AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ラブライブ!聖地巡礼と称した夕暮れ撮影テスト&18きっぷ消化旅行

f:id:type43:20151230181725j:plain

 

年甲斐もなくラブライブ見てます。思ったより青春スポ根モノで面白い。

 

んで、青春18きっぷも余ってるのでどうしようっかなーと思いつつ、夕暮れの撮影テストも兼ねてラブライブの舞台巡りでもすっか、と思いついた適当な企画。

ちょっと前の記事で聖地巡礼なんて~と言ってる人間がコレだよ。

 

なんで夕暮れかっていうと、2期で解散宣言をしたシーンがとても印象的だったから。割りと身近なところにあると聞いたのでまずはそこに行ってみることにした。

参考にしたのはこのサイト。至れり尽くせり。

つればし ラブライブ!2期 舞台探訪(聖地巡礼) ~国府津・根府川編~

 

まずは東京から東海道線根府川(ねぶがわ)へ。賞味2時間ぐらい。鉄道旅行になれた人間からするとなんて近い距離!!

 

年末コミケで上京した人間がついでに居るかな?ぐらいに思っていたが、着いてみると、同じような人種は見当たらず。流石に聖地巡礼ブームも一段落しているのか。

 

 

時間は15時頃。日没が16時半頃。この後国府津まで行かなければならないので、時間は限られている。

 

既に日は落ち始めているが夕暮れ?というには程遠い。とりあえず調べてみたように、WBを日陰設定にして、露出も下げて見つつ撮影することにした。

 

まずは上りホームへ移動。ここは浜辺から移動してきたあと、みんなで泣いてたシーン。

f:id:type43:20151230175959j:plain

おお、若干夕暮れ感出てるやん!

 

続いて跨線橋を渡るシーン。

f:id:type43:20151230180351j:plain

いいね!いいね!オレンジ色が映える!

 

頑張ろう受験生の張り紙のあった看板は撤去されたようだ。

f:id:type43:20151230180812j:plain

 

そして駅舎。改札機も新型に変更されてしまっている。

f:id:type43:20151230180604j:plain

f:id:type43:20151230180513j:plain

 

駅外から。

f:id:type43:20151230180618j:plain

f:id:type43:20151230180641j:plain

 

ラブライブ関係なく、海がすぐ近くにあって、とても雰囲気が良い駅。

f:id:type43:20151230180958j:plain

車両と違って建築物撮影は待つ時間が短くて楽しいなw

 

 

続いて海岸シーンの国府津へ移動。時刻は15時45分ほど。

f:id:type43:20151230181126j:plain

 

まずは証明写真機。駅舎右手のNEWDAYS脇にある。

f:id:type43:20151230181013j:plain

 

そしてトボトボ歩く。駅前の信号を渡り、ちょっと下って路地に入る。

f:id:type43:20151230181107j:plain

ここを左折

f:id:type43:20151230181146j:plain

ここが入り口。徒歩5分ぐらい?

f:id:type43:20151230181159j:plain

 

ちょうど同時タイミングでオタクさんらしき集団と行動が被る。ウェーイ系のつるむような人らは苦手じゃ・・・。

 

おおっ!これは凄い!

f:id:type43:20151230181355j:plain

 

 

そして集団を避けるように色々と撮影。道路側からのシーン。

f:id:type43:20151230181501j:plain

 

階段と柱。奥は岸壁工事中。

f:id:type43:20151230181809j:plain

f:id:type43:20151230181847j:plain

 

西湖PAの看板

f:id:type43:20151230181554j:plain

 

全員が整列したシーン。

f:id:type43:20151230181912j:plain

 

伊豆半島がよく見える!

f:id:type43:20151230181634j:plain

 

そして冒頭の写真に

f:id:type43:20151230181725j:plain

 

気が付くと先ほどのオタクさんは消え、ビールを飲んでるおっさん一人と釣り人だけに。

 

いやーここいいわ!夕暮れが美しい!人も少ないし。

 

そして、ちょうど階段に座ると皆視界から消えるので、しばし海を独り占めできる。日が沈むのを見ながらじっくり波間を眺める。

 

ふと周りを見渡すと今度は夕暮れを見に来た仕事帰り?のオネーサンの姿が。さらにラブライバー?と思われる男子やら女子だったりといった方々がちらほら来ていた。

 

その他は適当にパシャパシャ。

f:id:type43:20151230182254j:plain

f:id:type43:20151230182308j:plain

f:id:type43:20151230182332j:plain

f:id:type43:20151230182346j:plain

f:id:type43:20151230182403j:plain

f:id:type43:20151230182423j:plain

 

比較的夕暮れも綺麗に撮れた。

 

 

で、実はこの光景を見て、あっ!と思ったことがある。実は宇宙海賊ミトのEDシーンで、同じ海岸線が出ているのだ(あっちは小田原の御幸の浜だけど)

津波に注意の看板が印象的な、あのシーン。

f:id:type43:20151230183206j:plain

f:id:type43:20151230183213j:plain

(写真は2007年時点)

そういえば海際の駅で電車を待つシーンもあったなぁ。

 

似た光景だから、もしかしたら惹きつけられたのかもしれない。

そんなことを思いながら国府津を後にした。

 

こちらもどうぞ

ラブライブ!聖地巡礼と称した神田明神&年越し唐揚げそば&18きっぷ消化旅行