3年ぶり!のトリガーナイト。に行ってきた。家にエケチェン居るので昼の部だけ。トーク内容は書いてません。
池袋
- 場所はロフトプラスワン…じゃなくて、今回は池袋のTheater Mixaでの開催。どこやねん!って思ったらサンシャイン通りのアドアーズ(ゲーセン)の上。昔のシネマサンシャインなそうな。(2019年にグランドシネマサンシャインとして近くに移転)
- 建物はそのままだけど内装新たに、2020年にこけら落としした施設、だとか。講談社を中心にキングレコードとかテレ東とかのパートナー企業と連携して運営してるメディアミックスな施設で「”物語"を生み出す創作現場」らしい。"出版社が作り出すライブ"を池袋から世界へ発信!「Mixalive TOKYO(ミクサライブ東京)」が、2020年3月に開業予定|講談社C-station
- そういや、某原ゆい子のCD予約で謎の「BanG Dream! & D4DJ Store」Supported by GAMERSなるゲーマーズに行ったな…。今はブシロードストアとかに名前変わってるらしいけど。その時はまだまだコロナの影響あった様相だったけど、久々に行く3連休最終日の池袋は、人の往来が戻っていて賑わっていた印象。
- 東急ハンズ閉店して人通り変わるかと思ったけど、そうでも無いんだな。思ったよりサンシャインシティに抜けていく人が多い。
- まあ活気が戻って良いか?って言われると、じゃまくせえ!んだけど。
- 今回久々に池袋に来た人は変容ぶりに驚いたのでは。いや、それどころじゃなかったか。
現地到着
- 13時イベント開始で物販開始11時。物販は入場後に、という話なんだけど、ちょうど昼飯の時間にかかる。2時間施設内待機!?先に胃に何か入れておかないと…って感じで、再入場可否が一切不明だったのがキツかった(実際は再入場可能だった)。
- 現地到着は物販開始の30分前。既に40~50人が列形成中。あっ、舐めてたわ。
- プロメア女子が最大派閥って感じ。全体で女子8、男子2って具合かな。比較的男子はのんびり来てた印象。
- その後エレベーターで移動。そこで形成された列が崩壊。うーん…みんな…譲り合いの精神で行こうぜ…(自分は流石に元々前に居た人に順番譲ったけど)
- 販売開始まで屋内階段で待機。その間にアンケートと物販購入シートが配布。1枚になっていて自分で切り離すやり方。
- 動画はキルラキルorリトアカの選択方式&一人1個のみ。数が限られているし、このやり方は皆に行き渡って良いと思う。
入場
- ポスター!巨大パネル!JUSTICE POST!テンション上がる!
- 立川さんが忙しそうに階段を登ったり降りたりしている…
- 場内の階段を登った先に物販会場がある。で、階段にたどり着いた時点でブランケットが完売するという…。女子多いとそりゃブランケットは人気よな…。
- 椅子に座ってるエケチェンの膝にトリガーブランケットかけて、我が家のマッドバーニッシュ親玉です、って写真を撮りたい人生だった…
- 販売開始後に商品パネルを差し替えていた(立川さんが)。売り切れ情報?と思ったらスタッフ缶バッチの柄公開だったw芸が細かいww
- そしてみるみるうちに購入限数が3→2と減っていく。
- 販売場所にたどり着いて思った。「これバイトじゃなくて、TRIGGERのスタッフで回してんの!?」
- そして凄い愛想の良い応対でグッズ購入。完売品についてもごめんなさいと言われたり。いやいや、こちらこそ恐れ入りますよですよ。
- 結局買えたのはスタッフ缶バッチ2個とリトアカ動画のみ。まあ結果的には財布へのダメージは小さくて済んだが…。
- JUSTICE POSTにアンケートを投函する。このやり方はアンケート回収係を立てなくて良くて効率いいね!投函する側も楽しいし!
一旦、昼食へ
- 池袋は相変わらず飯食うところが無い(情報募集中)。久々に開楽へ。よくばって餃子5個とチャーハンにしたけど食いすぎたな(物販前に軽くパン食べちゃったので…)
- ここで、缶バッチは周回可能という情報をTwitterで得る。マジかよ!!
- 戻って並んだら限1になり、そして販売終了した。ぐすん…周回可否はもうちっと広く案内してほしかった…。
- 再入場可だったので、開演までの2時間も余裕があって良かった。ゆったり。
- トイレとかも空いてるしキレイだし。最高。
会場
- 会場はとても見やすい。座席も良好。ロフトプラスワンの硬い椅子&ギチギチはキツかったんで。あのアングラ感は風情はあるけどね…。もう、ずっとこっちでやってほしいわ。
- スクリーンもでかくて良い。
- 何より参加できる確率が上がったのが良い。昼夜通しはともかく、申し込んで、どちらか一方でも参加できたって人は結構多かったのでは。
開演
- トリガードルバラマキを生で見れたの最高。流石若様!俺が米国人じゃなかったのが悔やまれる(大声「でFooo!!」とか言えたのに…)
- その後、ファンがトリガードルを回せ回せとやっていたのが本当に優しい世界。
- 会場内でカメラ回してるスタッフが居たのは気付いてたけど、まさか今後の映像用に、だったとは。素晴らしい。
- プレゼント抽選ありがてえ(当たらなかったけど…)。座席番号でくじ引き、怒涛の勢いで配布、っていうやり方はスピーディで良かった。
- 今までのロフトプラスワンでやってた、メニュー頼んだら抽選券追加!みたいな財力勝負は、うーん…って思ってたんで、そういう点でも公平に行き渡る感じで良かった(当たらなかったけど…)。まあ、本来はお金落とすべきだからそういうところにケチつけてちゃ駄目なんだろうけど…。
- 昼夜公演だと終演後物販は厳しいっすね。つーか退場時に既に夜の部の物販列形成されてて笑った。
感想
- 内容については文句なしで楽しかった。スタッフさんありがとう。
- なんか、トリガースタッフによる運営ってのもあって、トリガー文化祭!って感じだった。
- 毎度ながら時間が押すので(褒めてる)、できれば登壇者への質問・メッセージに特化したトリガーナイトとかもやってほしいな。
- 国内未公開インフェルノコップ上映トリガーナイト、リトアカ仮の声あて上映トリガーナイト(見てられないナイト)、若様ナイトもやってほしい。
- トリガーナイトは四半期に1回やろう。
- 物販でインフェルノコップサウンドトラック再販お願いします。
- スタッフ缶バッチは最高!通販でも「吉成曜10個入りセット」「すしお10個入りセット」「社長10個入りセット」とかで売って欲しい。
- 舛本さんとまんみちゃんの缶バッチもほしいよ缶バッチ。
吉成曜ブランケットとかも欲しい。
これからもトリガーを応援すべく、唐揚げ食べます…