AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

東京近郊で軍用ヒコーキを撮る(つまり埼玉。入間基地撮影記(脚立なし))

入間基地への駅からの徒歩アクセスレポ(写真付き)です。

旅客機に味をしめて、近場でミリタリーなヒコーキを撮りたいな、と物色してみたら航空自衛隊の入間基地があるようだ。

有名な撮影スポットとして、通称「ひな壇」と「病院前」があるらしいが、前者は閉鎖されてしまったらしい。ということで「病院前」に行ってみることにした。
最寄りは西武池袋線武蔵藤沢駅。池袋から賞味40分とお手軽。

画像1


武蔵藤沢下車後、改札左手東口で下車。駅前ではアンパンマン自販機がお出迎え。

画像2

普通の住宅街を進む。 ホンマに基地があるんかいな。

画像4

と、いきなり轟音とともに住宅街上空を航空機が飛ぶ!

画像4

基地が近いぞ!そして微妙に通行人が多くて本格的にカメラを構えづらい!うーん、口の中がアドレナリンの味がするぜ!


陸橋を横切り、カラカラ貯水池の脇を通り過ぎると用水路がある。

画像5

画像6

左手奥に見えるのは目印として有名?なコンビニ(ローソン)。

画像7


飲食料はここで手配すれば良さげ。右手には西松屋もあるので、子供用品買い出しをダシに車を走らせる、という手も…

付近にはコミュニティバスの停留所もあった。時間さえあえば入間駅方面から来る時に楽かも。

画像8

画像9

団地の柵もいけてる。

画像10

さらにローソンの脇を直進すると、狭山茶畑が広がるところに出る。
茶畑、一部は刈り取られていたりして、まさに刈り入れ時のピークのようだ。

画像11

その間もどんどんヒコーキが飛んでくる。

画像12


そこから先に少し進むと丘になった所(このあたりからも目視可能)がある。そこがまさに「病院前」らしい。駅から大体徒歩20分ぐらいか。


手前のところはガードレール内は狭いもののフェンスは低く、脚立なしでも遮られない。

画像13

画像14

ここで撮るとこんな感じ、ってカメラセッティング前に来たので慌ててD90+sigma18-250で撮影。

画像15

画像16


一方、奥を見ると車で来られた常連?と思われる方々が。平日にも関わらず、凄いな。人のこと言えないけど。

画像17

ここはスペースが広々としていて、通常時は荷物の置き場に困らない感じ。炎天下なので、折り畳み傘で荷物の日除けしたりとかも可能。裏手には飲料自販機もあって、たまに地元のオヤジ(通院客?)が休憩がてらヒコーキ眺めに来ていたり。
但しフェンスも高く、遮られないようにするには結構な脚立は必須な感じ。


だが、野球撮影で、ある程度の望遠なら言うほどフェンスが気にならないことは把握しているので試しに撮ってみた。
レンズはNikon旧サンヨンに換装。

画像18

画像19

画像20

画像21


どう?言うほどフェンス気にならないんじゃない?(と言うと諸先輩方から怒られそう)

撮影位置自体は流石に常連さんが構えているだけあって、手前の位置よりは良さそう。ただ、夢中になってカメラ動かした時に、レンズがフェンスに当たってパニクる時があるので注意が必要w

ヒコーキの数は、というと、10分〜20分に1本って感じ?9時〜10時に着陸ラッシュ、10時終わり頃から先ほど着陸したヒコーキの再離陸ラッシュ、って感じがした。あくまで感覚論。何れも2015年6月現在の平日。

ヘリも飛ぶよ!

画像22

画像23


12時から1時間はお休み時間に入るそうで、そこで帰ったので午後はまたどういう感じの運用になるのかは不明。
正確な情報は無線機構えてないと分からないらしい。