以下の続き。
http://d.hatena.ne.jp/type43/20120121/1327154642
ようやく本が届いたので支払い手続きに入る。
再びビーケーワンにログインし、マイページの注文履歴へ。
何をすれば良いのかわからなかったけど、とりあえず注文番号をクリックしたら
支払い方法選択画面が出た。
Suicaインターネットサービスで支払うを選択。
・・・と、メールを飛ばしたのでそれに従えとのこと。
え、このまま直ぐに支払いできるんじゃないの??
メールを見ると、
今度はJR東日本のSuicaインターネットサービスのWebサイトにログインして、
そこから支払い手続きを行えとある。
メンドクセえ!
とりあえずリンク先をクリックしてログインしてみる。
Operaでは表示できません。
・・・死ね!
渋々IEに切り替えて、再びログイン&支払い。
・・・が、読み込み失敗してしまった。
すると、今度はSuicaインターネットサービスのTOPに戻ってしまった。
支払い画面がどこか、探す羽目に・・・なんだこれ!!
結局、またメールのアドレスをクリックして、再び表示。
で、ようやく決済。
店頭のようにピピッって鳴らないので、すげー中途半端感がある。
おまけにビーケーワンのサイト上には直ぐ反映されないから
ちゃんと連携されたのかどうかわからない。
結論から言えば、イマイチ。というか不合格でしょ。
ビーケーワン側のUI考慮不足なのか、Suicaインターネットサービスの根本的問題なのかわからないけど、
ユーザーフレンドリーでは無さすぎる。
クレジットと比較して逆に不便になってどうする、って突っ込みたい。