AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

レッドアロークラシック(メイドトレイン)を撮る!

今日は西武第二球場に新人合同練習へ行ってきた。


まぁ、そのレポは後日として、
そのついでに、ウワサのレッドアロークラシックを撮ることにした。


レッドアロークラシックとは、
西武特急レッドアローの初代5000系の「塗装」をリバイバル、
現行の10000系に施された編成を指す。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/10/27/20111027classic.pdf


略称はRAC、らしい。


1編成しかなく、最初の記念臨時列車以外は全て通常運用の1つとして
組み込まれてしまうそうで、ダイヤの特定は難しそう。



・・・と、思ってたら偶然にもメイドトレインなる企画列車が予定されており、
しかも明確な運行時刻が示されていた!
>2012(平成24)年1月14日(土)
>西武池袋駅発 9時25分
>西武池袋駅着16時32分
これはラッキー!
http://maidtrain.info/about85.html


メイドトレインの是非はともかく、
RACを撮りたいと思っていた自分にとってはうってつけ。


まずは撮影地を選定してみたが、どれも午前は逆光気味。
とりあえず池袋で入線するところを撮って、練馬に移動することにした。



ということで今日、当日。


特急ホームはひとつしかないので、そこに入線するところを探す。
周囲の撮り鉄の動きを察知し、1・2番線ホーム端を陣取る。


ここは結構いい感じで撮れそう。日陰だけど。


いつもの9000系

↑回転・トリミング済。


ライオンズエクスプレスでお馴染み、3000系。


虫々Q、こと、30000系。


そして通常のレッドアロー入線。

↑回転・トリミング済。相変わらず水平に撮れません(´;ω;`)




そして、いよいよRAC入線!!


・・・と思ったら、
1・2番線(さっきのレッドアローとは逆方向の在来線ホーム)に入ってキタ━━━━(゚Д゚;)━━━━!!


あっぶねー!周りの諸先輩方の動きを見ていなかったら逃してたわ。
臨時列車として在来線ホームに入ってくることなんてあるのね。


とりあえず、とっさに構図を変えてもう一枚。


冷や汗モノだったけど、まあまあOKだろう。



ここで時計を見たら、とてもじゃないが練馬に移動している余裕なんて無い状況だったので、とりあえずホームでパチリ。


ちなみに周囲はこんな感じ。
さすがにJRの臨時列車と比べるとマッタリ感が漂って良い感じ。


コスプレしている人が右にいるけど、見かけたのはこの人と、
ナビタイム男(ナビタイムのオッサンのコス)ぐらいしか居なかった。


なんとなくネタ目当て、RAC目当ての人が中心の気がして、
本当にメイド目当てだった人は一体どれぐらい居たんだろうか・・・
ちなみに車内はそれなりに盛況のようでした。



側面からも。


車体にはレッドアロークラシックの表記が。



そして秩父に向けて去って行ったとさ。



残念ながら折り返しの上りについては都合が合わず撮影は断念。
しかし、間近で見ても、最初の印象通りなかなかかっこ良い列車だった。
今年の西武ドーム来訪時にタイミングが合えばまた撮影しますかね。


あとこのメイドトレイン乗車されていた方がいらっしゃったら感想教えてくださいませ。