JR東海のN700系がN700Aなる車両にリプレースされるそうな。
・・・と言っても、要はN700系1000番代をN700Aと称してるだけで、
実は単なるマイナーチェンジでしかなかったり。
ちなみにAはAdvancedのA。
なんだか中二臭い気がするのは気のせいか?
以下、公式より。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000780.html
>1.N700Aの特徴(別紙)
> (1)さらなる安全安定輸送の実現
> ・中央締結ブレーキディスクの搭載
> 安定した、より強いブレーキ力を実現
> ・台車振動検知システムの搭載
> さらなる信頼性向上のため、全台車の状態を常時監視
> ・定速走行装置の搭載
> ATC信号に沿った、より安定した運転を実現
> (2)700系との置き換えによる省エネルギー化
> N700AはN700系と同等の省エネルギー性能を有しており、700系から置き換えることで、
> 編成あたりの比較で19%の電力消費量の削減になります。
乗客的にはあんまりメリットが無さそう。