AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

シン・ウルトラマン見てきました。感想。(ネタバレ)

シン・ウルトラマンのネタバレ感想です。公開初日に見てきました。5/14追記。6/15字幕感想追記。

  • ウルトラマン最初の歩き方、どう見ても孤独のグルメ松重豊
  • 斎藤工、こんな昭和顔だったっけ…
  • 八つ裂き光輪だ!
  • みんな大好きB-2爆撃機
  • 横田基地に配備されてる設定なのかな?横田周辺のスポッターがめっちゃ写真投稿してそう
  • 請求を防衛省に回すな(ありえそうで怖い。そういえば大規模接種会場の時も…)
  • 津田健次郎じゃん
  • おっ、これが噂の安針台構図(そして炎上する海自)
  • にせウルトラマン
  • ウルトラマンの手の質感すげー!!ワークマンで売ってそう!
  • 長澤まさみの天空ふっ飛ばされシーン、コメディかな?
  • 長澤まさみでけー!
  • これ進撃の巨人?もうこれコメディだろ
  • パンツ見えないのかな…
  • 全身をくまなく調査したときにスカートの中もチェックされたのかな…
  • これメフィラスじゃなくて山本耕史だろ
  • 俺もメフィラスと日本酒飲みたいよ…
  • これもうメフィラスの酒場放浪記だろ
  • メフィラスにも割り勘という概念はあるのか…
  • くんかくんかする変態ウルトラマン
  • えっ!!赤坂!!赤坂じゃないか!
  • え、じゃあプロローグで怪獣が冷凍漬けにされてたり、赤坂が出てきたり、もしかして冒頭のシン・ゴジラタイトルも、地続きであることの匂わせ?
  • ゾフィー!?いきなり登場して怖えよ
  • ゼットンかっけー!! でも元祖ゼットンのデザインの方が好きだな
  • 弾幕ゲーじゃん
  • ストゼロ
  • 世界の学者を集めてのシーン(VRの地味な描写)、そうきたか。
  • ふぁ!?キュウべぇ!?!?
  • え、じゃあゼットンワルプルギスの夜ってコト!?
  • 中島かずきの名前が
  • コヤマシゲトさんの名前が
  • 五木ひろし/小鳥

まとめ

  • 公園とかゼットン直後とかの静のシーンはめちゃめちゃ庵野構図・庵野の間のオンパレード
  • 真似しようと思っても撮れない。凄いよね。
  • →(6/15追記)庵野作品はこれが売りだと染み付いてしまっているのだが、これが逆に鼻について嫌い(だけど物語は面白い)と言ってる人を見かけて、まあそうだな・・・と思ってしまった。割と多そうではある。同じように間を強調する映像ってビートたけしがよくやるけど、あっちの映像の方が鼻につかない感はある。
  • シン・ゴジラと比べると大衆エンタメとしては地味
  • でもシン・ゴジラが大衆向けパニック映画として突き詰めてたのと相対して、シン・ウルトラマンウルトラマンとして突き詰めてた。なのでウルトラマンを期待して見に行った人には物凄く満足する内容と思われる
  • 序盤のクルクルキックとか、アレ完全にソフビで遊んでた人達に刺さる演出でしょ→(6/15追記)これ原作である演出らしいですね。
  • 模型天釣りを思いっきり再現した飛行シーンも同じく。逆に往年のウルトラマン知らない世代にとっては低い評価受けそう。
  • 久々にウルトラマン応援したって感想があるらしい。なるほど、言われてみれば悪役はみんな悪役らしい悪役だ。そのあたりもウルトラマンなんだろう。
  • ちゃんとそれぞれの原作オマージュを突き通した上で現代のエンタメ品質に仕上げてるからやっぱ庵野は凄い
  • ただ、VR会議とか、シン・ゴジラの二番煎じを避けるために奇をてらった分、明らかに盛り上がるところが盛り上がらず仕舞いだったのは惜しい
  • 大衆向けシン・ゴジラと比べてメガヒットまでは行かないんじゃないか(でも初日好調らしい)
  • ちゃんとしたウルトラマンだったので自衛隊は目立ってなかった
  • 高機動車の中ではヘルメットをかぶれ!って騒いでるオタクは面倒くさいなと思った
  • 紳士な津田健次郎ほど信用できないものはない、っていう感想に笑った
  • 長澤まさみの巨大化は何これ?って感じだったんだけど、原作のメフィラス星人の鉄板ネタだったのか…
  • 実際、公開前に「きっと長澤まさみが巨大化するはずw」っていうネタツイートが大量にあって、たぶん見てた人たちはみんな「うおおおーーー!!」だったんだな。あそこは。
  • でも原作知らないと妙な変態フェチズムを強調したシーンにしか見えなかったw

  • ゾフィー(ゾ-フィ)がなんでゼットン操ってんの??って思ったけど、マジでゾーフィっていう元ネタがあったのか。

  • 長澤まさみ巨大化並に、ゾーフィネタも公開前からネタでツイートされてて、やっぱウルトラマンオタクが作ったウルトラマンオタク向けの極上作品だったんだなあ。
  • ちょいちょい見かける本作のフェミ批判。実際フェミが批判してるツイートって殆ど見かけなくて(そりゃ多少は居るんだろうけど)、あっても特撮オタクがエロチシズムに嫌悪感抱いているツイートぐらいなのよね。にも関わらず、特撮オタクはなぜかフェミ批判が大いに存在してる前提で謎の主張を繰り返してる。一体誰と戦ってるんだろう。ザラブに頭やられてんじゃねえのか。
  • 本件に関わらず、フェミ関連はごく少数の意見をおもしろおかしく取り上げすぎて、結果的にごく少数のキチガイ意見がさも強く流布してるようになっちゃうのって、Twitterでのお家芸なのよね。フェミを攻撃してる人間がフェミを増長させているというか。そろそろそういうのに俺の好きな作品をフェミ論争に絡めんな!ってファンは怒るべきだと思う。
  • でもウルトラマン世代、(老人性の)短気な性格になってる人も多いからな~w上映一週間後あたりからどうなっていくか。→(6/15追記)フェミ論争いつの間にか消えましたね。まあ何度見てもエロチシズムの強調演出には見えるけど。

字幕版を見てきた

  • シン・ゴジラと違って会話が割と理解しやすいので、あまり盛り上がってなかった気がする字幕版。でも庵野作品は字幕を追うと物語の理解度がダンチで上がるので見てきた。
  • 本編1回しか見てなかったから、映像と字幕追うのが大変だった・・・字幕見る前に最低でも2回ぐらいは予習しとかないと駄目だな。
  • やっぱり字幕で見てもよく分からん単語がちょいちょい出てくる。これは映像だけで何度見ても分からんわ。
  • ちょい役の自衛隊の隊長とかにも名前がついてたのを知りビビる。
  • EDのM八七にも字幕ついてるのが良い。これ別に字幕版でなくても歌詞付けるべきだよ。
  • 最後の英語会議は字幕カットされててビックリ。セリフはちゃんと決まってただろうに・・・。
  • Twitterで話題になってたのはこのM八七と、ゾーフィーからのウルトラマンの呼称がリピア「ー」になってることって感じだった。あとは効果音の字幕とか。
  • 考えたんだけど聴覚障害持ってる人って映画どう見てるのかな。どんなに大ヒット作品でも、字幕上映期間がここまで超短期間だと殆ど見れないよな。円盤に字幕入ってないのも普通だし。