てなもんや四三式試製飛行機計画要求案摘要

モブが好きです。例えるならラーメン界で言うくるまやラーメンです。

このBlogの見どころ

TVアニメ「からかい上手の高木さん」OP&ED発売記念リリースイベントに行ってきた。

大原ゆい子さんが歌う「言わないけどね。」のリリイベがあったので行ってきた。

f:id:type43:20180401115058j:plain

 

 

行ってきた、といっても気軽に行けるものではなく、OP(アニメ盤orアーティスト盤)と高橋李衣さんのED集をセットで内金予約して初めて応募資格が得られるというなんともな企画。

とらのあなTOHO Animation Storeでの購入が対象だったので応募総数の少なそうなとらのあなでチャレンジ。予約したその場でシリアルコードを渡され、ネットで申し込むような感じ。

 

あとで知ったけど高橋さんってかなりの人気声優らしい。


当たるんかな・・・と思ったが開催が2回に増えたこともあり無事後半(17時)の部に当選。
整理券番号はなんと1桁!!


場所は新宿SAMURAI。新宿と言ってもほぼ大久保といった位置。

 

 

 

下見


午前中はすぐ近くのこの世界の片隅にリバイバル上映&片淵監督トークショーがあったので、一度会場を下見しつつ時間を潰す。

 

f:id:type43:20180401115146j:plain

大久保コリアンタウンと新宿の境目のあたり。対岸では韓流好きのオバサマ集団が列を作ってたりあっちはあっちで盛り上がってそう。

 

ちょうどスタッフが書き換えていたところに遭遇。最初の写真との違いはわかる?

f:id:type43:20180401115317j:plain

 

安定の高木神社。

f:id:type43:20180401115351j:plain

 

 

Twitterを眺めていたら現地の様子が。
https://twitter.com/takagi3_anime/status/972350478871756800


なんだこれ後ろの方殆ど見えないぞ・・・

 


オールスタンディングで大体200人ぐらいのキャパらしいので合計400人ぐらいの動員と思われる。現地の様子を見ているとやはり高橋さんのファンが多いみたい。

 

横の路地に群れて待機。

f:id:type43:20180401115452j:plain

 


時間になり入場開始。

f:id:type43:20180401115718j:plain

f:id:type43:20180401115519j:plain

 

整理番号1桁なんで最前取れるかな?と思ったが、残念ながら二列目。
というか、正確には高橋さんファンが清々しいぐらいの仁王立ちで後からくる仲間のために場所取りをしており、ドン引きを通り越して乾いた笑いしか出なかったので後ろに回った感じ。
これが声優ファンか・・・自分たちだけが楽しめればいいというスタンスは関心せんなぁ。


で、二列目でさえ正直見るのが苦しい状況だったので、もっと後ろだったら絶望的だったと思う。

 

イベント開始

まずは大原さんのソロライブ。なんとサポートメンバー吉田穣さん、横瀬卓哉さんも登場。豪華じゃないですか!


言わないけどね、木星バット、旅立ちの風を演奏。


続いて高橋さん登場でクロストーク

冒頭で大原さん「カラオケで歌ってくれたって人~」


う・・・しまった。カラオケ暫く行ってなかったから謳うタイミングがなかった・・・(翌々日に開催された白ふぇすの時に時間つぶしで歌ったのだが・・・)
ここでバシッと手を挙げたかったなぁ。。。

 


くじでテーマを引きながら中学生時代のトーク、という趣向。

流行ったこと、下校時によくやっていたこと、とか。もう既に記憶が曖昧。

高橋さんが紹介してたのはMD。曲名入力とかカラフルなディスクとか。このへんは俺も分かる。
よく聴いていた曲、ということで大原さんはAM11:00と答えていた。ちなみに高橋さんはキャラソン

あと、高橋さんが紹介してたのだが、よくわからない手の動きをやっていた・・・なんだあれ・・・。


下校時には、高橋さんは傘を引きずって歩いていたので、よく摩耗してたとか。なんだそれ。

 


続いてリコーダー対決。テーマを決めてリコーダーをキレイに吹いたほうが勝ち、というゲーム。
これって事前に練習してたのかな。いきなりリコーダー渡されても俺吹けないぞ。

商品は高級ジュースと高級炭酸水。どうやら高木さんの缶ジュースの回を引用したらしい。

2つほどお題が出され、交互に吹いていく。ちなみに麻原尊師のテーマはお題には出ませんでした。


流石に楽器やってる大原さん圧勝でしょう、と思ったら・・・惨敗w

 


高橋さんライブパート。

な、なんと大原さんがサポートメンバーに回り、ピアノ演奏を!!
これすごい!!

※ちなみに後日現物を入手して知ったのだが、高木さんEDの小さな恋のうた、出逢った頃のようにのPianoで大原さんが参加されている!!


すごい豪華なバックバンドで演奏されたのは、小さな恋のうた、気まぐれロマンティック。

小さな恋のうたは男の子としてドンピシャ世代ですからね。最高です。ただ、どうせライブハウス演奏ならバリバリのロックテイストで演奏してほしかったかな。

 

そんな感じであっという間に1時間で、イベント終了。
楽しいライブだったし、大原さんサポートメンバーで入ってるって知らなかったので、結果的にEDコレクションのCDも買えて良かったなぁ、と思った次第。まあ、それを知るのは暫く先なのだが。


帰り際も思ったけど、やっぱりここ後ろの方だと殆ど見えねえわ。前の方で良かった・・・。

 

会場の様子。他所様が出してるライブレポも多数あるのを見るとやっぱり人気イベントだったんだなぁ、って感じる。

f:id:type43:20180401115740j:plain

f:id:type43:20180401115751j:plain