AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

寝台特急あおもりを追え!

レッドオクトーバーっぽいタイトル。


今日は休暇だったので、
はやぶさ開業に合わせてJR横浜支社が企画した団体臨時列車
寝台特急あおもり」を追ってきた。


と言う訳で入線時刻出てないかなー、と2chをチェックしてたら
配給・試運転・回送ダイヤ part79スレにて尾久でのお昼寝情報が。
(694氏多謝!)
とりあえず、尾久に向かう。


と、その前にまずは出発駅で同じくお昼寝中の奴。
GEMCO MFV3。


ついでに赤羽にて。
特急水上号185系

うーん、露出オーバー気味。。。



で、とりあえず尾久駅に到着・・・と、いきなり発見w


お尻のテールマークも丸出し。




どうやら尾久駅発が15時半と近いらしいので、
上野で東京牛丼(微妙)やら食ったりとうろうろして時間をつぶす。


で、しばらくしたら来ました。
EF81-95。あおもりヘッドマーク付き!


しかもお尻にも!
EF65-1118


後者は通称、ゲッパとかいう奴ですね。
回送時の折り返しで牽引するために付くんでしょう。
このデザイン(レインボー色とか言うらしい)の機関車、
いつか撮りたいと思ってたので、
一度に寝台特急とセットで撮れるとはラッキー。


何故かこいつが1両で昼寝してて邪魔してたけどww
オロハネ24-551(しかも何故か試運転表示)



しかし、尾久は面白いっすね。
駅のホームから色々な車両が撮れました。(構図は悪いですけど)
(恐らく)特急草津の回送 ※トリミング済み


テーマ:職人 ※トリミング済み
(これも多分)DE10-1752


カシオペア客車を牽引中


こちらはあけぼのの客車


東鉄 レール運搬車(よく見たら最後部って。。。)


EF510-514
カシオペア向けEF510を撮ったのは初めて。やっぱかっけえな。


回送表示
クハ182-101



で、こんな感じでうろうろしてたら、あおもりが発車してしまったw
先程のオロハネ24-55をもう少しズラした状態で撮りたかったなー。




で、寝台特急好きとしてはやっぱり回送で満足できず、
本運用シーンも見たいなーってことで大船へ移動。

(国鉄時代の駅名標。こんなの掲げてるのね。)


入線予定場所にN'EXが居たので、練習がてらパチリ。
E259系


いいっすねーこの表示。

撮るのではなく、やっぱり乗りたいっす。




で、寒い中耐えて、ようやく入線してきました。19時52分。

ゲッパが牽引、とのことでお尻側で構えてた人も多いみたい。


んで、本日の成果がこちら。
寝台特急あおもり EF81-95

(シャッタースピード1/5 露出5.6 ISO1600)



(シャッタースピード1/6 露出5.6 ISO2500)


手持ち撮影の割には案外撮れるもんだな。
とにかく人が多すぎて構図を確保するのが大変だけど。
今回30分あって良かった。


撮影を終えて、ただ見送るのもあれかな、と思ったので、
D90の動画機能で撮影してみた。
http://www.youtube.com/watch?v=TAe6rgfRs60

今思えば撮影せずに肉眼でちゃんと眺めりゃ良かったかもw