AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

26年越しにMOTHER2のレアアイテム回収

MOTHER2をクリアした。その感想は別に述べるとして…

次プレイするのが何年後なのか分からないし、折角だから今までやりそびれていたこと…「おうじゃのつるぎ」GETを目指してみた。ついでに他のレアアイテムも。今はネットに攻略情報が充実してるので取得方法がまとめられてて助かる。

しかし、ガッツのバットやほしのペンダントって当時全く知らなかったんだけど^^;。当時はレアアイテムといえばおうじゃのつるぎ、後は写真コンプの方がホットトピックスだったような…。公式ガイドブックに載ってたかな?サードパーティの攻略本までは買わなかったからなあ。

Twitter見るとレアアイテムは知ってて当たり前みたいになってるので、10数年離れてるうちに色々時代が変わったのだなあとしみじみ。

レアアイテムのドロップ率

攻略サイトとか見れば分かる通り、概ね1/128に設定されている。これも情報初出は攻略本なのかしら。

128回戦えば1回はレアアイテムをGETできる…という訳ではない。冷静に考えたら128回引いても外れるヤツは存在するわけで。中学だか高校の数学でやるやつ。もう全然覚えてないよw

計算式どうだったっけ…。PとかCとかあったよな…。

レアアイテムを入手できる確率

数学ってネットにはあまり丁寧な解説が転がってないイメージ(偏見)。

検索したら、神戸大学の方の解説が見つかった。

PROBABILITY

全数(100%)から「n回引いて1回も当たらない確率」を引くという考え方になるそうで。

1回引いて当たらない確率は、127/128

n回引いて当たらない確率はこれをn乗すればいいので、(127/128)n

よって、全数(100%=1)から引くと

n回引くまでにレアアイテムを入手できる確率 = 1-(127/128)n

128回引いた時は…うっ乗算か…Windows関数電卓機能めちゃくちゃ久しぶりに使うwww

1-(127/128)128 ≒ 0.634 → 63.4%となる。

言い換えたら63.4%の人が128回目までには当たる、という話。意外に少ない…。

同様に、

  • 1回(n=1)で引き当てる人の確率は0.8%
  • 200回(n=200)で引き当てる人の確率は79.2%
  • 300回(n=300)で引き当てる人の確率は90.5%
  • 500回(n=500)で引き当てる人の確率は98.0%

となる。300回やれば9割GET出来るといえば聞こえは良いけど、300回やっても1割の人間はGET出来ないと聞くとキツさを感じる。1/128っていうのは見た目以上に厳しい戦いになる様子。

一方で、数をこなせばほぼ確実に入手できる代物、って見通しが立ったので、モチベーションも上がる。

それにしても、確率はこういう風に使うんだ、っていう実用例が当時の授業で欲しかったな…。

PとかCとか

上述したPとかCとかってなんだっけ?ってのも再勉強してみた。

ニッセイ基礎研究所のサイトより

数学記号の由来について(10)-確率・統計(P、E、nPr、nCr、μ、σ等)- |ニッセイ基礎研究所

確率を表す記号=P(A)

この場合のPは「probability」の頭文字。Aは「Aという事象」を指す。

今回の場合は

A:n回引いた時にレアアイテムを入手できる事象、という定義で、

P(A) =  1-(127/128)n

…っていう記載で良いんだろうか?

ちなみに条件aの時にBが起きる確率、の場合は P_A(B) (※)とかP(A|B)と表記する、っぽい。

※正確にはAは小さい添え字なので、LaTeXの記述準拠なのだとは思うが。Pa(B)とかPA(B)と表記してるケースもあって小さい添字に対する文字列での正しい表現は謎。

順列を表す記号P

ババアに人気のアイドルグループ、ではない。

n P r(LaTeXでの記述だと_nP_r)のように使う。

n個ある異なるモノをr個並べる時の並べ方パターン数を示す。あったなそういうの。Pはパターンではなく「Permutation(順列)」の頭文字だそうで。公式は以下の通り。

n P r = n! / (n-1)!

組み合わせを表す記号C

n C r

n個ある異なるモノをr個選ぶパターン数を示す。「Combination」の頭文字。並べ方ではなく組み合わせなので、重複分はカウントされないんだっけか。

n C r = n! / (r!)(n-1)!

P-3C

海上自衛隊の対潜哨戒機。順次P-1に置き換えが進んでいる(2022年現在で40機運用中)。搭乗してる戦術航空士は略称TACO(タコ)と呼ばれる。

ドラクエ5はぐれメタルを仲間にする確率

参考までに。元々出現率が低い上に、仲間になる確率は1/256らしい。鬼畜だ。。。

おうじゃのつるぎ

112体 撃破で入手。確率58.5%。

MOTHER2のレアアイテム代表格。手に入れなくても全く困らないが、プーが手ぶらになって物足りなさを感じるというw

クリア後にどこで入手するの?って調べて一連のレアアイテムの存在を知るって人が多いんではなかろうか。(俺もその1人)

このアイテム、代表格だけあって、MOTHER2の話題になった時に入手したことを自慢できる側に立てるってのが何よりもデカイ(それだけの代物w)

ストーンヘンジのスーパースターマンから入手することになるのだが、「やりすぎてレベルが99になっちゃうとマジカントで能力アップイベントが発動しない」「ストーンヘンジ攻略後は出てこないので後から回収できない」の2点を理由に、難易度が高いと言われている。それ以上に普通はドロップしなさすぎて断念する人のほうが多いと思うけど…。

なかなか出てこないので「これ本当にドロップすんの!?(怒)」と苦労したが(後にまだこれはイージーな部類だと知るが…)自分は基地の2F部分を左右に移動して狩った。

わー、ついに憧れの「おうじゃのつるぎ」!プーの装備欄がおうじゃシリーズで埋まるのは嬉しいなあ~。

ふしぎなフライパン

4体 撃破で入手。確率3.0%。

手に入れなくても全く困らないアイテム。おうじゃのつるぎの次にチャレンジ。途端に出たw

地底大陸のハラペコザウルスから入手する。地底大陸は地獄なイメージがあるが、こいつが特にとにかく強敵。HPも多いしPKファイアー使ってくるし、反射シールドも張ってるし。なので、チェック逃げ戦法を取った。長期戦を想定していただけに、最高に嬉しい。

ちなみにLv99になると、このハラペコザウルスでさえ逃げるようになる。確実に先制できるので狩るならLv99になった後の方が楽なのかもしれない。

ほしのペンダント

ボディの最強装備。マジカントでのみ入手できる「だいちのペンダント」の効果(PKファイアー、フリーズの軽減、フラッシュ防止)に加えてパラライシスまで防いでくれるという。

まあ、手に入れなくても全く困らないがw

このアイテムの難点は「一つだけじゃなくてプー以外にも用意しちゃうか」「いっそプーにも用意しちゃう?」ってうっかり思い始めちゃうところ。おうじゃのマントは対PSI性能がイマイチなので、防御力とスピードが下がるのを飲み込んでもメリットは有ったりする。といっても、繰り返すようだが、手に入れなくても全く困らないがw

地下大陸のファイアスプリングでPKおとこ・かくうえを狩る。マジカント攻略後なら先制で戦えるし、通常攻撃連打だけで済むので比較的楽なのだが、何故かLv99になっても瞬殺が発動しない(GBA版の仕様?)ので面倒だった。

1個目:245体 撃破で入手。確率85.4%。

スーパースターマンが100体強で出たので気楽に望んだものの、200体超えてくると精神的にキツイ…。特に「出た!」と思ったらノーマルの「PKおとこ」が持ってたサイコキャラメル(ドロップ率1/32)だったりしてイライラ爆発(検索してみるとサイコキャラメルは割と皆のトラウマになってるっぽいw)

「あつくもえるてき」なら一応レアアイテムの一つメテオタイトを落とす(1/64)ので、こちらとセットで狩ったほうが精神的にラク。最初の小部屋ではなく、はしごを2つ登った先の小部屋(「いのちのつのぶえ」がある部屋)で遭遇できるので途中からそちらに移動。結局ほしのペンダントを入手するまでにサイコキャラメル6個とメテオタイト1個もGETw

2個目:76体 撃破で入手。確率44.9%。

先にめがみのリボン狙いに移動したので、この時点でLvはカンスト。楽しみの一切ない苦行と化したのだが、運良く100を切った。といっても、プレイしてる時はやっぱり苦痛で、そろそろ今日は止めないと…といった矢先に出たのでプレゼントの箱がメッセージに出た時は最高だった。この間にメテオタイトは1個入手。

3個目:3体 撃破で入手。確率2.3%。

速攻で出た。マジで!?流石にビビる。2個目GETの翌日、再開した途端だよ?確率論で言えば、100人中2人なんだから、そこまで非現実的な話ではないのだが。出る人は出るという話。おうじゃのつるぎ狙いOnlyで、かつこれぐらいのノリで入手したら有り難みを感じずに終わるだろうなあw

4個目:758体 撃破で入手。確率99.7%。

そしてこれである…。758体撃破しても入手できない0.3%の枠に入るほうがレアだろ…。出ない人はとことん出ないという証跡にはなった(要らんよそんな証跡…)。メテオタイトも3つしか出なかった。色々と大外れ。

純粋な平均で数えたら1個あたり270体撃破でGETした感じ。負け組だな。

めがみのリボン

157体 撃破で入手。確率70.8%。

手に入れなくても全く困らないアイテム。

ほしのペンダント1個目を入手した時点でLvカンストしそうだったので、モチベーション維持のためにオネット攻略&スターマン・センゾ狩りへ。スターマン・センゾは過去の最低国でも大量に出てくるが、さいごのスターマンという畜生もいる&回復ポイントが遠いので、ネスの家周辺で狩ったほうが良い。

スターマン・センゾ自体も初手スターストームα絶対放つマンで強烈な上に、ジロリンガのブレインショックΩ&ぶきみな目によるダイヤ化で油断すると全滅しかねない状況に陥るのがキツイ。しかもアイテムをカナ・リ・タコに盗まれまくるしw(思い出のサイコキャラメルが全部パクられたw)

ちなみにジロリンガもメテオタイトを落とす(1/16)。ここだけで2つGET。

※この後、ガッツのバット目当てでクラーケンバイオ狩ってた時に無駄に2個目を入手w 数は数えてなかったので省略。

こわれたパラボラ

1個目:116体 撃破で入手。確率59.7%。

2個目:23体 撃破で入手。確率16.5%。

手に入れなくても全く困らないアイテム。

ルミネホールのぶきみボールから入手。修理するとガイアビームになっちゃうので調子に乗ってコレクション用途に2個狙っちゃった事案。2個目は速攻で出たので結果的には良かったが。

Switch版の人の投稿を見ると瞬殺してるスクショが出てくるのだが、何故か自分の環境ではLv99でも瞬殺にならず。ネットに記載されていた瞬殺条件も満たしているのだが…。GBA版の仕様だろうか。。。結果的に毎回爆発する相手をタコ殴りにしなければならず思ったより面倒だった。しかも動き回るのでたまに背後取られるし。。。

ガッツのバット

87体 撃破で入手。確率49.5%。

手に入れなくても全く困らないアイテム。

87体という数字だけ見ると比較的楽に出たようにも見えるが…。実のところ、ガッツのバット入手って最高難度と思われる。過去の最低国に出るクラーケンバイオから入手する。

いや、クラーケンバイオ自体はとても可愛いヤツなのよ…。

よく、出現率が低いので難易度が高い、と評されているようだが、問題なのはクラーケンバイオの出現率ではなく、大量に出る「さいごのスターマン」、「スターマン・センゾ」、「スーパーエナジーロボ」の3匹が凶悪すぎるってとこ!!!それと狩り場が回復拠点から遠すぎる!

ご存知スターマン・センゾは初手でスターストームαをぶっ放してくる。さいごのスターマンはブレインショックΩでヘンにさせてきたり、スターストームΩをぶっ放してきたり、シールドβを張ってきたりする。スーパーエナジーロボはエネルギー満タン&だいばくはつ。

とにかく、スターストームαを封じるのが第一で、スターマン・センゾを1ターン以内に倒すのが肝要なのだが、平気で空振り連発するし、Lv99のスピード値って全く意味のないんじゃないかってくらいシールドβやエネルギー満タンやブレインショックΩが先行してくるし。で、スターマン・センゾを倒しきれない間にスターストームαで削られる→ヘンになってる仲間の打撃&トドメのスターストームΩみたいな。

やべえ!全滅する!ってなって逃げる連発した時に限って3~4ターンぐらい逃げに失敗して皆倒れていくとかね。

スターストームαを防ぐならサイコシールドΩを使うのが最適なのだが、補給地点が遠く、すぐガス欠になるので使えず。ねばねばマシンとかサルの気持ちとかで動き封じてサイマグネット~とかやろうとしても、動き封じるのに失敗すると一気に殺されるし…(オマケに唯一放置しても大丈夫なスーパーエナジーロボはPPをもっていない…)。

結局通常打撃でスピード勝負に出るしか無く、しかも叩く相手を毎回選ぶ必要があるのでPKおとこ・かくうえの時みたいにボタン連打で済まない。

ぶっちゃけほしのペンダントにブレインショックを防ぐ効果が欲しかったな…。

で、こいつらがとにかく大量に出てくる。しかも群れる。クラーケンバイオは出現率が低いと言われるだけあって、体感10~20回に1回ぐらい。逆に言えば、クラーケンバイオ1体と戦うために鬼畜軍団を10~20回相手にしなきゃいけないってこと。難易度が高いのはコレ。フィールド上で動きが素早いのでたまに背後取られるし。Lv99でもマジで油断すると全滅する。回復拠点に戻る時とかもこの恐怖に襲われながら歩くことになる。キツすぎ。

ただ逆に先行も何故か取りやすいので、戦法としては以下が良いのかなと。

  • 先行を取ったらとにかく逃げる
  • スーパーエナジーロボだけになったら失敗してもいいのでとにかく逃げる
  • PPは戦闘後の回復に温存。ネスのみが生き残るケースが多くPPも潤沢なので、プーをヒーリングΩで復活→プーのヒーリングγでポーラ・ジェフを復活→ネスのライフアップα~Ωで回復、って感じ。
  • ネスとプーのPPが枯渇してきたら回復拠点に戻る。
  • PP枯渇して本気でヤバくなったらスーパーエナジーロボだけ残った状況にして、プーのへんしん→仲間にエネルギー満タン。

後戻りできない過去の最低国での最後の入手となるし(GBA版はバグで後戻りできるらしいがw)、これだけの地獄を超えた後なので、プレゼントの箱メッセージが出た時の喜びもひとしおだが、それにしてもキツかった。これで758体にハマってたら死んでたかも。

スーパースプレー

250体 撃破で入手。確率85.9%。

ここからは地味なアイテムシリーズ。

松戸タクシー、いやマッドタクシーから入手する。非常に強力なアイテムなのだが、遭遇しやすいサマーズ以後、肝心の虫の敵が余り居ないというw 出現率の低いフォーサイドで入手できると後の展開が楽?というほどでもなく、だったらさっさと攻略しちゃった方が良い。要は手に入れなくても全く困らないアイテム

武器防具系を除いて唯一1/128のドロップ率に設定されているので、不人気度・スルーされやすさを感じるとガッツのバット並に入手した人は少ないのかも?

フォーサイド到達時点では、なかなかの強敵ではあるのだが、Lv99になったネスたちには何の脅威にもならないw 洞窟みたいな陰気なところではない開放的なリゾート気分で楽しく叩きのめせるw

ただ、遭遇しやすいといっても、サマーズでもレストランを出入りして10回に1回現れるかな、ってぐらい。瞬殺で倒せるので楽ではあるが、それを250体仕留めるのは割と面倒だった。

ミイラのほうたい

これはドロップ率が低い訳でなく、入手タイミングが限られているという意味でレア扱いになっているそうだ。

普通にやってたら入手できると思うし、逆に入手できない人のほうが珍しいんじゃないか。

ファラオののろい

上記同様。GBA版ならギーグに投げつけて毒で倒すことに使える。

メテオニウム

52体 撃破で入手。確率33.5%。

グレートフルデッドの谷に出てくるクルーンが1/64で落とす。本当は通常進行時に入手してたのだがうっかり売ってしまったので再入手。初期の敵なので瞬殺でラクラク

メテオタイト

上述したレアアイテムを回収していれば狙わなくても手に入れているはず。全部で8~9個ぐらい入手したかな?

ジロリンガが1/16でドロップするので入手難度自体も低い。

まとめ&得たお金

終わってみれば銀行口座に300万ドル(3億円!)も預金がある状態に。パパってかなりヤバい仕事やってるんじゃないのこれ。レアアイテム回収のまとめとしては以下のような感じ。(ミイラのほうたい、ファラオののろい、メテオタイト除く)

  • スーパースターマン(112体)$82,320
  • ハラペコザウルス(4体)$3,584
  • PKおとこ・かくうえ(1082体)$932,684
  • スターマン・センゾ(157体)$126,699
  • ぶきみボール(139体)$110,644
  • クルーン(52体)$1,092
  • マッドタクシー(250体)$54,000
  • クラーケンバイオ(87体)$83,520

総額$1,394,543。もちろんこれらの敵以外も倒す必要があったので、レアアイテム回収だけで200万~250万ドルは稼いだんじゃないのかな。

携帯ゲーム機とスリープモードの有り難さ

レアアイテム入手で一番思ったのは、据え置き機じゃ無理だったな、ってこと。とにかく時間をかけて敵を倒し続けるするしか無く、その度にモニターに正面向いて向き合って…ってやってたら多分途中で面倒くさくなってやめてたと思う(事実、過去もおうじゃのつるぎチャレンジの時点で飽きて断念したし…)

手軽に食後やら寝室やらでスマホゲーのノリで起動できる携帯ゲーム機は偉大。

そしてセーブポイントまで戻らなくても一旦休止できるスリープモードね。ぶっちゃけ、どこでもセーブはゲームバランス崩壊の一因(実際MOTHER3はそれでヌルゲーになった印象)だと思っているので、あまり好きではないのだが、こういう時は便利な機能なんだなあと思ったりした。

…というか、色々考えるに、携帯ゲーム機って現代のライフスタイルにもの凄いマッチしてるんだなあ。外で遊ぶためのゲーム機だろ?って考え方がもう古代人の発想になっちゃってるんだな…。(逆に子供がいたら、据え置き機で色々制約かけた状態で遊ばせないと絶対ヤバいな)

あと無心で操作し続けていて、これ、今のスマホゲーと大して変わらんな…って思った。ソシャゲで慣れてる人はレアアイテム回収って実はあまり苦にならないのかもしれない。

巻き戻し機能について

Switchには直前に巻き戻せる機能があるらしく、それを使えば敵とエンカウントする直前に戻せるんだとか(エンカウント時にアイテムドロップするか否かが決まる)。やりようによっては確率変動もできるらしい。

個人の意見だが、ドロップさせた苦労を誇るアイテムでしかない(ゲームの進行を著しく手助けするアイテムではない)ので、そういうのを使ってまで楽に入手しても何の自慢にもならんのじゃないのかなあ、とも思ったり。だったらチートでやればええやん、みたいな。

何が言いたいかっていうと、俺は全部地道に倒してGETしたぞ!羨ましいだろ!ってこと。ここまでやったら、MOTHER2やりきったって言っていいでしょ。発売から26年経過してようやくそこに達したと思うと感慨深い。