AIによる記事自動生成ブログ四三式

このブログは天才チンパンジー「アイ(AI)ちゃん」が、言語訓練のために作成しているものです。

サイバーパンク エッジランナーズを見た

吉成さんが「この場で決めますか」と言ったけど結局公式には決まらず(知ってた)好き勝手に呼んで良いってことになった略称。

サイバーパンクエッジランナーズなので、「鯖江人ズ」ってのはどうでしょうか。駄目?

ちなみに公式にはサイバーパンク「:」エッジランナーズなのかな?

感想(1周目)

思ってた内容と全く違ってた。主人公が意外に普通の少年だったし、案外にもラブストーリー。オチもそれで終わるんか!と。サイバースケルトン装着時のデイビットがめっちゃキルラキルのDTRだったけど(そういえばアダム・スマッシャーもプロメアでフリーズフォースの隊長やってたな)、めちゃ面白かった。5話までが導入って感じで、6話ぐらいから一気に作品に引き込まれた。まあ一番予想してなかったのは「アホな放尿犯」っていうセリフの登場だけど。

要はSFを舞台にしたギャングもの…だよね。最期にみんな死んでくあたりの描写とか、先日見たワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカだとかアウトレイジっぽい滅びの美学。そのあたりが特に王道ギャングものだなあと。つーか、「おかえりだよバカヤロー」はアウトレイジ意識してたよな。

吉成さんがインタビューで触れてたけど油断すると攻殻機動隊になっちゃうってところは大変だよな。多分ゲーム自体がそもそも攻殻機動隊意識してるところはあるだろうし、そこからアニメに戻してくる訳で。それだけ攻殻機動隊が偉大な作品ってことだよなあ。

色彩が素晴らしい。毎度おなじみド安定の垣田由紀子さん。あと、サイバーサイコになった時の目がフリフリする描写、今石さんがアクションのときによくやる手法に似てるようで微妙に違うっつーか。フリフリした目を流れで出さずにランダムに出すだけでいつものコミックテイスト&勢いづけとは全然違う演出になるっつーか、その辺が印象的だった。

演出といえば、あのチート発動時のムーブってどこかで見たような…。ストⅡか?

当初から人を選ぶ作品って感じで作ってるんだろうからそこは良いも悪いも無いんだけど、スタッフトークで語られてたとおり「ネトフリらしい作品」ってのは納得。

関係ないけど次回作ネタはどこかに描写あったんだろうか。10話の街の描写とか怪しいけど。

登場キャラクターについて

やっぱりキン肉マンビッグボディみたいな老けたキンバリー(キーウィ)が一番好きっすね。見た目も雰囲気も髪型も。服装もヴァッシュ・ザ・スタンピードみたいだったし。欲を言えばもう少し若さを出してほしかった。

レベッカは当初は媚びキャラなのかと思ったし、事実浮いてたとは思うけど、最後から怒涛の好印象連発。原作スタッフからはカワイイキャラの登場に難色示されたらしいけど、このキャラ居なかったら最後の盛り上がりは無かったな。

多分一番人気だろうルーシーも普通に好き。特に髪型が良い。この子も想像してたより健気だった。そしてかなり早期にデレてビックリ。キャラデザは若干ゼロツーとイチゴのハイブリットっぽさは感じた。名前を聞く度にミッシェル・ガン・エレファントを思い出すのがちょっと難点。

メインさんはゴツいヴァッシュ・ザ・スタンピード、ドリオはジャイアントロボの青面獣楊志。あと終盤に出てきたヒゲオヤジカッコいいよヒゲオヤジ。1人だけ90年代ハリウッド映画に出てきそうなキャラだった。ツダケンはツダケンだったけど、ツダケンの正しい使い方、っていう印象だった。

感想(2周目)

2周目は字幕ONで。字幕あるとめちゃくちゃ分かりやすーい!w

やっぱりラストのデイビッドとルーシーの哀しさ。一途に、そして男気(?)を見せて奮闘するレベッカ。裏切りに手を染め、そして悔恨とともに果てるキーウィ。最高やね。1周目で感じた「ギャングものの滅びの美学」っていうところなのだよな。いつもTRIGGERだと最後に主人公が悪をぶっ飛ばして終わるっていうノリとはまた毛色が違うんだけど、しっかりTRIGGERだし。きっちり満足させてくれるのも流石のTRIGGER。作品ラインナップの広がりも感じたし、アニメスタジオとしての奥の深さを感じたよねえ。

書いてないけど、ファルコも良いのよね。彼が居なければ、最後にデイビッドとルーシーの別れが成立しなかった。未練残りまくっちゃう。たしかに見直してみたら初期からファルコ出てたんだよな。

あとはふせったーの方にも書いたけど、短い話数でメインにめちゃくちゃ感情移入させてくれるとこ。6話は静と動がはっきりしていて、空気感がカウボーイビバップみたいよね。一番好きかもしれない。

これもふせったーに書いたけど、7話~8話で色んな対比が描写されてるのも素晴らしいのよな。これも対比!これも対比!これもやん!みたいな。

フォロワーさんに言われて気がついたけど、そういえばラストで宇宙行ってんだよなこのアニメw。最近のTRIGGERは宇宙行ってなかったから、そういう鉄板ネタの存在を忘れていたけどw

1周目リアルタイム感想

1話

2話

  • 省力OP理解。今石さんの表記ゆれ理解。かっちょいー!
  • 親父が理事…リトルウィッチアカデミアかな?
  • 後ろの巨大金魚、芳垣さんの同人誌で見た
  • 田中くんの親御さん…
  • 電車の中にキンバリーみたいな人いますね。
  • ルーシー、えろい格好してるなあ
  • エドモンド本田かな?
  • 銃のデザインいいなスプラトゥーンみたい
  • 尻強調レーシング
  • 尻強調寝そべり
  • どう見てもコンドームと回転ベッドです本当にありがとうございました
  • まさかとは思ったけどマジで親父=ブラックウェル(小村哲生さん)じゃないかw
  • カツオのGOON!

3話

  • 垣田由紀子さん相変わらずの天才だよな
  • 新日本プロレスにいそう
  • カツオwww
  • キン肉マンビッグボディみたいなキンバリー風の女の人すき
  • アマンダ界隈の筋肉好きが反応しそうな女子
  • キャアーン
  • 車への触り方がエロい
  • ゴツいヴァッシュ・ザ・スタンピードみたいに見えてきたな
  • 天才…桜木花道!?
  • 若干インフェルノコップ感が出てきた
  • マリオカート64で見た
  • 唐突なグロ
  • 青い髪…ガロ!?
  • やっぱりヴァッシュ・ザ・スタンピードじゃねえか!
  • サンジ?
  • このアニメ、女子のうなじ好きにはたまらないですね
  • PRINCIPALってもしかして石崎なのでは?
  • あ、黒沢ともよさんなのかあの子

 4話

  • めっちゃキスしてる
  • ガムの噛み方がマコちゃんっぽい
  • ネトフリは中指平気で立てられるんだな
  • ランニングしてる
  • キン肉マンビッグボディみたいなキンバリーっぽい子すき
  • 順手で懸垂してる
  • アホな放尿犯www
  • 死んじゃった
  • あら~

5話

  • やったのか
  • キン肉マンビッグボディみたいなキンバリー、全裸やん
  • 意外に落ち着いた声
  • JKを饒舌に語るオタクだ
  • クレイジーケンバンドでボーカルやってそう
  • ラブラブやんけ!
  • もっとエキサイティングな魔法を編みだすんだ!
  • BDって何?ブルーレイ?
  • BNA?!
  • 親父つえー!
  • 倒れ方が急に今石テイスト
  • ネトフリっぽいアニメってなんか30分でもショートムービー感あるな

6話

  • なんかプロメア感あるな
  • 早く麻酔うてー
  • 6話…すげえな…

7話

  • お前誰だよ(運転手のヒゲに対して)
  • アー?ナンダテメエラー?
  • これもうスプラトゥーンだろ
  • めっちゃ首太くなってる
  • シュシュシュッドゥワー
  • そうっすかねえ
  • 陰キャには陰キャ
  • 部屋でけええ
  • おっぱい丸出しやん

8話

  • 唐突なジャパニーズ企業描写
  • パンツ見えた
  • クロワ先生っぽい
  • フィクサーおじさんも扱い低くて泣ける
  • この店、トリガーのプレイ動画で見たことある!
  • また今石テイストの倒し方www
  • ジジイババア呼ばわりで泣いちゃう
  • ジミー大西に似てる
  • ツダケンドクターかっけえな

9話

  • アウトレイジかな
  • わー一途な恋だ
  • ぶっころ
  • うぇー顔すき
  • この回のアクション、めっちゃTRIGGERだな
  • 何ーッ!?
  • ういー!
  • 露骨にサイバースケルトンに詳しすぎるだろkiwiさんw
  • ギャルちゃんのポーズえっろ
  • おじさん!!!
  • 売女
  • ギャルちゃん最高!!!
  • サイバースケルトン、キルラキルでDTRとか名乗りそう
  • エッジの向こう側…どこかで聴いたことあるような
  • それが俺の流儀だ、私の好きな言葉です。

10話

  • ヒゲオヤジかっけえ!
  • このタイミングで入ってくるかーー!!
  • 「何だお前は?」w
  • 助かっちゃった…
  • すっげえエフェクト
  • 影の色が素晴らしいな
  • おかえりだよバカヤローアウトレイジかな?
  • ええええー!!ここでギャルちゃん退場!?
  • 「寂しくはないだろう」←優しい
  • 強すぎだろwあと6分しかないぞw
  • うわあこういう幕引きなのか…
  • 泣く
  • ラストのED始まった途端に別作品を拡大するなクソネットフリックス