AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

ランニング用品あれこれ

ランニング1,000km記事の続き

追加であると良いアイテム

ここからは+αのアイテム紹介。ある程度回数重ねたら追加投資するってやり方で良いと思う。特にウェア類はいきなり揃える必要は無くて、肌寒いな、とか思ったら買い足せば良い。走ってる時の快適性だけでなく、「洗濯効率を高める」ってのが案外重要。

ランニングシャツ(半袖・袖なし)

別に手持ちのTシャツで良いだろ?と思うだろうが、綿シャツはめちゃくちゃ汗を吸う。汗を吸うとどうなるか。Tシャツは汗の重みで伸びるし、洗濯物かごのところにビチャビチャのTシャツが放置されることになる。

速乾性素材のものが1着あれば、しばらくしてればビチャビチャ感は無くなってるし、朝洗濯しても乾くし。雨の日でも室内干しできる。

ワークマンに1,000円ぐらいで腐るほど種類があるので好きなのを選べば良い。

袖の有無や長さは好み。割と肩汗も凄いことになってTシャツでは蒸れまくったので、自分は通気性優先の袖なしのシャツにしたけど、冷感・速乾素材で袖付きだったらどうだったのかな、とは思う。

ランニングシャツ(長袖)

長袖も1枚あると少し肌寒くなった日に便利。走ってれば自然と汗をかくので、冬でも冷感素材でOK。

もちろん日焼け対策としても長袖Tは良いとは思うけど、冷感素材だったとしても暑いは暑い。真夏はそもそも日中帯走ると熱中症で危険なので日が落ちてから半袖・袖なしで走ったほうが安全。

ワークマンの謎胸ポケットはダサい上に使い勝手が悪いので、無くして欲しい。

靴下

普段用の靴下がボロになるのもアレなんでランニング用の専用靴下があったほうが結果的にコスパは良い。

自分は評判の良いワークマンのアーチパワーアシスト5本指を購入(3足で998円)。土踏まず部分をギュッと締め付ける構造&5本指で蒸れにくい、という代物。ただ、自分的にコレが良い選択だったのかどうかは未だに判断しかねる状態。

デザインはクソダサだけど、生地が丈夫なのは良い。5本指は…一般的には絶賛されるものだけど、自分は足の指が太いので窮屈なのよね(買う前から予想してたけど)。先丸タイプのほうが良かったのかな。土踏まずをギュッとする構造は良いのか良くないのかよくわからん。故障低減できるとは言うけども…。全体的にキツめなので最初は違和感あったけど、今は違和感なく走れるようにはなった。それでも毎回履くのがめんどい。

薄手のスポーツ用パーカー

自分はたまたま真夏の野外イベント向け(日焼け対策)に買っていたものがあるのだけど、真冬は長袖ランニングシャツでは流石に厳しかったので、羽織って走っていた。フードをかぶれば耳の防寒にもなる。これに上述のネックゲイターで完璧。

逆に真冬以外に日焼け対策としてパーカー着て走ったらいくら薄手でも暑くてたまらないと思う。

使っているのは無印良品のUPF+50日焼けを防ぐジップアップパーカー。1,990円。(自分が買った時は季節処分品扱いで半額ぐらいだった)。ワークマンとかでも類似品は有ると思う。

嵩張らないので、気温差が激しい時にカバンに入れて持ち歩ける。1着もってると便利。背中の反射シートがクソダサだけど。

手袋

これも真冬用。何でも良い。走ってると汗をかくので、途中で外してポケットに突っ込んでおけるような薄手の方が良いかも。洗濯必須なので、洗いやすいもの。

買ったけど要らなかったアイテム

ヘアバンド

額の汗対策に買ったワークマンの吸汗ヘアバンド。199円! これの欠点は、とにかく乾きにくい、という1点。洗濯後に乾きにくいってのもそうなんだけど、とにかく汗を吸ってから洗濯するまで保水しちゃうので、一度手洗い挟んでも朝には生乾き臭が半端ないという…。場合によっては選択しても臭い取れない時があり、洗濯洗剤漬けを何回かした後に面倒になって使わなくなった。今はキャップに一本化。