AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

(ワニ機関車)新日鉄住金八幡製鉄所くろがね線を撮る

炭坑節発祥の地から始まる鉄道旅 の翌朝はくろがね線を撮影。

 

f:id:type43:20151017204036j:plain

 

このくろがね線、あくまで通称。八幡製鉄所の戸畑地区と八幡地区を結ぶ路線で、住宅地を横切って走る珍しい貨物専用線である。先頭だけでなく催行日に補機の機関車(推進力、というより編成全体に対するブレーキ補助のための補機)もある。おまけに、住宅地に配慮してか非常に静か、というかノロノロ運転。

 

これは一度見てみたい。

 

※道中の計画や、記事中の車体情報についてはこちらを参考にしました。

http://eurofima.way-nifty.com/aux_amis_des_trains/

 

という訳で枝光駅に移動。(写真は昼頃のもの)

f:id:type43:20151017195950j:plain

 

駅舎正面の丘陵にくろがね線が走る。

f:id:type43:20151017200041j:plain

 

撮影場所は、位置的にこんな感じ。

f:id:type43:20151017200422j:plain

 

着いたらいきなり走行中。うわあ。(2015年10月11日(日) 7時07分頃)

f:id:type43:20151017200500j:plain

 

おしりの補機に向けて、申し訳程度の撮影をしたうえで、現地調査。ここは線路を跨ぐ橋が撮影ポイントらしい・・・が、

f:id:type43:20151017200603j:plain

f:id:type43:20151017200610j:plain

噂通り、フェンスが高く、網目が細かい。コンデジでアプローチするか、脚立が無いとこの構図では厳しい。

 

とりあえず道路際から隙間をぬって撮影してみることにする。

先ほど通ったのが八幡方面行き(返空)なので、次は戸畑に向かって貨物が積載されているはず。

 

待つこと一時間・・・

 

 

来ました。(7時55分頃)

f:id:type43:20151017200913j:plain

85ED-1型電気機関車。うーん、真正面な構図だなぁ・・・

 

次は近くにあった保守用扉の広めの隙間からコンデジで撮影。

 

f:id:type43:20151017202333j:plain

後ろ向きだけど、ようやくワニ確認。

 

さらにダッシュで橋上に移動し、同じくコンデジで撮影。

f:id:type43:20151017202509j:plain

「食パン」こと、防水フード付台車。

 

f:id:type43:20151017202730j:plain

さらに貨車は続く。

 

f:id:type43:20151017202746j:plain

補機、70DD-3型ディーゼル機関車

 

結局後ろ向きばっかり。なんとも消化不良なので、まだまだ粘る。

 

ちなみに、この撮影地、丘の頂上に中学校(枝光台中学校)があるおかげで中学生がワラワラと通る。待ってる間、結構恥ずかしい。

 

ふとトンネル脇に目が行く。

f:id:type43:20151017203025j:plain

このマークは旧八幡製鉄の社章だそうで。1930年頃のものかと思われる。

 

 

再び1時間ほど経過し、戸畑方面からの返空がやっとこさ来ました。(9時04分)

f:id:type43:20151017203336j:plain

やはりこの構図が一番か?相変わらずコンデジで撮影。

 

続いてダッシュで先程の保守用扉へ・・・って学生に遮られて通れない!!!

 

着いた時にはワニは過ぎ去っておりました。。。

 

f:id:type43:20151017201015j:plain

90t積貨車カタ9754

 

f:id:type43:20151017201734j:plain

40t貨車(型式不明)

 

f:id:type43:20151017203554j:plain

70DD-3型

 

うーん、悔しさ残る・・・

 

 

今度はリベンジ。ちょっと下がったこの辺り(横道が少し高くなっている)から撮影してみることにする。

f:id:type43:20151017203629j:plain

 

7時07分 八幡行き(返空)

7時55分 戸畑行き

9時04分 八幡行き(返空)

と来ているので次は10時頃だろう。

 

 

見事、予想が的中。10時に姿が見える。(10時01分)

f:id:type43:20151017203846j:plain

わかりにくい?右下にちらっと居るよ。

 

陸橋に向かってトコトコ

f:id:type43:20151017203947j:plain

 

陸橋通過

f:id:type43:20151017204012j:plain

 

f:id:type43:20151017204025j:plain

 

全体像。この時点で10時04分。どれだけゆっくりかおわかりだろうか。

f:id:type43:20151017204036j:plain

 

ちょっと近寄って。

f:id:type43:20151017204138j:plain

 

f:id:type43:20151017204219j:plain

 

f:id:type43:20151017204231j:plain

 

f:id:type43:20151017204245j:plain

 

さようならー

f:id:type43:20151017204256j:plain

 

 

こんな感じで撮影完了。なかなか面白い路線だった。周囲も閑静だしアクセスもいいし(行かなかったけど)コンビニも近いし。

 

その後は枝光から博多へ移動。ついでに枝光とかで色々撮影。

f:id:type43:20151017204432j:plain

f:id:type43:20151017204440j:plain

f:id:type43:20151017204447j:plain

 

九州は景観が良くて羨ましい。

そう思う吉宗であった。