AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

大原ゆい子「忘れない唄」ライブツアー、地方公演に行ってきた。

12月の東京公演を残すものの、名古屋・大阪・福岡の地方公演が2021年11月20日~23日で終わった。

いやー、突発計画でドタバタだったけど良きライブ&遠征だった。楽曲が増えたってのもあるけど、やっぱりコロナ自粛期間を経てライブもレベルが底上げされてる印象。勿論トークの安定ぶりはそのまま(?)w

なんか、11月入ってからあっという間だったな~

f:id:type43:20211124193119j:plain

名古屋!

自分にとっては初の大原ゆい子・名古屋ライブ。・・・が、早朝からえげつない事故渋滞にハマる。奇跡的に整理番号呼び出しと同時に到着。(未明から殆ど休憩なしで運転してくれた某氏ありがとうございました・・・。)

BL Cafeっていうオタクにはドキッとするようなライブハウス。広い割には柱が邪魔で、案外に番号若くても視界は狭いのね。あと音響的には(音響以前の問題のような気もするが)渋谷スターラウンジみたいな別フロアのズンドコ振動が気になる。。。

昼公演は駆け込み直後&ポジション的()に落ち着けなかったけど、まあ夜公演は比較的落ち着いて見れて満足。逆井さんのステージ衣装が可愛い。

寿がきやを食べられなかったのが無念。新幹線駅ホームきしめんの存在は助かる。

f:id:type43:20211124191259p:plain

大阪!の前に

翌日は谷間日だったんで、土曜日のうちに大阪に布陣(着いてからはなだこ食った)。明朝、明治天皇に会うために京の都へ出陣。鳥羽で薩摩軍に追い返されなかったので、無事に京都御所の観光が出来た。京都御所は、いつの間にか通年公開になっていた(2016年から、らしいので割と最近の話)んで、こういう時は助かる。タイミングよく「京都御所 宮廷文化の紹介(秋)」がやっていたのもラッキー。

その後、紅葉の清水寺を見てから帰阪。人でごった返していたけど、車のナンバーを見ると殆どが近畿~東海圏。外国人も若干アジア系(日本在住者?)がいるぐらい。まだまだコロナの影響出てるんだよな~と思いつつ、コロナじゃなかったら紅葉の時期の京都なんて、来れなかっただろうな、と。得したなあ、と思う吉宗(いや慶喜か?)であった。

既に足がやばい状態になっていたけど、月曜日は土砂降り予報だったんで、天気の良いうちに真田丸跡地散策と夜の大阪城を見物。天守閣はまた次の機会で・・・。風月の本店で夕飯。

f:id:type43:20211124191334p:plain 真田丸

んで、大阪!

一応平日ってことで、ライブは夜から。疲れてるし、雨の中出歩くのもアレだったけど折角の機会なので太陽の塔を見物へ。途中見かけたクリスマス向けショーウインドウ展示で阪急百貨店の本気を見る。

f:id:type43:20211124191542p:plain

太陽の塔は思ってたよりスケールがデカい。行ってよかったなあ。晴れの日にまた行きたい。その後は伊丹空港で551食べて「そらやんのお庭」でそらやんに会ってから心斎橋へ。

f:id:type43:20211124191557p:plain

f:id:type43:20211124191611p:plain

大阪に来る機会は少なく、前回のツアーも大阪は不参加(当時は声優バスケを優先してしまった・・・)。心斎橋も人生初だったりする。心斎橋って何故かライブハウスのメッカのイメージがあるんだよな・・・。なんでだろう。

若者なので「雨の御堂筋」の写真を撮りつつ、Music Club JANUSへ。見たことのないポスターが普通に貼ってあってビビるw 入り口の割にはキャパが大きい。ステージも高く、なかなか満足度の高いライブハウスだった。終演後、何気なく壁を見たらさっきのポスターにいつの間にかサインがされててまたビビるw

f:id:type43:20211124191407p:plain 何故か檻に入れられてる檻こりー

ライブ後は難波まで行ってNGKの脇のわなかでたこ焼き。缶ビール・缶チューハイを提供してくれるの助かる。今は亡き、大江戸温泉物語での呑みを思い出す。

そういえば心斎橋駅の脇にゴジラ像あったの知ってた?ライブが良かったのは東宝パワーのおかげかもしれない。

f:id:type43:20211124191716p:plain

福岡!

仮眠?のような睡眠を取ってから大阪メトロ始発~南海で関空Peachで福岡へ。そこそこ人が多い。帰福する人が多いのか?それとも休日に日帰り福岡観光だろうか。

f:id:type43:20211124191747p:plain

資さんうどん、いつの間にか祇園からの徒歩圏内に出来ていた。TRIGGERのアニメーション講習会の時は一番近くて諸岡店だったはずなのに・・・。よって、朝飯も昼飯も資さんうどん。うどんそのものだけでなく、ごぼ天も練り物もぼた餅も全て安く、上等なのがヤバい。関東なら百貨店でそれぞれ500円以上かかるだろうって。出張で来てたら朝昼だけでなく夜の一人二次会も資さんだっただろうな・・・ここは24時間店舗だし・・・。

いつの間にか架替が終わっていた春吉橋を曲がり、ライブハウスINSAへ。ここは夜とかあまり近づいちゃ行けないスポットだったと思うんだが・・・キレイになったな・・・。手頃な感じだけど見る側としては良いライブハウス。アットホームな雰囲気なのも良い。逆井さんのステージ衣装が可愛い。

f:id:type43:20211124191455p:plain

夜公演は5公演目でようやくの最前列。目の前は吉田さんだし手元は見れなかったけどプロのギター音が眼(耳?)前で響くのは素晴らしい。まあ、直前に飲んだコメダ(これも以前は無かったぞ)のコーヒーとワンドリンクのビールのおかげで膀胱破裂しそうになったことを除けば、最高の回だった。決して、ライブ直前にコーヒーとビールを飲んではいけない。戒め。アンコールは「星を辿れば」で有終の美。やっぱりリトルウィッチアカデミアなんだよなあ。

f:id:type43:20211124191510p:plain

帰りは近くにあった(ここって前からあった??)ウエストでもつ鍋を・・・と思ったが飛行機に間に合いそうもなく、駆け足で一幸舎(空港店)を食べて、出発ロビーでビールを軽く煽ってフィナーレ。結局4日間全て小麦粉の世話になった。2021年小麦の旅。一幸舎は無難に美味いな。逆に言うと、値段相応というか、面白みはない。おっしょいラーメンの跡地が一幸舎になってしまったそうだけど、積極的に行くことはないだろう。

ライブについて

関係ない話をダラダラと書いたが、本題。今回のツアーは無職転生の新曲群お披露目がメイン。よって、無職転生の曲が目白押し。アニメから興味持って来た人は満足できたんじゃないかと。地方公演ならではの距離感の近さも良い。言うまでもなく吉田さん多々谷さん逆井さんの演奏・コーラスは期待通りの本気っぷりだったし、本気が出されている異世界はここにあった(上手いこと言ったつもり)。

全部語りたいとこだけど、あえて特筆するなら、初披露になった「祈りの唄」だなあ。これはやべーわ!圧倒される!たびだ…いや、旅人の唄を初めて生で聴いた時ぐらいの衝撃。川口に集合してパイプオルガンを目の前にファンが合唱させられるイベントは全力待機だなあw

そしてまさかのハイステッパーの新展開!大阪ではハイ・ハイステッパー(アコースティックVerではないノーマルVerをアコースティックで、って奴)で度肝を抜かれる。これだけでも衝撃だったのに、福岡ではまさかの完全アドリブな奴。結局アレはハイステッパー・アコースティックver(ハイ版)なのか、福岡ステッパーなのか、謎ステッパーなのかw 4人の思いを4つに!には笑ったw アドリブセッションを聴けるのはライブの醍醐味だな〜!満喫できた!

幼児なので個人的に一番グッと来たのは、はなかっぱ、セイセイせんべい、深海のサバイバルの「楽しいゾーン」(ゾーン?)だったりする。子供向け曲のはずなのに演奏が無茶苦茶激しい。グルーヴ感が最の高!幼児なので立ち上がって踊りたいよ(涙)

特にいつだってサバイバルは今回のツアーからの初披露だったけど、やっぱ最高だなあ。これら、バンド編成でやったらどんだけ爆発してしまうんだろう。ファミリー向けイベントでもこれぐらいの本気を見せつける機会ないか。パパママ子供に良い意味で衝撃を与えてやりたい。ドーモくんにバンドメンバーが出演する機会さえあれば・・・。

仕方がないかなとは思うけど、リトアカ楽曲は各公演で分散するような形に。今後も楽曲が増えていけば、どの作品の楽曲も確実に聴ける!ってのは減ってくんだろう。そういう意味だと、やっぱり無職転生で気になってる人は今回の東京公演の機会は逃さないほうが良いとは思う。逆にリトアカはニュー・リトアカツーマンを年次・全国でやってくれたらOKなんで、そこんとこよろしくお願いしまっす。

そういえばMagicParade、デビュー6周年以後、初の生披露だった??

あと、もはやツアー定番となったゆい子の部屋(換気タイム)。トークテーマは各公演ごとに異なる「忘れない○○」。良い話から鉄板ネタ、更には表に出せない話まで。笑わせてもらいましたw

グッズ

謎グッズ、餃子屋グッズというコンセプトだったそうでw

着るだけで大原餃子店の店員になれるロングT。静電気バチバチか?と思ったけど、意外に着心地が良い。黒のロンTは使い勝手が良いなあ。これに餃子屋タオルを頭に巻いて腕を組めばあなたも大原餃子店のFC加盟店の店員だ。

f:id:type43:20211124191633p:plain

クリアファイルも実寸大手のひらとか、大喜利ができるとか実用性(?)がありすぎるw コンプノベルティのステッカーも「うぱぱと犬と鳥」だそうでw

ある意味忘れないグッズなので、案外ライブのテーマに沿ったものだったのかもしれないw

終わりに

土曜から列島横断組は自分以外にいたのかな?雨は残念だったけど日曜は天気も良かったし観光もたっぷり楽しめた(そして帰京したら早速の快晴でブチギレてる)。上にも書いたけど、コロナの影響は残ってて、人出は多いけどそこまで過激な混雑ぶりではないって感じ。まあでもライブ後にみんなで飲み食いできるのはやっぱり良いわね。

そして、何より滞在費が安く済んだのが良い。今回そこそこ良いホテルで宿代3,300円/泊(谷間日あるけど、紅葉シーズンの大型連休やぞ!?)だし、関空→福岡の航空券も3,300円だし。名古屋→大阪もEXICで5,680円。東京→大阪が13,620円(EXIC)だし、2泊代足しても遥かに安いというね。まあ荷物が多くなるし滞在費は係る訳だが。

個人的にも「忘れない遠征」になって良かったな、と思う(うまく締めたと思ってる)。あと道中、所々でご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

東京公演も楽しみ!