AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ステッカーでレジン工作(失敗)メモ

大原ゆい子ステッカーというイカすグッズを入手したのでレジンでネックレス化しようと思ったけど大失敗したので反省を残すためのメモ。

 

f:id:type43:20180226232606j:plain

 

 

 

 

レジン部材調達

とりあえず以下があれば良いそうだ。

・レジン液(UVレジン。エポキシレジンという2種混合で固めるモノもあるらしい)

・UVライト(UV(紫外線)で硬化させるらしい) 

・クリアファイル(レジン液が硬化しても張り付きにくく、土台シートとして使えるらしい)

・サングラス(UVを取り扱うので)

 ・手袋(軍手で代用)

 

 レジン液は評判が良さそうだった清原製UVクラフトレジン液を購入。1,663円。

 

 UVライトはどうやらこんな簡単なのでも硬化できるそうで、こちらを購入。850円。

 

 

だが、このUVライトが失敗だった。。。詳しくは後述。

 

 

アクセサリー部品を調達

続いて、アクセサリー化するための部材を東急ハンズで探す。

ハンドメイド・クラフト売り場にあるアクセサリー金具を物色し、

・ネックレス紐(税抜400円)

・丸カン1.2✕8mm(税抜90円)

・ヒートンNO.8(税抜95円)

を調達。

 

 ヒートンを本体に取り付けて、丸カンで紐につなぐって感じ。丸カンはペンチ等で曲げたりくっつけたりする。

 

早速工作

いきなり本番は躊躇があったので、10年近く前からもったいなくて手元に残してあったAthlon X2 64ステッカーで試してみることに。

 

裏側からヒートンが固定できるようにレジンを垂らす。

f:id:type43:20180226232619j:plain

 

これだけだとすげえいい感じ。

 

 

そしてUVライトを当てる。こんな感じにして・・・

f:id:type43:20180226232719j:plain

 

こう!

f:id:type43:20180226232744j:plain

 

 

 

で、出来上がったものを取り出してみると・・・ベトベト。。。

 

 

照射が足りないのか?

 

ということで色々とやってみる。

f:id:type43:20180226232830j:plain

 

f:id:type43:20180226232903j:plain

 

f:id:type43:20180226232918j:plain

 

 

・・・が、かなり長い間照射していたにも関わらず、ベトベトは変わらず。

 

それどころか硬化が中途半端だったおかげで、固まりきらなかったレジンがデロリと垂れてしまっていた。

f:id:type43:20180226233038j:plain

f:id:type43:20180226233102j:plain

 

 

 

f:id:type43:20180226233118j:plain

結局こんな感じで窓際において日光浴に切り替え。まだこちらの方が固まるようで、翌日まで放置してたらベタベタも無くなった。

 

反省点

ご指摘頂いてわかったのだが、UVライトのパワーが弱かったことが最大の失敗だったらしい。モリモリ盛るととてもじゃないけどこんなライトでは固まらないそうで、やはりちゃんとしたらライトを手配しないと駄目らしい。850円損した。。。

 

薄く塗り固めるというやり方でも多分大丈夫とは思われる。レビューでよく固まる、とあったのは恐らくマニキュアレベルだった、というオチなんだろう。

 

 

で、反省を踏まえて次は完璧に!と言いたいところだったが、結果を待たずにもう本番に手を出しちゃってたんだよなぁ。。。(アホ)

f:id:type43:20180226233617j:plain

 

 

リベンジするも時既にお寿司

とりあえず作業は止めて、上記の状態で天日干し。

 

結果、見事に中途半端に硬化したレジンの影響か、湾曲。。。

 

遅れてきたヒーローが到着。Levana ジェルネイル 36W UVライトタイマー付き。1,280円也。

f:id:type43:20180226233858j:plain

 

 

こりゃすげえ!見事に固まる!

タイマーボタン付きで2分で自動消灯できるのだが、1回だと少しベタつく程度で2回やればほぼ完璧に固められる。畜生。

 

 

しかし、この前の湾曲がアダに。

 

とにもかくにも斜めになっているのでレジンが流れる流れる。どうしようもないのではみ出た部分をハサミで力技でカットしたり剥がそうとするが、なんだか剥がしちゃいけないような表面シートも剥がしちゃったりでボロボロに。。。

 

こんな感じで流れたレジンがくっつかないように土台を設けたほうが良かったのかもしれない。

f:id:type43:20180226234655j:plain

 

で、出来上がったのが最初に貼ったコレ。

f:id:type43:20180226234742j:plain

 

よく見ると、水平になってないんですよ。ヒートン付ける位置間違えましたね。で、星の下の部分よく見るとレジンはみ出てるでしょ?これ裏からバランス調整しようと思ってめっちゃレジン垂らしたんですよね。結果的にバランスは変わらないし、ちょっとはみ出るし、もう散々。

 

しかもよく見ると汚い。そりゃ剥がしちゃいけないシート剥がしたしね。

 

 

流れ的にはまず最初に表面から手を付けたほうが良かったのかもしれない。

あと土台も次は試してみたい。

 

とりあえず1枚無駄にしてしまったので、またライブに行ったらステッカーを買いたいと思う。その前に何かで練習するかなぁ。。。