AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

所沢航空発祥記念館の格納庫公開に行ってきた

所沢航空発祥記念館「時代を翔ける日本の傑作機たち展」に行ってきた - てなもんや四三式次世代輸送システム

本当はこの記事よりも前に行ってたんだけど、今更ながら記述。

 

f:id:type43:20151123182430j:plain

 

2015年11月14日に所沢航空発祥記念館にて、YS-11内部の一般公開が開催・・・のはずだったが雨天中止。。。

同時開催だった格納庫一般公開に行ってきた。

 

YS-11自体は駅前に鎮座。本当だったらこいつの内部見れたのに・・・悔しい。

f:id:type43:20151123181124j:plain

 

所沢航空発祥記念館本館の右手に格納庫はある。雨天だったので人はまばら。

f:id:type43:20151123181141j:plain

 

まずは輪切りになったYS-11がお出迎え・・・。といっても落下衝撃試験用の胴体らしいが。

f:id:type43:20151123181305j:plain

 

そしてまさかの第一次大戦機。フォッカーD-Ⅶ(レプリカ)。複葉機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:type43:20151123181247j:plain

 

流石に視野が悪いしちゃっちい。

f:id:type43:20151123181445j:plain

 

次に目を引くのはノースアメリカンF-86Dセイバー。昔の戦闘機(要撃機だけど)ってずんぐりむっくりだよな。

f:id:type43:20151123181753j:plain

f:id:type43:20151123181527j:plain

 

奥には朝日航洋が使用していたMi-8。

f:id:type43:20151123181854j:plain

 

陸上自衛隊の富士ベルHU-1B

f:id:type43:20151123181927j:plain

 

こちらも陸自の川崎バートルV-107

f:id:type43:20151123182124j:plain

 

ヒューズTH-55

f:id:type43:20151123182329j:plain

 

ヘリコプターばっかりやな

 

あとはあまり興味が無かったけど、東北大学のグライダーとセスナ。

f:id:type43:20151123182430j:plain

 

 

こんな感じ。フォッカーD-Ⅶぐらいかな。特段感動もなかった・・・。

 

 

ついでに当日は埼玉県民の日だったので本館も入館無料。

f:id:type43:20151123182632j:plain

 

ついでに撮ってきた写真をいくつか。

f:id:type43:20151123182656j:plain

f:id:type43:20151123182708j:plain

 

f:id:type43:20151123182729j:plain

f:id:type43:20151123182721j:plain

f:id:type43:20151123182742j:plain

f:id:type43:20151123182752j:plain

 

こちらは貴重(どれも貴重だけど)な、九一式戦闘機。唯一現存する実物で重要航空遺産第一号。

f:id:type43:20151123182804j:plain

 

ちょっと経路が違うけど、このスペースウォーカーは面白い。色々な重力を体験できる。しかも無料。

f:id:type43:20151123182825j:plain

 

こんな感じのに乗ってびよーんびよーんとする。普段運動していないと息が上がる。

f:id:type43:20151123182848j:plain

 

 

こんな感じで過ごして一日が終わった。

次回はなんとしてもYS-11の内部公開に参戦したいもの。