AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

Android4.2 JellyBeanでマルチユーザー機能キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

TOPはこちら
http://d.hatena.ne.jp/type43/20121022/1350915296


Nexus7を使ってみて気になった点があった。
それはマルチユーザー(ユーザーの切り替え)に対応していないということ。


AndroidGoogleのアカウントに紐付いているおかげで積極的にGmailなりカレンダーを表示してくる。
つまり、家族で使ってると、俺の予定なりメールがバレバレ。
コレはマズイ。


というか、想定外。
タブレットなのにまさかマルチユーザー機能が無いとは・・・


現状、ユーザーを分ける手法としては、
SwitchMe Multiple User Spaces(フリー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=fahrbot.apps.switchme#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwiZmFocmJvdC5hcHBzLnN3aXRjaG1lIl0.
パスワード認証つきで制限なしなら
SwitchMe Root Multi Users Key(有償)
https://play.google.com/store/apps/details?id=fahrbot.apps.switchme.key#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwiZmFocmJvdC5hcHBzLnN3aXRjaG1lLmtleSJd
ってのを使う形になる。


・・・んが、これらはRootをとっておかないと使えないらしい。
はっきり言って、今のNexus7でRootを取るメリットをそこまで感じていないので、このためだけに面倒くさい作業するのも微妙。



・・・と、そんなところでAndroid4.2 JellyBeanの公式情報が。
http://googleblog.blogspot.jp/2012/10/nexus-best-of-google-now-in-three-sizes.html
http://www.android.com/whatsnew/


特筆すべきはこちら。
>One tablet, many users.
>
> It’s your fully customized tablet. And theirs, too.
>With support for multiple users, you can give each
>person their own space. Everyone can have their own
>homescreen, background, widgets, apps and games –
>even individual high scores and levels! And since Android
>is built with multitasking at its core, it’s a snap to
>switch between users – no need to log in and out.
>Available only on tablets.


文字通りマルチユーザーを公式にサポートするようだ。
これで一安心。おそらくNexus7なら公式に対応するだろう。
リリースが待ち遠しい。



ついでに、Miracastなんていう無線映像通信プロトコルにも対応したらしい。
ん?てことはHDMIアダプタみたいなのが出れば、他所のタブレットに実装されているようなHDMI出力なんてしなくても自宅のテレビで画面操作できるのか?
逆に言えば、HDMI出力をNexus7で表示するとか。
要はDTCP-IP要らずになるんかな。


どういう対応機器が出てくるのか次第だけど、夢が広がる技術ではある。
Appleと違ってしがらみがないし、利権ビジネスに是非調整んしてもらいたいもの。
楽しみ。