AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

YURiKAデビュー1周年記念ワンマンライブ「☆Shiny Stage☆~敢えて言おう、全曲やるぞ!~」に行ってきた。

リトルウィッチアカデミア宝石の国OPを歌うゆりかしこと、YURiKA。リトルウィッチアカデミアツーマンライブ以来、待望のワンマン!当然ながら行ってきたのでレポ。

 

f:id:type43:20180228215535j:plain

当日朝はまさかの降雪。 まさにSnowy Daydream!(ポジティブ)

でもゆりかしパワーなのか、雪も雨もライブが始まるタイミングでは収まっていた。

 

興行的には微妙な平日開催。それでもデビュー1周年のアニバーサリーデイをあえて選ぶあたりが良い。そこに痺れる憧れる!そんな平日開催と言えども、開催当日時点でソールドアウト間際というところまで行っていたから恐れ入る。

 

もちろん、サボリーマンは安定の午後半休。楽しみすぎて早く着きすぎた。小学生か!

 

 

 

 

開場前

f:id:type43:20180228220017j:plain

f:id:type43:20180228220036j:plain

 

 

階段を降りるとゆりかしファンのフラワースタンドが!!!

f:id:type43:20180228220130j:plain

光ってるよ!すげええ!!

 

イラストがちょーかわいい!!!

f:id:type43:20180228220147j:plain

 

先日の大原さんワンマンライブにもイラストを書かれていた方のイラストとのこと。

 

一人浮いてるハンドル名の方がいらっしゃいますね・・・。

f:id:type43:20180228220604j:plain

 

下を見ると既に事前物販会場がセッティング。

f:id:type43:20180228220643j:plain

 

今回のグッズの目玉はやはり「おれたちの武器」(サイリウム

f:id:type43:20180228220738j:plain

 

 

公式光る棒欲しかったから良かったわ~

ちなみに世間一般のオタク界隈ではペンライトと呼ぶのが正しいらしい(面倒くさいオタク)

 

このおれたちの武器、3ボタン式。(自宅で撮影)

f:id:type43:20180228224038j:plain

f:id:type43:20180228224101j:plain

電池交換がコイン不要のキャップでキンブレより楽ちん。

 

 

近くのコンビニのイートインで時間を潰し、事前物販に再訪問。

 

 

はい、最前列。

 

 

リトルウィッチアカデミア時の魔法と七不思議一般人枠最速プレイ、大原ゆい子新Tシャツ一般人枠最速着用に続き、YURiKA新Tシャツ一般人枠最速着用の三冠を達成した瞬間です(アホ)

f:id:type43:20180228221300j:plain

 

 

ピンクでどうかな~と思ったけどこのTシャツもええなあ。

でもやっぱり今回もスタッフTシャツの色味がうらやまし・・・

 

※写真はスタッフTシャツを着用したライブ終了後のドラム横瀬さん

 

 ちなみに職場スーツです(わざわざ私服持ってきた)

 

 

ちなみに写真撮ってないけど、おれたちの武器✕2本、Tシャツ、マフラータオル、生きた証入れ(チケットホルダー)買いました。

チケットホルダー、首から下げるタイプだと思ってたらまさかのチケット保管用ファイルというw

まぁ、チケット半券いつもどうしようか迷ってたんで保管できる形ができたのは有り難い。

 

 

 

開場時間

場外はこんな感じに。だいぶ寒い。

f:id:type43:20180228221805j:plain

 

今回は100番過ぎあたりだったのでかなりまったり入場。

 

 

クロークの列が形成されていたため、祝い花(楽屋花)は一瞬で撮影。最前にあるのは大原ゆい子さんファンコミュニティの楽屋花。大原ゆい子さんワンマンでゆりかファンが楽屋花を贈っていたもののお返しだ!

f:id:type43:20180228221921j:plain

 

 

以下は帰り際に撮影したもの。

f:id:type43:20180228222138j:plain

f:id:type43:20180228222126j:plain

f:id:type43:20180228222158j:plain

 

う・・・うぱぱくんや!!(大原ゆい子さんがよく描いてるキャラクター)

 

いや、実際のところ、大原ゆい子さんのファンコミュニティの方にも参加させて頂いていて、最初の花は事前に知っていたんだけど、コレは知らなかった!クオリティも高くてガチでビックリ!!

 

 

そして極めつけはコレ。

f:id:type43:20180228222112j:plain

 

わかります?

 

なんと!リトルウィッチアカデミアのアツコ・カガリ役、潘めぐみさんからの楽屋花!!

f:id:type43:20180228222634j:plain

 

凄いよね。感動。ライブ中にゆりかしが触れていたけど、知らずに目撃していたら相当びっくりしていたかも。

 

 

ライブ会場に入ると、100番目でも思ったより見やすい位置に入れた。大原ゆい子さんもそうなんだけど、熱心なファンもいるけど、どことなくまったりもしてる空気が居心地が良い。

 

そして入り口で配られた紙はなんとゆりかし本人による全曲解説!(事後撮影)

f:id:type43:20180228234018j:plain

 

しかもよく見るとこのサイン直筆!!!すげええ!!!

 

 

そしてライブ開始。

 

幕に映像が投影・・・と思ったらいきなりゲームスタート画面がwww

 

「はじめる」、「はじめない」とカーソルが移動して(ありがちw)、選択されたのはまさかの「はじめない」www

 

場内騒然www

 

 

と思ったら改めてスタート画面w

さあいよいよ!と思ったら今度はバグるwww

 

そんな小粋(?)な演出から幕が開き、鏡面の波へ。

 

ライブ詳細はゆりかし公式Blog、公式サイトでどうぞ。

YURiKA 公式ブログ Powered by LINE

YURiKAワンマンライブ 『☆Shiny Stage☆~敢えて言おう、全曲やるぞ!~』 ライブレポート -YURiKA OFFICIAL SITE-

 

 

セトリは公式サイトより転載。公式でセトリもライブレポも出してもらえるのホント有り難い・・・。


01「鏡面の波」
02「薄明パラレル」
03「Dive into the colors」
04「Fairy Way」
05「Beautiful Future」
06「Snowy Daydream」
07「AKATSUKI DEPARTURE」

(間奏)デッドヒート(リトルウィッチアカデミア劇伴)


08「Shiny Ray」
09「Little Braver」
10「青空」
11「時を刻む唄
12「Song That Never Ends ~夢の続き~」
13「My Destination
14「魔導戦士グランシャリオン」
15「MIND CONDUCTOR」

(アンコール)


16「Shiny Ray ~Special Ver ~」

 

サポートメンバーは

Dr.横瀬卓哉
Vn.多ヶ谷樹
Mani.el
Cho.逆井寛子
Ba.蛇石徹
Gt.吉田穣

 

ちょっと油断してたな~と思ったのが、おれたちの武器の色変えが思ったより面倒だったこと。曲が始まってすぐ前の人の付けてる色を見て操作して・・・って感じでイントロはどうしても目線を落とさざるを得なくなってしまった。しかも2本買っちゃったもんだから、余計に時間がかかり・・・。

変化色もちょっと分かりづらい?白色がよくわからず、楽しみにしてたSnowyDaydreamにちょっと出遅れてしまったのが残念だったかな。後半は慣れてきてさほど気にならなくなったけど。

ラブライブ!経験だけで2本買ったけど、ライブ中はハンドクラップも多めだし、周りを見渡したらおれたちの武器1本で臨んでる人のほうが多かったみたいだから2本持ちだと結構辛いのかも。最後2本を片手持ちしてたから指が痛くなったw

 

あとゆりかしが平日のことをちゃんと(?)「ド平日」って言うところはすき。

 

BeautifulFutureのときはナゾのバルーン大量投入w

バルーンが頭上を飛び交う不思議な光景にww

油断していると後頭部直撃したりとなかなか面白いw

 

ビビったのはAKATSUKI DEPARTUREが終わった後。YURiKAが一旦退場したと思ったら、サポートメンバーがまさかの「デッドヒート」(リトルウィッチアカデミアの流星丸のテーマ)を演奏!!

この曲が一番好きだからすげえ嬉しい!しかもめちゃくちゃかっけえ!!

ツーマンのシャリオのテーマ、スーシィのテーマと続いてマジでリトアカ厨としては必見の神パフォーマンス。

そこからShinyRayだからたまらんよね。

 

ゆりかしは直後のトークでアッコの歯を食いしばった表情が好き、と紹介。そしてギター吉田さんの所に備え付けられたiPad画面には楽譜とかじゃなくてそのシーンの画像がwww

 

 

9曲目からのLittleBraverから時を刻む唄まではアニソンカバーコーナーで、その後は「Song That Never Ends ~夢の続き~」を作曲したコミネリサさんがゲスト登場。

 

YURiKAが学生時代から指導しているいわば恩師、アニソンアーティストになったら作曲させてね、という約束で出来た曲なんだとか。歌うゆりかしの目も潤む。

 

その流れでMyDestination。YURiKAにとって特別な曲、とのことで、ここではもう感極まってウルウルに。俺もウルウル。いい話や・・・。

 

 

そしていよいよクライマックス。恐らくファンが一番期待していた「魔導戦士グランシャリオン」!!!

もうなんかこの辺あたりは記憶がぶっ飛んでるw

そしてマイコン!!最高じゃあ!!しかも先日開催されたANIMAX MUSIX NEXTAGEで披露したバズーカが再び登場!!!

2発ぶっ放してフェードアウト!・・・したんだけど、横を見たら両方共直撃してテープが絡まりまくってる人がいて笑ったw

 

 

幕が降りると再びゲーム画面が。そしてコンテニューを促されw復活の呪文として画面上に点滅する「YU Ri KA」の文字www

 

場内YURiKAコールが鳴り響き(しかも微妙にタイミングがズレてきたりして困惑しながら)、アンコール。やっぱり締めはShinyRay。

しかも冒頭とオーラスがアカペラなスペシャルVer!!サイコー!!

 

そして終演

最後は観客とともに記念撮影してお開き・・・と思ったらなんとサプライズゲストが登場。

 

出てきたのはなんと蓮田市(ゆりかしのホームタウン)のはすぴぃwww

 

そしてはすぴぃからデビュー1周年の花束贈呈!

 

更に!とはすぴぃが取り出したのはまさかのリトルウィッチアカデミア コミカライズ作者、左藤圭右先生のお祝いイラスト色紙!!

なんでこれをはすぴぃが持ってるんだよwww

 

で、最後に掛け声に合わせ、スタッフ・観客全員で「一周年おめでとう!」コール。

はい、スタッフ共々、我々観客は仕込まれてましたw

 

いや~楽しく、良いライブだった。やっぱり温かいんだよなぁ。

そもそも歌も曲も演奏も演出もスタッフも。みんな良いから最高なんだろうなあ。

 

 

なによりゆりかしのファン・ファーストが本当に素晴らしい。

フラスト参加者の名前読み上げとかね!!本当に応援続けたくなる。

 

 

 

まさかのオチが俺www