AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

靖国神社 終戦記念日参拝

初参拝から何年経ったろうか?今年も8月15日がやってきた。

f:id:type43:20140815222638j:plain

手前でこんなアンケートやってて笑った。
f:id:type43:20140815223332j:plain
答えありきのパフォーマンス。騒ぎ立てないだけ、可愛らしい範疇かな。


12時に合わせてギリギリの到着になったために残念?ながらコスプレ爺さんやヤーさん達の行進は観れず。
f:id:type43:20140815222715j:plain
11時過ぎ時点で御手洗場あたりから30分待ち。途中、後ろの若者が仲間内で日の丸を見て荘厳だとか心洗われるとか心酔した発言をしていたけど、そーいう若さ溢れる世界は脱してしまったな、とオジサン化を感じてしまった。
f:id:type43:20140815225834j:plain



f:id:type43:20140815223040j:plain
そしてようやく参拝。いやあ暑かった。
12時になると戦没者追悼式典のラジオ中継が聞こえてくるのでそれに合わせ、蝉の音聞こえる中、黙祷。相変わらずヤーさんの親分さん達も大集合。どうでもいいけど、天皇陛下ばんざーい!ってやるなら本殿向かってじゃなくて武道館に向かってやれよ。


其の後は欠かすことのできない零戦参拝。
f:id:type43:20140815223726j:plain
やはりこの遊就館零戦は日本で一番美しい航空機展示だと思う。それでも、ねぇ…左側カフェテリアスペースはどうにかならんかね。。。

ふと脇を見ると…
f:id:type43:20140815223812j:plain
な!?展望台が!!
いつの間に設置されたんだ!


f:id:type43:20140815223916j:plain
展望はこんな感じ。上から眺められるのは良いが、案の定カフェテリアスペースが。。。

ちなみにこの展望台が出来たおかげで反対側からの構図にも影響が。
f:id:type43:20140815224057j:plain
翼の上に人が入っちゃうんだよねえ〜
まぁ、ここで撮影しようと思ったら何もない日に来るのが鉄則なので、言うほど障壁にはならないのかもしれないけど。


f:id:type43:20140815224407j:plain
脇では所沢でやっていた零戦実機のエンジン始動の動画が展示されており、人だかりが出来ていた。

f:id:type43:20140815224500j:plain
無料展示スペースには故小野田少尉の書。あとは橋幸夫とか。


その後は千鳥ヶ淵へ。相変わらずここは政治的PRの場としてふさわしくないと判断されているためか、ひっそりしている。
献花された花を引っこ抜いて再販しているのを目撃した時は笑ってしまった。


最後に靖国神社に来た時は定番のカレーの王様へ。オニオンフライが増税により有料化されていたことに衝撃を受ける。オニオンフライのないカレーの王様なんて…贔屓だったんだが。。。わざわざ来る必要性が薄れてしまった。

そんなショックを受けつつ参拝を終える。