AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

自衛隊メシ実食記録

今まで食べた自衛隊メシの記録。外でも食ってるかもしれないけど大昔のは忘れてるかも。関東近郊で気軽に食べられる自衛隊メシあったら教えて下さい。

2022年10月9日追記。ホテルグランドヒル市ヶ谷の弁当メニューが最低4人前~になっていた。一般人はもう頼めないね。

2022年12月2日追記。上記弁当メニューが公式サイトから消えた。企画終了してしまったと思われる。代わりにグラヒルの限定ビュッフェで自衛隊メニューが出てたっぽい。 あとここまで食べるとある程度分かってくると言うか、自衛隊メシについては病みつきになる旨さ!ってほどでもない、という印象。日常的に食べたい味というか、飽きない味というか。「普通に美味い」という言葉が合うと思う。

陸上自衛隊

  1. 戦闘糧食Ⅱ型 豚肉しょうが焼き(2021/06/28 販売者名記載なし・南日本ハム製 朝霞駐屯地) 思ったより美味かった。流石に味付けが濃い。
  2. 戦闘糧食Ⅱ型 白米(2021/06/28 東洋水産販売・フクシマフーズ製 朝霞駐屯地) 同上
  3. 戦闘糧食Ⅱ型 五目チャーハン(2021/06/28 東洋水産販売・フクシマフーズ製 朝霞駐屯地) 同上
  4. 和風ステーキオニオンソース他(2021/11/04 335高射中隊希望献立 朝霞駐屯地) 美味かった…肉も柔かい…
  5. 戦闘糧食Ⅱ型 チキントマト煮(2022/05/31 武蔵富装販売・誠晃産業製 朝霞駐屯地) 美味い。
  6. 戦闘糧食Ⅱ型 コーンスープ(2022/05/31 武蔵富装販売・ベル食品工業製 朝霞駐屯地) 普通。
  7. 戦闘糧食Ⅱ型 白米(2022/05/31 武蔵富装販売・越後製菓製 朝霞駐屯地) 越後製菓のパックメシだからそりゃ美味いだろ。
  8. 相浦駐屯地水陸機動団カレー(2022/06 レトルト) 普通だった。
  9. 三宿駐屯地「三宿丼」(2022/07/11 ホテルグランドヒル市ヶ谷) 美味かった
  10. 守山駐屯地「ポパイ飯」(2022/07/11 ホテルグランドヒル市ヶ谷) 美味かった
  11. 揚鶏アーモンドからめ他(2022/9/27 朝霞駐屯地)美味い。ご飯は大盛り椀を取ったが、やはり見た目以上に量が入っている印象。
  12. ビーフストロガノフ(2022/10/24 朝霞駐屯地)美味い。ビーフシチューだな。ライスが地味にバターライスなのがすげえ。(白米も選べる)
  13. コーヒー(2022/10/24 朝霞駐屯地CAFE TOMOS)コーヒーはメシなのか…??死ぬほど落ち着く。昔ながらの喫茶店って感じ。食事メニューも食べてみたい。特盛があるのがさすが自衛隊って感じ。
未実食リスト

抹消線は実食できずに終わったもの

  1. 美幌駐屯地「ロコモコ」(やっぱりカレーは金曜日だよね常設メニュー)

2. 日高分屯地「日高豚丼」(ホテルグランドヒル市ヶ谷 2022/11/27ホリデーランチビュッフェメニュー)

海上自衛隊

  1. 潜水艦はくりゅうカレー(2017/05/12 海軍さんの麦酒館) 海自カレーが美味いと認識させてくれた第1号。800円とリーズナブル。残念ながら2021年に閉店したそうで。、
  2. 護衛艦うみぎりカレー(2017/05/12 呉阪急ホテル) 上品な味わい。ホテルのレストランだけあってちょっとお値段高め(1200円ぐらい)。
  3. 潜水艦くろしおカレー(2017/05/13 呉・港町珈琲店) 一連の呉カレー巡りで一番美味かった記憶。当時はドリンクバー・ピザ食べ放題付き980円と激安。
  4. 護衛艦とねカレー(2017/10/28 恐らくレトルトのもの 交通会館・呉フェアin有楽町) 謎の東洋大とコラボした観光フェアで提供されていた。
  5. ちゅら海の防人カレーいなむどぅち(2021/05/24 レトルト) レトルトだが予想外に美味かった。イオンレイクタウンにある沖縄物産店わしたショップで発見。2022年現在取り扱いなし。
  6. 掃海艇はつしまカレー(2022/05/08) 流石の観光価格1,760円。値段の割に量も少ないので満足度は低め。
  7. 護衛艦とね「とね特製キーマカレー」(2022/07/20 やっぱりカレーは金曜日だよね) レトルトより美味しかった…かも?
  8. 第23航空隊「牛すじカレー」(2022/07/20 やっぱりカレーは金曜日だよね) キーマカレーよりもクセがあった。ちょっと苦手。
  9. 那覇航空基地隊「愛情たっぷりカレー」(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年10月メニュー) さつまいもと隠し味の桃がポイント。確かに注意してみると後味がフルーティ。
  10. 潜水艦まきしお「にんにくポークカレー」(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年10月メニュー) そりゃ旨いだろっていうカレー。
  11. 潜水艦隊基地カレー(2022/10/29 横須賀カレーFes2022・YOKOSUKA SHELL) 以下にあるやえしおカレーとセット。本当はTSUNAMIとの合同出店で、てるづきとしらせも加わった4種類セットだったのだが、たどり着いたときにはその2品は品切れ。多分シャバシャバの方だよな…?写真では具だくさんになってるのだが、殆ど具はなく。まあ美味しいけど。
  12. 潜水艦やえしおカレー(2022/10/29 横須賀カレーFes2022・YOKOSUKA SHELL)こちらは粘度が高い。美味かったけど、こういうイベントで食べるとどういうレシピで作られてるのかとかチェックせずに無心に食ってしまってよくわからなくなるのが良くないな。やっぱり店舗でゆっくり食うのが一番良いのかもしれない。
  13. 東京音楽隊カレー(2022/11/3 横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン)フリートウィークついでに訪問。観光客向けのカレー屋だと思って避けていた店だが、地味に自衛隊のカレーが常設メニューということを知る(店頭だとよく分からない)。甘めかな?と思ったら後からくるスパイシーさがあり、美味しい。
  14. 掃海艇はちじょうポークカレー (2022/11/3 横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン)ここも上記店舗のビュッフェメニュー。更に空自空上げも2種食べられるので、結果的にお得な値段といえる。ポークカレーだけどビーフカレーっぽい味。こちらもしっかりスパイシー。
  15. 掃海艇みやじま 牛すじ煮込みカレー (2022/11/5 全国ふるさとフェア2022)フリートウィークイベントに併設する形で開催されていたイベントの屋台で販売。マイルドだけど辛味もあってうまい。
  16. 潜水艦うずしお うずしお特製チキンカレー(2022/11/5 全国ふるさとフェア2022) 同上。具がゴロゴロしてた。ほんのり酸味があった。
  17. 掃海艇あいしま特製大人のカレーライス(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年11月メニュー)ブランデーが隠し味で使われているらしい。美味しい。
未実食リスト

抹消線は実食できずに終わったもの

1. 潜水艦おやしお「塩麹焼豚カレー」(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年8月メニュー)
2. 小月航空基地隊「チキンカレー」(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年9月メニュー)
3. 潜水艦救難艦ちよだ「シーフードカレー」(ホテルグランドヒル市ヶ谷 2022/11/27ホリデーランチビュッフェメニュー)

航空自衛隊

  1. 鮭のムニエル?他(2021/07/05 入間基地) 空上げじゃないのか~って思いながら食べたら美味かった…
  2. 経ヶ岬分屯基地「七味鶏空上げ」(2022/07/11 ホテルグランドヒル市ヶ谷) 美味かった。
  3. 新田原基地日向夏風味空上げ」(2022/07/20  やっぱりカレーは金曜日だよね) 日向夏ジュースを使ってるのがウリだがあまり味がしなかった。タルタルが美味い。
  4. 熊谷基地空自空上げ(2022/08/06 やっぱりカレーは金曜日だよね) 美味い。新田原基地のより好き。
  5. 木更津分屯基地「木更津分屯基地空自空上げ」(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年10月メニュー) 普通に美味しい唐揚げ。つーか、レシピ見れば分かるけどちょっと普通すぎる(笑)。ここまで空自空上げを何種類か食べたけど、日常的に食べることを意識してるのか、たまの外食って視点だとパンチがないな。満足度で言うと日本亭のデカから弁当の方がいい。もうちょいインパクトの強い空上げを食べてみたい。
  6. 松島基地 海苔空上げ(2022/11/3 横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン)グラヒルのテイクアウト専門メニューにもあるが、中々行けるタイミングがなく、ここで食べれたのは良かった。サクッとしててフライドチキンのような感じ。
  7. 新・小松基地空上げ(2022/11/3 横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン)日本酒で肉を柔らかくしてるらしい。確かに海苔空上げよりは柔らかい、かも。金沢産の酒は使ってないとか明記されてたw
  8. 宮古島分屯基地「みゃーくのずみ空上げ」アボカドソース ver(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年11月メニュー)シークワーサーで下味をつけているらしく、シークワーサーをほんのり感じてうまい。アボガドソースはこの店舗オリジナルなんだろうか?これはこれで美味いが。70過ぎた婆さんでも美味いといっていたので、やっぱり日常的な味というか「普通に美味い」んだろう。
未実食リスト

抹消線は実食できずに終わったもの

1. 美保基地「美保サルサ空上げ」(ホテルグランドヒル市ヶ谷2022年8月・9月メニュー)
2. 静浜基地「椎茸風味空上げ」(やっぱりカレーは金曜日だよね2022年9月メニュー)
3. 小牧基地空自空上げ(ホテルグランドヒル市ヶ谷2022年10月メニュー)
4. 横田基地甲府岩空上げ」(ホテルグランドヒル市ヶ谷 2022/11/27ホリデーランチビュッフェメニュー)

その他

  1. ビーフステーキプレート(2017/09/16 横田基地フレンドシップデー) フレンドシップデーだから許せる。他所で出てきたらブチ切れるレベル
  2. 空母いぶき(2019/05 レトルト) 味は普通だった、ような…
  3. 海軍カレー(2020/08/17 遊就館 茶寮・結) 思ったより上品で美味い。零戦見ながら食べられるのがGood。昔ここでお茶してた右翼見たなあ。
  4. 防大カレー(2022/09/02 レトルト) 買ってまだ食べてない→9/2更新。ガッツリな味かと思ったら意外にトマトの味が強くさっぱりした味だった。
  5. ロナルド・レーガン・バーガー(2022/04/29 TSUNAMI) 空母見学のついでに。2420円もする。一人で食うには多すぎる。

# 未実食リスト

  1. 「元祖海軍カレイライス」(ホテルグランドヒル市ヶ谷2022年9月メニュー。海軍割烹術参考書の再現メニューということで遊就館海軍カレーと同じかと思いきや、こちらはレシピをアレンジしたもの、らしい。)