てなもんや四三式試製飛行機計画要求案摘要

好きなものは現金です。嫌いなものは労働です。

二式大艇私的メモ

丸メカニック 1979年11月 二式飛行艇 丸メカニック 1980年9月第24号 二式大艇426特集 丸メカニック別冊 1984年 決定版二式大艇 ミリタリークラシックス 2013年春 VOL.41 九七式飛行艇と二式飛行艇 こがしゅうと著アナタノ知ラナイ兵器4 二式大艇、カタリナ …

HuluをWindows7で見る方法

こちらはnoteでの有料記事です。 https://note.com/type_43/n/n255dba1e0583

文房具カフェで買ってきたポストカードを額に入れて壁に貼った話

額縁って重要。 安っぽいやつだと安っぽく見えるので、お金かけてでも選んだほうが良い。 そう思って、無印良品に行ったらポストカード用の額縁が無かったので、結局キャンドゥでボチボチのやつを買った。前言は撤回。いいんだよ金なんてねえんだから。 それ…

一部記事の有料化について

一部記事を有料化(noteへ移行)しました。 このBlogは主に自分用の備忘録として書いてる部分も多いんですが、noteだと簡単に有料化できるようでしたので、モチベーションアップのために移行しました。 人気記事を中心に移していますが、マニア向けの情報な…

Mp3tagの使い方

自分用メモです。 編集開始 「ディレクトリを移動」で、編集する対象のフォルダを選ぶ アルバムアート 外部Webから受信するのが現状不可だと思ってる(2020年現在)。 全選択して左側の入力欄を直接編集→保存 ファイル名からタグに変換する場合 全選択して右…

「BonDriverの初期化ができません」は突然に

ここ数年アンテナ周りしかトラブル起きてなかったので、PT3絡みの記事は久しぶり。 唐突にチューナーオープンに失敗して録画が失敗していた。 TVtestでも、 BonDriverの初期化ができません。チューナを開けません。BonDriverにチューナを開くよう要求しまし…

折角のコロナなので、ヒゲを伸ばしました

3月頭から2ヶ月在宅キメた上に、テレワーク中のカメラを強要されないハッピーな職場だったので、男の憧れ「ヒゲ」を伸ばしました。ヒゲを伸ばしてわかったことあれこれ。

BNA全話ネタバレ感想

キモいおっさんボリス、獣人化してしまった女子高生・みちるとなずなの3人で繰り広げるハートフルアクションラブコメディ、BNAを見ました。 割とキモいおっさん側の人間なので肩身が狭いです。 冗談はさておき いやあああああああああああーーーーーーっ!!…

聖ルミナス女学院を見た(ネタバレ感想)

1998年の深夜アニメ「聖ルミナス女学院」が20年の時を超えてついにdアニメストアに配信開始されたので見た。つい先日、U-NEXTでも配信された模様。 恐らくパイオニア関係の配信許諾が一気に下りたのではないかと推測されているようだ。2019年のコミケで聖ル…

機動戦艦ナデシコを見た。これ本当に夕方のアニメ?

自粛GWでいい機会なので、今の更になってナデシコを見た。小説版もあるみたいだけど、映像作品(TVシリーズ&劇場版)についてはとりあえず閲了。有名作だけあって、流石に面白かったっす。

BNA ZERO まっさらになれない獣たち感想(ネタバレ)

ネタバレ感想です。

BNAに出てきたパロディまとめ

確実性の低いものは「?」つけてます。 第1話 ?スリラー(獣人たちの登場シーン) ビートルズ(演奏バンドの衣装) アッコ(後ろ姿) ロッテ、バーバラ(後ろ姿) 直接の言及はないが武井Pから示唆するツイート こんなお願いはプロとして失格なのですが、し…

【ネタバレ】ミッドサマーはアウトレイジ

話題の白昼夢系?ホラームービー「ミッドサマー」を見てきました。 ホラー大嫌い人間(なのでコメディ大好き)なので絶対トラウマになるんだろうなあ、という思いで見たんですが、見てビックリ。そんなに怖くない。むしろ救済の物語。鑑賞後に沈み込むよりも…

【ネタバレ】ミッドサマーは野外アニソン現場・野外アニクラ現場だった。

祝祭が始まる。

しまうまプリント用テンプレートを作りました。

A4フォトブック用テンプレート(CLIP STUDIO用)です。 以下の設定(公式推奨設定)に加えて、内枠とブルーマージンをテンプレ化してあります。 A5サイズ、1866×2598px、300dpi。 以下からダウンロードして、拡張子は.clipに修正して使ってください。 http:/…

フラスタのパネルを作りました。

大原ゆい子さんワンマンライブ「今夜は夢を見る」フラスタ企画にご賛同ご参加いただきありがとうございました。 今回のフラスタ制作、前回のTaRライブ祝花(楽屋花)制作を通して得られたことを、ちょっとしたメモとして残しておこうと思います。

フリップフラッパーズ非公式上映会 ピュアシアター3に今年も行ってきた。

前回非常に感銘を受けたピュアシアター。もう1年経ったのか・・・ってぐらいの勢いで今年も行ってきた。 企画のTwiPla ピュアシアター3 ~フリップフラッパーズ非公式上映会~ - TwiPla 前回レポはこちら。 フリップフラッパーズ非公式上映会 ピュアシアタ…

思った以上に半端なかったコミケ同人誌アーカイブの話

ちょいと調べ物があり、明治大学の米澤嘉博記念図書館へ。 周辺は紅葉が美しい。秋到来である。(12月) ここは過去のコミケカタログ(C21以降のもの)を閲覧できる。他には国会図書館と京都国際マンガミュージアムのみ。あれだけの発行されている割に、案外…

PS4でUSBメモリのmp4動画ファイルが読み込まない件

備忘録。 PS4のメディアプレーヤーで動画ファイル再生テストをしたところ、USBメモリに格納したmp4動画ファイルを読み込まない。USBメモリ自体は認識しており、exFATでフォーマットされている。PCでは動画は認識している。 mp4のフォーマットの問題か、本当…

声優バスケ選手名鑑 2019年秋版

声優Jrバスケ3X3 SJ3.LEAGUEの第1回公式戦から第3回公式戦までの出場声優をまとめました。なんてったって公式サイトに何にも載ってないんだもん(前は載ってた)。 基本的にパンフに記載されたメンバー一覧から、上段、左からの掲載順を元に記載してます。不…

リトルウィッチアカデミア要素もある第3回声優バスケ公式戦に行ってきた

2019年10月7日(日)、「声優Jrバスケ3X3 SJ3.LEAGUE」こと、声優バスケの第三回公式戦がついに開催。 待ってたよ!! 場所は安定安心の豊島区立南長崎スポーツセンター。 前回大会レポはこちら 「アニソンDJと一緒にゲームを盛り上げよう!」の文字が踊るが…

「のらくろであります!田河水泡と子供マンガの遊園地」展に行ってきた

令和元年にのらくろ展ですよ! いや、令和元年だからこそ、なのかもしれない。 のらくろ関連イベントって、2017年の骨董ジャンボリーで開催された「のらくろの世界」展以来かしら? 川崎市民ミュージアム(何故?)で9月18日~11月24日で開催。早速行ってき…

放映13年後に思う。アニメ「練馬大根ブラザーズ」とは何だったのか。

何だったんだろうか・・・(全話視聴し直しての結論) 2006年1月より放送されたアニメ「練馬大根ブラザーズ」を再視聴。DVDを買ったものの、多分全編通してみたのは今回で3回目ぐらいかもしれない。

おはらじ自分用メモ

2019年 07/06 星に雲に揺れる木々に(大原ゆい子「MagicParade」収録) 07/13 優しいあの子(スピッツ) 07/20 言わないけどね。(大原ゆい子「言わないけどね。」収録) 07/27 奏(スキマスイッチ) 08/03 やさしさに包まれたなら(荒井由実) 08/10 しゅわ…

シグマレンズの点検にシグマ本社に行ってみた。

シグマレンズのピント点検・調整は発送料さえ負担すればあとは無料らしい(その代わり、出荷時設定はちょっと甘いらしい・・・汗)。 しかもシグマ本社に持ち込みすれば送料もかからない。 というかシグマ本社に入れるのかよ! ・・・ということで行ってみた…

デジタル一眼レフのセンサー清掃でちょっと感動した話(さよならペンタ棒)

デジタル一眼レフのセンサー清掃。ほとんどの人には「ハァ?」って話だと思う。 デジタル一眼レフにはゴミが付く。そりゃゴミぐらい付くだろうって話なんだけど、外装ではなく。レンズが交換式なので、そのうちに中身のイメージセンサーにゴミが付くって話。…

実質リトルウィッチアカデミアの声優バスケ SJ3 LEAGUE 第2回大会に行ってきた

声優バスケ第2回大会が2019年3月24日に開催。場所は前回同様、豊島区立南長崎スポーツセンター。 前回記事に追記しましたが、PuaPureParty(PPP)から稗田寧々さんが離脱し、現メンバーが4名に。一方で、残った4名全員がリトアカ出演歴があることが発覚。 更…

リトルウィッチアカデミア モブキャラの英語スペル&担当声優まとめ

例のごとく、PS4「時の魔法と七不思議」でのデータ。 ちなみにキャスト情報はエンディングまで至らないと見ることができない。また、各モブのスペルは「リトルウィッチアカデミア クロニクル」にも掲載されていない。 都合PS4がしばらく手元になかったので20…

フリップフラッパーズ非公式上映会 ピュアシアター2に行ってきた。

存在は知っていたのだけども昨年参加できなかったピュアシアター。フリップフラッパーズは暫く見てなかったので一挙上映してくれるのは有り難いし、今年は特に予定も入らなかったので、どんなもんかぐらいの気持ちで行ってきた。 場所は川口SKIPシティという…

Crunchyroll Anime Awards2018結果 今年もやっぱりMy HERO Awardsだったw

Crunchyroll Anime Awards2018が日本時間の2019年2月17日11時に発表となった。今回は都合により外出していたので中継を見れていないので、結果だけ。 https://www.crunchyroll.com/animeawards/index.html Best Opening Sequence (OP賞) Best Ending Seque…