AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

nasneを使わずリアルタイム視聴やらライブチューナーやらの実現

これの続き
http://d.hatena.ne.jp/type43/20130114/1358153053


PCでスカパー視聴環境を整えた際のTVとの連携方法、特にリアルタイム視聴について色々考えてみた。


(1)HDMIを無線で飛ばす
色々と機器は出ているけど、距離が短めなものが多いみたい。
値段も高く、レビューも少ないのでリスクが高い。


ACTIONTEC ELECTRONICS WiFi HDMI 送受信機セット
http://www.system5.jp/products/detail39482.html
こちらは802.11n対応を公式に謳っている・・・が高い!
レビューもなく、非常に不安。




1080P無線技術突破 無線HDMIセット ワイヤレスHDMI 受信機 送信機セット ワイヤレスHDMIキット VM-WHDMI
こちらは20mを謳う。型番でググってもほとんど出なかったのだが、サンワダイレクトの無線HDMIセット400-VGA002と同等品のようだ。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-VGA002





こちらは以下に詳細なレビューがあった。
http://www.the-hikaku.com/review/400-VGA002.html
どうやら通信に使っているWHDIという規格では画質が微妙らしい。
うーん。



プラネックスのMZK-WD300DHあたりは802.11a/nに対応で非常にお安い。
でもやっぱり保証は10m。
値段はこなれているけど、ミラーモード(PCの画面をそのままTVに飛ばす)についてはPCパワーを必要とするらしく、あまり動画鑑賞には向かないようだ。
特定コーデック限定ならいいんだろうが。



(2)AndroidからHDMI出力する
そもそもAndroidでリアルタイム視聴できるかどうか怪しげ。
そこが抑えられていれば、ハイスペックスティック型Androidで一発なのだが。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130123_584800.html



実現性はともかく、ひとつ持っていても楽しげな機器ではある。



(4)原点に立ち返る
あれ?そういや前の記事で触れた通りSpinel使えばリアルタイム視聴できるんだよね?
さほどPCスペックも要らないっていう噂も聞く。


だったら安い中古ノートPC(HDMI出力付き)でそこから出力すればいいんじゃね?
下手な物買うより一番確実で実用的かも・・・