はもう任せてくれ!って感じw

第1部の締めにこの曲をセレクトしてくれたのも個人的には嬉しい限り。

 

大原さん・YURiKAについては、サポートメンバーの演奏が毎度素晴らしいのも魅力。座った角度的にギター吉田さん、ベース蛇石さん、ドラム横瀬さんがあんまり見れなかったのは残念。でもバイオリン多ヶ谷さん、コーラス逆井さんはバッチリ。

サポートメンバーの演奏、これは一度生で見ないと凄さがわからないよ。本当にライブに来るべし。

 

 

リトルウィッチアカデミアファンとしては・・・やっぱり、MagicParade、透明の翼、星を辿れば、です。演奏が始まった瞬間に3曲とも鳥肌が立った(ガチで)。感動。

星を辿ればがオーラスってのもやっぱりグッと来る。傑作中の傑作。

 

リトアカといえば、今回は会場に著名な同人作家さんの姿もチラホラいて、リトアカ人気の高さが伺えた。もちろん宝石の国や高木さんから入ったファンの方もいらっしゃった(とは思う)けど。

リトアカ曲はタイトルが呼ばれた瞬間にほぼ毎度「おぉ~・・・」という声が上がったのも印象的。リトアカって本当に不思議で、音楽やら漫画やら媒体を問わず、その作品に関わる全てをファンが応援しているし、関わった人もリトアカをリスペクトしている。これぞ本当のメディアミックス?すごいぜリトアカ。ここまで来たらもう宗教だろ。時代が時代だったら規制されるw

 

あと、後で聞いたんだけどYURiKAがアンコールコールやってたとかw

 

星の歌を辿って

さて、今回アンコールの1発目として、また会場限定で配布されたこの曲。大原さんが”思い”を込めた書き下ろし曲。

 

一部歌詞を掲載するが、あえて◯◯は伏せる。CDを入手した方は曲を聞きながら噛み締めてほしいし、まだ入手していない方はいつか音源化した時の楽しみにして欲しい。

 

 

星の歌を辿って

作詞・作曲:大原ゆい子

 

いつも一人で見ている空

今夜はあなたと一緒に見上げたの

確かめていた形のないものに

一瞬で気がつける距離


一番好きな星 指でなぞり探しては

包まれている気がした

 

◯◯◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

流れる星見つけ ただ願うよりもきっと
私の心の奥に残しておきたい

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

 

 

終演!

ライブ終了後は恒例の終演後物販。大原ゆい子さんと言葉を交わせる貴重な機会。初参戦の人も良かったでしょ!?また来なよ!(宣伝)

事前物販で購入しても挨拶はできるというSTAFFの配慮も素敵。

 

そして、最後の最後にちょっと(ちょっとどころじゃない)ドッキドキーのワックワクーな催しもあり、なんかもう感動。

まぁ、この辺は・・・

 

 

言わないけどね。

 

 

そんな感じで大原ゆい子初ワンマンライブは無事終了!過去参加したライブを通じて、現時点の集大成!!という印象。そして、これが始まり!とも!

飛躍の瞬間を目撃したって感じかなぁ。とにもかくにもリトルウィッチアカデミアツーマンライブに匹敵する、素晴らしいライブだった。大原ゆい子というアーティストの凄さを体感できる、参加できたことが喜び。そんな感じ。今後ワンマンが増えると嬉しい。

 

 

 

この記事何人が読んでくれているかわからないけど、もしかしたらライブチケ買おうと思って悩んでるうちに終売してたって人もいるかもしれない。

みんなも後悔する前にチケット取ろうね

 

あと大原さんのMCはまた独特の世界観なので一度は聞くべしw