てなもんや四三式flying boat

「人間の基本的欲求は上から順に、炊きたての白米、肉、現金、生きた豚、フォーンのパグである」(アブラハム・マズロー)

コロナ時代のエンタメを楽しむためにメガネの曇り止めグッズを買ってみた

昨日はプチハグロックで1年ぶりのゆいこりーと呼ばれたい大原さんこと大原ゆい子さんのライブ!

都内では「桜満開」と発表されているが、実態は6割咲きぐらい。とは言え、春陽気の渋谷で桜を見たときに、音楽業界はようやく長い冬の時代が明けてきたんだなあ、ってしみじみ。

f:id:type43:20210325111622j:plain

コロナ前はクールジャパンと称して音楽を食い物にし、コロナ発生直後には星野源の呼びかけ動画を真っ先に政治利用しといたくせに、肝心なところでは音楽業界の支援を全くしない政府・・・というか自民党。そして、政権打倒パフォーマンスしか脳が無く、対案を示す気がない自民党未満の野党。声を上げずに従順な姿勢を貫くエンタメ業界の上層部(結局観光業とか飲食業と比べて、利権団体として格下に見られてるってだけでしょ・・・「うっせえわ」ぐらい言えや!)。

・・・と、色々言いたいことはあるが、それはさておき。

普段の生活は裸眼で済むんだけど、この手のイベントではメガネ男子。車運転するときは別にマスク外せば良いし、買い物程度だったら支障ないので済んでたけど、春先から野球観戦も始まるし、ってことで、曇り止めグッズを買ってみることにした。

今回買ったのはソフト99コーポレーションの「くもり止めクロス」。400円ぐらい。ココカラファインで売ってた。

f:id:type43:20210325111150j:plain

これ、良い!

全く曇らないし、下手なメガネ拭きよりもクリアに拭けてる気がした! 塗るタイプの商品もいくつか出ていたけど、説明書を見ると拭き取り用のティッシュを別に用意しなければならないみたい。こちらはそういうのが不要ってのも良い。また袋がチャック付きってのもGood。嵩張らないのでカバンのポケットに突っ込んでおける。

3枚シートで、1枚あたり25回程度使えるらしい。イベント限定で使うとしたら1年もつなw

成分見ると防腐剤の他は界面活性剤だけなんだよね。他社製品はもっと化学成分入ってたんで、シンプルなのにこんなに効果あるのか、って印象。(別に化学成分がメガネに与えるダメージなんて無視できるほどだろうし、環境屋でもないからそういう観点の評価とか気にしないけど、純粋にシンプルだなあという感想)

コロナはハナから長期戦だと思っていて(むしろ未だにあと少しで決着がつくと思ってるヤツが居たらメディアに踊られすぎ)、ワクチン出回ってもまだまだ1年以上は継続する(下手すりゃ2年)と思っている。なので、しばらくはお世話になる機会が多いだろう。

ライブハウス周辺で入手できない可能性もあるので、当面はアーティストグッズとかでこういう使い捨て曇り止めクロスを現地で売っても良いんじゃないかな、って思った。メーカー次第だけど無地パッケージを手配できれば、オリジナルのシール貼って売るだけでも良し。

メーカーさんやアーティストさんどうですかね。諸々厳しい中で、収益を確保すべきだし、鑑賞者としても有り難い。Win-Win