AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ICカード乗車券マニアックスNEXT ICOCA

最初にこちらをお読みください。

http://type43.hatenablog.jp/entry/2015/01/03/213203

 

 

更新履歴

2015/01/12・・・KIPSICOCA、10社相互利用ICOCA追記。

2015/08/30・・・四国デビューICOCA、四国通常ICOCA、京阪トーマスICOCA追記。



1.通常ICOCA(モニター用)
2003年6月配布。もちろん未所持。

 

2.初代ICOCA

f:id:type43:20150104210233j:plain

f:id:type43:20150104210253j:plain

2003年11月発売。PASMOなんかよりずっとデビューは早いんですが、普及への力の入れ方の問題?で、すっかりPASMO以下の存在になってしまいました。

 

3.SMART ICOCA

f:id:type43:20150104210243j:plain

f:id:type43:20150104210314j:plain

J-WESTカード(クレジット)をつくると貰えるオートチャージ対応ICOCA。デザインがいいですよね。

 

4.三都・光コレクション記念ICOCA

f:id:type43:20150104210304j:plain
2004年12月発売。悪名高く、不良在庫の代名詞となってしまった記念ICOCA。余りにも余りすぎて、いつのまにやら販売中止、在庫は撤去されてしまったみたいです。一度広島で紛失するも、後日拾得物として発見、手元に戻ってきました。

 

5.岡山・広島エリア拡大記念ICOCA

f:id:type43:20150104210324j:plain
2007年9月発売。正式発売日には購入できなかったものの、ちょうど広島旅行中の時にイオン広島府中ソレイユで販売するという情報が舞い込み、早朝から並ぶも人気なく・・・1番目に購入できた上に、イコちゃんグッズも大量に貰った(後の方の人から一人1個に制限されていた)という思い出があります。

 

6.デビュー記念ICOCA

f:id:type43:20150104210332j:plain
2003年11月発売。

 

7.SuicaICOCA相互利用記念ICOCA
2004年8月発売。未所持

 


8.2代目??ICOCA

f:id:type43:20150104210347j:plain

f:id:type43:20150104210406j:plain
ふと、古いICOCAを持っていることを失念して新しいICOCAを購入してしまったのですが、裏面を見ると左上のFelica製造番号の体裁が・・・単なるロット違いなのか、仕様変更なのか・・・不明です。

 

9.SuicaTOICAICOCA相互利用記念ICOCA

f:id:type43:20150104210421j:plain
2008年3月発売。SuicaPASMO相互利用後、ということで、不良在庫になること無く(笑)安定して売れるようになってきました。

 

10.カープデザインICOCA

f:id:type43:20150104210432j:plain
2010年7月発売。こういう地域密着な企画はいいと思います。ライオンズPASMOとか出ないかしら。

 

11.ICOCASUGOCA・TOICAIC乗車券・電子マネー相互利用記念ICOCA

f:id:type43:20150104210446j:plain
2011年3月発売。当日は大阪に居たものの、所要が有り購入に行けず、断念していましたが、夕刻に窓口に行くとなんと販売中!笑なんとなく不良在庫が脳裏に浮かびましたが、無事完売したそうです。それにしてもタイミングが良かった。

12.KIPS ICOCA

f:id:type43:20150112201932j:plain


2012年秋に登場。2012年秋に近鉄グループ内のポイントをKIPSポイントに統合するにあたり、同時期に近鉄が発売していく予定のICOCAと紐付けたもの。Pitapa陣営であるはずの近鉄ICOCA陣営にも加わるような形になるため興味深い。近鉄が発売するICOCAは表面こそ通常のICOCAと共通だが、裏面が変わるかどうか(近鉄ICOCAなるものが存在するか)は現時点では不明。少なくてもカード番号はJWで始まるようだ(参考:KIPS ICOCAプレス別紙1の券面画像)。実は購入済み。そのうち更新。

 

13.ICOCAKitacaPASMOSuicamanacaTOICAPiTaPaはやかけんnimocaSUGOCA相互利用記念ICOCA

f:id:type43:20150112201938j:plain

2013年3月発売。

 

14.SHIKOKU ICOCA(発売記念カード)

f:id:type43:20150830202032j:plain

2014年3月1日発売。最近記念カードラッシュで全然追えていませんね。興味も薄れがち。こちらは随分前に四国旅行のついでにゲットした代物。みどりの窓口のオニーサンが嬉しそうにクリアファイルやらポストイットをおまけしてくれたのが印象的。デザインが可愛いです。

 

15.SHIKOKU ICOCA

f:id:type43:20150830200241j:plain

こちらは通常柄。近鉄だけでなく、同じJRグループJR四国ICOCA陣営になるとは。まぁ、経済状況考えたら妥当っちゃ妥当。その代わり、特殊デザインでいい味出してます。このような普段気軽に買える特殊デザインって大好き。

 

16.きかんしゃトーマスデザインICOCA(京阪ICOCA

f:id:type43:20150830201720j:plain

JR四国だけかと思ったらついにPiTaPaのお京阪までもがICOCA発売。おまけに、あろうことか初回3万枚が親子に人気のきかんしゃトーマスデザイン。販売終了次第通常ICOCAに切り替わるらしい。・・・が、親戚は知らなかったようで、やはりICカード業界は世間的には知名度薄いみたい・・・。発売日に購入。今も残ってんのかなぁ。

ちなみに領収書はこちら。

f:id:type43:20150830201729j:plain

わかりますかね?ICOCAの販売証明なのにスルッとKANSAI(旧プリペイドカードのキャラクター。PiTaPaは請け負っているのかしら??全国相互利用サービスの東京駅イベントにはリアルスルッとちゃんが来てましたね。)のスルッとちゃんがデザインされているっていう。こんなの気にしているのは俺だけだろうなあ、という・・・